見出し画像

基本:孤独

みんな忘れがちですが、人って生まれた時から孤独感を持っています。

赤ちゃんがあんなに泣くのは、孤独感があるからなんですよね。

羊水に使って安全に過ごしていたのが、強制的に分離されてしまうと、孤独感を感じるわけです。

こんな風に生まれた時から孤独感を感じているものなので、孤独を否定せずに共に生きていく感覚が必要です。

✅一人でいられる人になろう

基本が孤独という事がわかったと思います。

だとすると、基本わたし達は孤独を受け入れながら、生きて行くことが必須です。

一人でも孤独感に押しつぶされず、孤独と共に生きられる人になることが必要ですよね。

いつも誰かとつるまないとやっていけない人だと、依存してしまってバランスを崩してしまいかねません。

一人で生きていく事が出来る様に、寂しさを感じたら、自分で自分を慰められる心の持ち方を練習していきましょう。

孤独を感じている自分を、もう一人の自分が抱きしめてあげられる様に練習するのです。

鏡に向かって、わたしは一人じゃないってつぶやくのも一つの方法です。

✅仲間は大切にする

基本人は孤独です。

たとえ、仲の良い仲間と一緒にいたとしても、孤独感を感じる事ってありますよね。

それでも、一緒にいてくれる仲間をもったとしたら、積極的に大切にしていくことは大切です。

一人でいられる人間になったとしても、別に絶対に一人でいなくちゃいけないわけではありません。

せっかく仲間になった人がいるならば、その人達と交流を深めて、仲良くしておくと、本当に心が折れそうな時に助けて貰えることがあります。

ただし、その仲間に全てを依存してしまうのもちょっと違います。

基本は一人でもいられる人間になりつつ、仲間をも大切にできる事が一番良い状態と言えます。

✅まとめ

人間を基本は孤独です。

けれど、人間という種族は、大勢の人達の力借りながら生きる種族です。

せっかく仲良くなった仲間ならば、その関係を大切にしながら、自分の孤独感を上手くあやしながら、生きて行きましょう。

わたしも時々孤独感を感じますが、それも自分の人生の一部です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏