見出し画像

生きるのには悩みは必要。むしろ悩みとは恵みである事を知ろう。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
生きていると必ず何かしらの悩みを持つのが人間という生き物です。
ああ、いつも悩んでばかりでイヤだなぁって思っていませんか?
でも、これはすごくもったいないことなんです。
悩みをなんとか減らす事を考えるよりも、実は考え方を変えて悩みを自分の力にしていく事が大切なんです。
わたしも、アルコール依存症の父を持ち、ずっとうつ病や、パニック障害で苦しんできました。
なんでこんな風に生まれてしまったんだろうって思っていた時期もありましたが、この記事にこれから書く考え方を知って人生観がかわりました。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、悩みこそ恵み

悩みの本当の正体は、あなたに対する天からの「恵み」であると言うことを知った方がいいですよ。
え?悩みが恵み?って思われるかも知れませんが、実際そうなんです。
悩みがあることで、人生の問題点が浮き彫りになってきますし、それを自覚できることは、とてもあなたにとってプラスになることなんですよ。
だって、それがわからなければ、自分をもっとよりよい方向に持って行く術がないですもんね。
だから、悩みは恵みなんです。

1-1、悩んでいない人はいない

実は、悩んでいる最中のあなたからは想像もできないかもしれないですけど、この世の中に悩んでいない人は一人もいないんですよ。
生活が充実しているように見えるあの人だって、実は隠れたところで何かに悩んでいたりします。
わたしも40年以上生きているとそういう普段悩みがなさそうな人の話をよく聞いていくと、実は深い悩みがあったりして、あ、こんなことでこの人は悩んでいるんだ!って驚くことがありました。

1-2、悩みとは自分の欲求である

では、悩みが恵みである本当の正体とはなんでしょうか?
じつは、悩みの正体とは、自分の欲求が現れたものなんですよ。
欲求が上手く満たされていないから、悩みになっていく。
だから、悩みに気づいて自分の欲求を知る事で、その欲求を満たしていくことで、人生がもっと楽しく生きられる様になっていきます。
欲求の満たし方は、いろいろな方法があります。
だから、各いろんな書籍で悩みに関する題材が扱われているわけなんですね。
そうやって、悩みを自分の欲求だと知るだけでも対応の仕方がわかったりします。

1-3、恵みである悩みを味わおう

せっかく生きていて、悩みがあるのであれば、悩みすら楽しめる人間になった方が、かなり有利で楽な生き方が出来る様になります。
悩みもあなたの人生の一部です。
自分の一部である悩みを切り離そうとしても無理な話です。
無理に、無視をしたり、無いものとして軽くみて通り過ぎようとしても、後になって、もっと腐敗した状態になって悩みは帰ってきます。
なので、悩みは新鮮なうちにきちんと味わい、解決を図って行きましょう。
悩みの根本の事態は変わらないかもしれないけれど、考え方を変えることで、その事態の意味を変化させていい悩みに変えて行く事は可能です。


ここから先は

1,769字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏