見出し画像

ドキドキ海外で車を購入!!

そう!もうオークランド初日から絶対車無いと無理やんニュージーランド!!ってなったし、(オークランドはアップダウンがまじで激しい)
私はニュージーランドを一周旅していろんなところに行きたかったから自由に動き回れるように車購入は絶対だった!

後にいろんなワーホリしてる人に会うと、車がなくてもスーツケースがあっても自由に旅してる人はいくらでもいる!バスとかヒッチハイクとか友達の車に乗ったり!みんなうまくやってるなーと関心します。たくましい、、、

(↑私が泊まってたゲストハウス)

さて、日本でも車買うなんてどきどきなのに海外で車買うなんてハードルたか!と思ってどきどきだったけど
私は車購入を手伝ってくれるオーナーがいるゲストハウスを口コミから選んだおかげで全部任せた!感謝しかない!もちろん中古ね!

NZのバックパッカー達は売買が盛んだからネットでいくらでも安いのとか売ってるんだけどやっぱり怖くて!
車検とかちゃんとやってなかったりで旅の途中で壊れたって話はよく聞きます。そんなの絶対やだ!

あとよそものの旅行者が車屋さんに行くよりも現地の人が行った方がやっぱりぼったくられないからとのことで、
「私も買うのついてく」っていったらアリソン(オーナーさん)が
「大丈夫!私一人で行った方が絶対いいから!」
って言われてNZ$3500をキャッシュでアリソンに託して買って来てもらいました!もちろんそれまでに信頼関係ができてたからそんな大金を渡したよ笑
私は日本でホンダのフィット乗っててコンパクトカーがよかったからそれとオートマってゆうのだけリクエストしました!

アリソンは車が好きで詳しくて、私の車を買うまでも4つくらい見に行ってくれたけど毎回ダメだったっていって帰って来て厳しい目で見てくれたから安心だった^^
結局NZ$3000で購入できたようでNZ$500返って来た🎵

買った後アリソンが信頼する車修理屋さんで点検してもらったらやっぱりフィルターやらエアコンのやつやら壊れてて直してもらった。
それがNZ$500だったので結局NZ$3500!
帰国時に売る時たくさん返ってくるしね^^
なんだかんだ車がみつかるまで一週間弱かかったかな!

宿に帰宅して車があるのを見た時の感動忘れられない!笑
とにかく車が手に入らないと私の旅は始まらないから早く車が欲しかったの!!買い出しも遠くて手で運ぶには重くて十分にできないし!

そんで!どんな車かってゆうと、、、こちら!

白くてコンパクトでしかもトヨタ!
しかも私がカップケーキ好きなキャラも定着してたから、
アリソンが「I named her cupcake」
とかいってくれてさらに感動、、、さらにその車が好きになった♡
しかも!キーリング買ってあげるから好きなの選びな!って選ばせてくれて、ラインストーンが着いてるキラキラピンクのドーナツを迷わず選んだ♡
なんて粋なことを、、、!

あと車を購入したらやることが4つ!!

1つ目は郵便局で名義変更!!
2つ目も郵便局でやった!REGO(自動車税)一ヶ月単位で選べるからその分だけ払う!これもフロントガラスにシールが貼ってある!1つ目も2つ目もオンラインとか保険屋さんでもできるっぽい!これがRego↓

3つ目はWOF(車検)NZ$50 有効期限を見て14日前だったらもうできるからフロントガラスに貼ってあるシールの日にちを確認!これは車検屋さんに車を持ってかないといけないからやっぱり信頼できる人にどこの店がおすすめか聞いて行った方がいいみたい!

ということで無事に車をゲット!!
2004年製造でカーナビもついてなければ窓も鍵も手動だけど愛着しかない♡
これから数ヶ月よろしくねCupcake♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?