見出し画像

朝食をスムージーにしただけで5キロ減

シンプルイズベスト!食い過ぎなければ痩せていく


今回はみんな大好きダイエットのお話。
巷ではそれこそダイエット話が溢れている。
選びたい放題。
正にダイエットのビュッフェ方式である。
ダイエットなのにビュッフェとは何とも皮肉が効いている。

まぁ僕の話はダイエットと言える程の感じでもないが、、、。
参考程度に見てほしい。

やり方はシンプル。
朝食をスムージーに置き換えただけ。
それだけでゆるりゆるりと5キロ痩せていった。

3年程前から毎日朝食はスムージーのみ。
最初の1ヶ月で2キロほど。
後は徐々に徐々に落ちていった。

当時の体重と置き換え始めたキッカケ


朝食を置き換え始めた当時の体重は58キロ中盤。
因みに身長は172センチ。
日本人男性の平均身長である。
これ以上日本人が大きくならない事を常に祈っている位の身長である。

身長と体重だけ見れば痩せる必要がない位。
むしろ少し痩せ型に入る。
ただ、お腹に少しお肉が付いてきていた。

「あれ?ちょっとお腹出てきた?」
と自分で思い始めた位だった。

そこまで気にするレベルでは無かった。
しかし、このままズルズル行くと気がつかないうちにぽっちゃり体型になってしまう可能性もあった。

将来、中年になった時に後悔しても遅い。

だからこそ、手遅れになる前に朝食を置き換え始めた。

急激に痩せる訳ではないが効果はしっかり出た

朝食をスムージーに置き換えた以外は特に変わったことはしていない。

多くの人と違う所は職業柄、昼食を食べる時間が少し遅い事。
大体14時前後。
昼食まではスムージーとお茶や水などの水分だけ。

元々体重より体型の変化に重きを置いていたので、体重計もそこまで頻繁には乗っていなかった。
大体1ヶ月目で2キロ減。
56キロ台をウロウロ。

一旦そこで止まり、3ヶ月目位で54キロ台中盤位に。
それからは2〜3年54キロ台をキープしていたのだが、最近53キロ台まで落ちてしまった。

恐らく53キロ台に落ちてしまったのは筋力の低下。
ちょっと運動不足感はある。

体型の変化は顕著

元々体型の改善が目的だったので、体重が減ろうが増えようがお腹のお肉が落ちれば良いと思っていた。

そして肝心の体型だが、3キロ程落ちて55キロ台になった辺りから腹筋が4つに割れてきた。
筋トレなどは全くしていない。

そもそも腹筋は誰しもあるもの。
腹筋の上に脂肪が乗っているので見えないだけ。
なので体脂肪率が減少すれば自然と腹筋は割れてくる。

恐らく体脂肪率10%台前半位が目安では無いだろうか?
ちなみにお腹のお肉はかなり落としにくい。
内臓を守る必要があるので脂肪が付きやすくなっている。

本当に人間はよく出来ている。
だからこそ全体的に体脂肪を落としていく必要がある。

逆に痩せ過ぎて栄養失調気味でもお腹は出てくる。
程々が大切である。


ダイエットをする目的をしっかり意識する


何故ダイエットをするのか?
この意識をハッキする事がやっぱり大切。
ダイエットって体重を落とすことに意識が行きがち。

ただ、本当に望んでいる事は体重を減らすことでは無いはず。

痩せて美しくなったり可愛くなったり、カッコ良くなったり、、
そして変化した姿を自分で見て喜びに浸りたい。
誰かに褒めて貰いたい。

そんな思いがあるから痩せたい訳。
言ってしまえば痩せる事でポジティブな感情を味わいたい訳。

だからこそ体重計の数字で一喜一憂している場合では無い。
理想の自分のスタイルを思い浮かべて、喜びを感じる。

この喜びの感情が推進力となって、ダイエットもスムーズに進んでいく。
今の鏡に映る自分は幻想。

イメージした自分の姿こそがホンモノなんだと。
それ位の意志を持つ方がいい。

朝食を置き換えた副次効果


朝食をスムージーに置き換えた事により、物凄い空腹を感じる。
その空腹感の中で食べる昼食は本当にウマイ!

やはり空腹は最高の調味料である。

そして夏バテも全然しなくなった。
以前は毎年夏バテで食欲が落ちていた。

だが本当にお腹が空けばバテている場合じゃなくなるのだ。

更に間食も減った。
腹持ちが良くなって昼食から夕食までの間の完食はかなり減った。
まぁ、時々は食べているが、、、、
それでも量をそれ程食べなくて済むようになった。

置き換える時の注意点


まず、昼前は本当にお腹が空く。
飢えみたいな感覚になる。
最初の方は本当に意志を強く持たないと何か食べてしまうだろう。

近くに食べ物を置かない事が大切。

そして冬はメチャクチャ寒い、、、。
本当に体の芯から冷える。
冷たい飲み物だけにしたらそりゃ冷えるわ、、、って感じで体の震えが止まらなくなる。

温めたスムージーが美味しいかどうか分からないので、野菜スープとかにした方が良いかもしれない。

本気で歯がガチガチなる位冷えます。

因みに僕は、
バナナ、ブルーベリー、オートミール、豆乳をハンディブレンダーで混ぜてます。

スムージーの定義が分からないが、色々混ざっていればスムージーでいいでしょ!くらいの感覚。


オートミールの食感は少し残る。
でも、噛みながら飲めるので満腹感は増すハズ、、。
結果オーライと言う事で、、。

スムージーに置き換える前は、
トースト(4枚切り)
卵(茹で卵や目玉焼き、スクランブルエッグを日によって変えていた)
ベーコンやソーセージ
バナナ
ヨーグルト
コーヒー
以上のセットを食べていた。

今思えば結構食べていたなーと感じる。

最後に


朝食をしっかり摂らなくても頭は回る。
動きも別に悪くならない。
カロリーが高い食べ物が多い現代、3食しっかり食べるとどうしても太りやすい。

1食くらい置き換えた方が健康的な生活が送れる人も多い。
食べ過ぎか否かは鏡を見ればわかる。

人と比べてどうか?ではなく、あくまで自分にとって食べ過ぎかどうかで判断した方が良い。

基準は自分。
結局ダイエットも人生も自分とトコトン向き合う
事が大切なのです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?