見出し画像

期待すると裏切られる、けれど期待しないのは虚しい

わたし達が毎日活動をして行く時、何かを期待しながら行動をしていますよね。
でもその行動が必ずしも、期待通りに行かなかったりします。
わたしも、今間での人生で、いろんな期待をしてきましたが、なかなかそれが叶った事の方が少ないぐらいです。

✅他人は期待通りには動かないもの

アドラー心理学でも学んだ事なのですが、自分と他人は分離して考えた方がよさそうです。
自分の事はいろいろできますが、他人が何かをする事は期待する事はできますが、コントロールする事はできません。
往々にして、よくその期待を裏切られてしまうものです。
そして、身近な人に期待を裏切られてしまうと、心の痛みも大きくなってしまったりするんですよね。

✅全てを諦め過ぎると虚しくなる

その心の痛みを緩和するために、期待をする事を諦めてしまうと言う方法がありますよね。
最初から期待しなければ、心に傷を負う事はありませんが、何もかもを諦めてしまうと、心に虚しさが漂ってくるんですよね。
想像してみるとわかると思いますが、何も期待できない世界って、虚しくないですか?
人間はどこかで、傷を負う可能性も承知で期待する事も必要なんでしょうね。

✅まとめ

確かにいままでの人生で裏切られてきた事は数え切れないぐらいあります。
けれど、その反面、人は期待を超えてくるものを与えてくれるときも必ずあります。
わたしはそれらに助けられて、今こうして生きていられるし、文章も書いて毎日を過ごせています。
結論、あまりにもひどい裏切りをする人は、切ってしまってもいいですが、全てを諦めるには人生それほど悪く無いはずです。
適度に期待をしつつ、楽しみを作って生きて行きましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏