見出し画像

言葉の魔力

言葉には魔力があるんじゃないかと思うぐらい、強力が力が宿っているのは、なんとなくわかっているのではないでしょうか?
わたしたちは、言葉によって傷つけられて、言葉によって癒やされて来た経験があるはずです。

✅攻撃力も強力

直接に言葉で攻撃、暴言や、誹謗中傷などを浴びせられると、どんなに筋力のある男性でも、心が傷ついてしまったりするものです。
それに言葉の攻撃には、バリエーションがあって、直接的に発する意外にも、陰でこそこそ言うタイプのあとからじんわり効いてくるものや、大勢で非難をするようなタイプの攻撃もあったりします。
または、正論でガチガチに責められてしまうと、防御もままならないうちに、ガンガン傷つけられてしまったりするんですよね。

✅言葉は癒やしの力も持っている

逆に言葉には、癒やしの力も持っていたりします。
言葉の攻撃やその他のストレスで傷ついた心を、言葉だけでも癒やされていったりします。
わたしも実際、カウンセリングを受けたときには、言葉によって、徐々に自分が癒やされていくのを実感してしています。
意外と、ふとした、何気ない言葉でも癒やされたりするので、やっぱり言葉には力があるなぁと、その時には感じたりしたものです。

✅まとめ

言葉を使う時には、その人との関係性も関わってきます。
同じ言葉でも、関係性の違いによっては、攻撃になってしまったり、癒やしの言葉になったりします。
よく、ハラスメントでも同じ事が言えますよね。
同じ事をしても、その相手によっては、ハラスメントになってしまったり、ただのふざけあいで終わってしまったりと変わってきますよね。
自分の発する言葉が相手にどう受け止められるか、想像力を使いながら使って行きましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏