もしも

最近、猫を飼っていると同時に「もしもあのタイミングで飼わなかったら、人生どうなっていたんだろう。」って考えることがあります。

私の人生の多くに、そういう「もしも」がありました。

「もしも留学していたら母を家で看取れたのか。」
「もしも彼からこうやって別れを告げられなかったら、自分を殺してまで無理していたか。」
「もしもパンデミックではなければ、我慢してお付き合いを継続していたか。」
「もしもあの事故で父が亡くなっていたら、私とかは日本で暮らしていて、兄と二人で両親がいない生活を送る羽目になっていたのか。」
「もしもボランティアとか、様々なことにチャレンジしていなければ、こういうきっかけや出会いはなかったのか。」

等、様々な人生の変わり目を経験してきました。

たまに自分の顔を鏡で見て、私って誰なんだろう?って問いかけることがあります。私って言う人間は果たして、存在するのであるのか?母の力借りず、やっていけているのかと、社会人の自分に自信がない時もまだまだあります。

でも猫飼って、すごく感じたのはそのままの姿、自由な姿でも愛されているし、のびのびと過ごしている(色々と余計なことはするけども···)。私も変に背伸びせず、自分っていうありのままの姿を見つけたい。いつか、そんな姿でもいいよと認めてくれる人に出会いたい。

それまでは自分という人間と仲良くしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?