お客様とお別れ

私は今月、就職する。そのため先日は平日最後のバイトでした。色んな気持ちになった。たくさんあるからまずお客様との話からいこう。

何人か大好きなお客さんがいる。運良くお別れを言うことができたお客様がいた。

「今日で私ここを辞めちゃうんです。」

「そうなの〜?あら、残念、新しいとこ行くの?」

「はい、私就職したので、」

「そっか、でもあなたなら大丈夫ね、よく気が遣えるもの。」

「え、ほんとですか?!」

「あんまり居ないのよ、そういう子、みんながみんな出来るわけじゃないんだからね。」

「嬉しいです。ありがとうございます。辛いときそう言ってくれたこと思い出します!」

「大丈夫よ、みんな辛いことはあるんだから、」

嬉しかったしハッとしたし、私このお客さんと出逢えて、好きでいれてよかったなと思った。心のどこかで、なんで私あんまり上手く前に進めないんだろうって一人勝手に辛くなっている自分がいた。でもきっとそうじゃなくてそれぞれが色んな思いを抱えて、今日も自分と戦ってるんだなって思った。たくさんの辛さを乗り越えて今日ここで笑ってるそのお客さんがいる。それが証明だ。

ありがとう、私のお客さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?