見出し画像

自分の悪い癖「被害妄想癖」

小さい頃から、ガチガチの家庭で育ったせいなのか、生まれ持った自分の性質なのかは、分からないのですが、どうしても誰かから攻撃をされているような気分になってしまいます。
それでも、最近は軽くなっては来たのですが、未だに抜けきれていませんね。
「被害妄想癖」を今日は考えてみます。

✅悪い方向に考えがち

悪い方向に考えがちなのは、へきというからには、くせの一つなんですよね。
くせになっているので、結構直すのが大変で、何もしていないと自然と被害妄想気味になってしまう。
でも、一番最初はこのくせに気づけたかどうかがキーポイントになってきます。
気づいていないと、単に被害者として自分をみてしまうだけなので、修正のしようがないんですよね。
一旦は被害者意識をうたがって、自分の被害妄想が無いかどうかチェックしてみましょう。

✅修正方法は反転法を使う

自分のそういうくせに気づけたのならば、あとはじっくり直していくだけですね。
思考のくせなので、時間はかかりますが、やっていけば、少しずつですが、いい方向に向かっていきます。
わたしがやっている方法は、一旦は、被害妄想を考えます。
その時かならず、「でも」って考えるのです。
でも、これって単なる妄想かも、本当は、そんなことは誰も行っていないかもって思うだけで、考えが反転していきます。
被害妄想は自分の解釈がなせるワザなので、「でも」を使って解釈を変えていくと、だんだんと被害妄想のくせは抜けていきます。

✅まとめ

こんな感じで自分のまだ残っている被害妄想癖を考えてみました。
ちょっとでも、なんか嫌な感じがしたら、被害妄想的になってしまうのですが、いつも「でも」を使って考えを反転させています。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊
🐰Instagram(見に来てね😊

📖Blog
🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 
🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 
🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ  #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #被害妄想

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏