見出し画像

習慣化のコツは心地よさ

心地よさを感じる事は自然と続く


習慣や継続。
得意な人は次々と習慣化していき、
苦手な人は次々と諦めていく。

僕は習慣化は得意な方だ。
ストレッチや瞑想、発声練習なんかも継続している。
今ならnoteも続いている。

習慣化出来ている理由

習慣化出来ている理由を考えてみた。
特に習慣化しようと努力している訳では無い。
自然と続いていく。

思い当たる節は心地よさ。
自分にとって心地いい事は自然に続いている。
逆に言えば心地よさを感じないものは続かない。

筋トレは何度チャレンジしても習慣化出来ない。
理由は心地よく無いからだ。
筋肉痛が心地よく感じられる位になれば続くのだろうが、残念ながらそんな事はなかった、、。

習慣化したいものに如何に心地よさを感じるか?
心地いい状態に持っていくか?
習慣化の努力はこの1点に尽きると思う。

習慣化出来ない時の心持ち

習慣化出来ないものは今の自分に必要ないものと割り切ってしまうのもあり。
習慣化出来ないと落ち込むよりは遥かにいい。

あまり自分を責めると自己肯定感が落ちる。
自己肯定感を落としていい事はない。
だからこそ自分を許す事も必要。

本当に必要な事は自然とやるようになるし、
続いていく。
もっと自然の流れを信じる事も大切。

自然の流れを信じる為にもやっぱり日頃から心地よさを感じることが大事。

心地よく過ごしていれば閃きとして必要な事が降りてくる。
その閃き、アイディアを実行に移しながら過ごしていくと結構楽に生きられる。

習慣も人生の心地よさ、リラックス感が大切なのだ。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?