見出し画像

複雑社会。人間って怖い。〜バンクシー備忘録〜

念願のバンクシー展に行ってきました!

ーーーーー

作品に込められたメッセージは難しくも、ストレートで強烈で、とても考えさせられた。
政治、戦争、消費社会、資本主義とは何か。
これまでの私の考えを覆し、新たな価値観や視点を知ることができた。

何の前知識も入れずに展覧会に行ったので、先入観なく純粋な気持ちで作品と向き合うこともできたと思う。

この作品からどんなことを思った?感じた?
どんなメッセージが込められているのだろう?

一緒に行った友達と、お互いに意見を交わしながら鑑賞できたのがとても楽しかった。
思ったまま、感じたままに素直に感想を述べ合ったため、よりじっくり一つ一つの作品を味わえたように思う。

本来の意味とは違う、正しくはない解釈もあったとは思うが、帰宅後ゆっくり音声ガイドで余韻に浸り、より理解を深めることもできた。

では、前置きが長くなりましたが、
私が作品から感じとった主観満載のメッセージをどうぞお楽しみ下さい。

皆さんも、私の考えや本来のメッセージに捉われずに作品と向き合ってみて下さいね。

「ボム・ラブ」

画像1

背景色はピンク。
少女の口角は上がっていて、微笑んでいるように見える。とても大事そうに何かを抱きしめている。一見、平和な作品に見えてしまう。
でもよく見ると抱えているものは爆弾。

そのことから、この作品は「愛があれば戦争は無くすことができる。」というメッセージが込められているのかなと私は思った。
周りの人やものを全て破壊してしまうほどの威力がある爆弾。でもそれを、爆弾本体を優しく包み込んでいる少女。

「愛は爆弾より偉大」まるでそう言っているかのように聞こえる。

「ナパーム」

画像2

ベトナム戦争が題材の作品。
少女は怯えた表情で泣き叫んでいる。その脇を、少女の腕を掴みながら笑みを浮かべているミッキーとマクドナルド。不気味すぎる。
少女はこの二人に連行されているような、自由を奪われ支配されているような印象を受けた。

そこで思ったこと。
これは資本主義の象徴なのでは?
力のある、権力があるものが弱いものの上に立つ。地位が高い人たちの下には苦しんでいる人々がいる。自由を尊重しているようで、自由を奪っている。
複雑なこの社会が凝縮され、切り取られた作品のように思えた。

この少女は一体どんな場所に連れて行かれるのだろう。ひどい場所ではなく、安全で自由な場所だったらいいなと思う。

「グリン・リーパー」

画像3

これは最初、時間泥棒にしか見えなかった(汗)

くだらないことに私たちが時間を費やしていることに対して、

「死神スマイリーがあなたの時間を奪います。ほらもう日付が変わるよ。そうやってあなたは時間を浪費してる。」

みたいな(絶対違う💦)

もう一つ思ったこと↓

「死神は鎌を持っているからこれで誰かを殺すのかな。もしかして戦争の暗示?時計の針がもうすぐで12。時計の鐘がボーンボーンって今にも鳴り出しそう。戦争開始の合図かな。」

勝手な想像だけど恐ろしい。スマイリーがより怖さ倍増してる。

「モンキー・サーファー・オン・ボム」

画像4

爆弾に乗った猿が笑いながらピースしている。

今から地球に爆弾を落として破壊しにいきます。もう勝利は確実だね。見ててよ。一発だから。

猿の背中がそれを物語っているように見える。

まとめ

「世界最大の犯罪は、規則を破る者によってではなく、規則に従うものによって犯される。命令に従って爆弾を投下し、村で虐殺を行うのは人間なのである。」

あー、この言葉はしんどい。人間の本質を突かれたような気がする。

心に深く突き刺さった。

私たちは規則を守ろうとする。みんなと同じでいようとする。
集団意識が強く、そこから外れることは勇気がいるし、周りにも白い目で見られる事がある。特に日本はその傾向が強い。
出る杭は打たれるし、できなさすぎてもレッテルを貼られ排除される。

学校など小さな集団、社会の中であってもそうなのに、街全体、国全体と規模が広がり、国のトップなどのより偉い人からの命令や指令であれば絶対に逆らえない。みんなそれを守る。
たとえそれが間違っていたとして、抵抗なんてしようものなら、何をされるか分からないから。

人間って怖い。
自分の安全を守ために、正義を捨てる。
自分はそうはなりたくないと強く思っていても、いざそれが現実になるといとも簡単に自分の正義を捨て、周りに従う。きっと私もその中の一人。

そうせざるを得ない状況を作るのも人間だし、それに抵抗せず従ってしまうのも人間。
勇敢に規則を破ったものがいれば、規則に従っている人間に抹殺される。

複雑な社会と複雑な人間。

今、社会は目まぐるしく変化している。
疑う余地もないほど、日々当たり前に感じていること・思っていることを「新しい目、新しい視点」で改めて考え直さなければならないのだと私は思う。

バンクシーは私たちに訴えかけ続けている。

〜今日の言葉〜

The greatest crimes in the world are not committed by people breaking the rules but by people following the rules.
(世界最大の犯罪は、規則を破る者によってではなく、規則に従うものによって犯される。)
By Banksy





いただいたサポートは、リナ大学フィールドワークと勉強のための書籍購入の資金として使わせていただきます🌿