見出し画像

お盆に何する?と聞かれたら、、、

仕事ですが何か?と答えるのが世の情け


大型連休や年末はいつも仕事である。
お盆も例外ではない。
みんながみんな休んでたら経済回らないでしょ?
だからお盆も働いて経済を回しているのだよ…


なんて事は別に考えてない。
ただ仕事があるから働いているだけ。
それ位の感覚。

土日祝、連休等、まったく関係ない生活になってから結構経つ。
この生活に慣れると気分の浮き沈みが少なくなる。

月曜日がヤダとか、金曜日の夜が楽しみとかは全くない。
多くの人が休んでいる時に働き、多くの人が働いている時に休む。

これは非常にコスパが良い。
平日休みはアミューズメント系も安い。
大型連休のコレでもか!という位の値上げも関係ない。

自然と節約になる。

「土日休みじゃないと友人と休みが合わない。」
そんな声も聞こえてくるが、そもそも休日に遊ぶような友達がいなければ何も問題はない。


交際費が浮いて、自分の時間も作れて一石二鳥。

やりたい事は沢山ある。
だからこそ友人は一握りいればそれででいい。


まぁ、一握りもいないんですけどね!
訂正。
「人生には、かけがえのないひとつまみの友人がいればいい。」

お酒のつまみもひとつまみ。
ひとつまみにすればカロリーも取りすぎなくて済む。
まぁ、僕はお酒も飲まないんですけど!!

訂正。
ご飯のおかずはひとつまみでいい。
嫌、流石にひとつまみのおかずじゃ足りないか、、。

「ひとつまみでどんぶりいっぱいいけちゃいます」
こんなキャッチフレーズのご飯のお供があれば、お米農家も助かるだろう。

そんな僕は「米が無ければ芋を食えばいい」
時々ご飯の代わりにジャガイモを食べるタイプの人間です。

お米農家さんゴメンなさい。
僕じゃ力になれそうに有りません。

そんなこんなで皆さんはどんなお盆を過ごしますか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?