見出し画像

主夫をやると痩せる

今、我が家は、家族がコロナに罹患して、外に出れない状況。

でも、わたしは何とか生き残っていて、抗原検査で陰性、PCR検査でも陰性な状態。

一人だけ元気なので、限定的ですが、主夫を復活させていました。

妻が家事ができないので、一手に家事を引き受けています。

✅ごはんのコントロール権

なので、いま限定的にごはんのメニュー決めの決定権がわたしに移譲してきてます。

毎食メニューを考えるのは大変ですが、自分の体重を管理する上ではかなり有利になってきます。

それはなぜかと言うと、余計なカロリーをカットしつつ、食物繊維はたんぱく質などを考えた、自分だけのメニューを作れるからです。

家族には普通のメニューを出しつつ、わたしは自分用のメニューを作れるのが、このコントロール権を得た特権です。

✅身体を意外と動かす家事

さらに、家事を真面目にやっていると、意外と身体を動かす事になります。

いつもつけているApple Watchを見ていても、運動量の所だけ、いつもよりも多くなっているのが分かります。

そうやって身体を動かし、カロリーを控えていると、自然と痩せてくるのものなんですね。

特に掃除系は、身体を使いますね。

お風呂掃除なんかはしゃがむし立つしで結構身体を動かします。

料理も意外と身体を使っていて、細かく動きながら、洗い物をしつつ料理して行っています。

✅まとめ

こんな状況で家事の権限がこちらに来た事で、それ以前にくらべて3kg落とすことができました。

わたしもこんなに落ちているとはちょっとびっくりでしたね。

やっぱり基本はカロリーを落としつつ、運動するのが一番体重を減らす近道なんだなと実感した朝でした。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏