見出し画像

#126 すべては自分次第

今日は「すべては自分次第」というお話。

すべては自分次第という言葉に
どんな印象を受けるのでしょうか?

わたしには希望の言葉でも
その言葉に絶望感を感じる人もいるでしょう。
言葉の定義は人それぞれ異なります。
だったら希望の言葉で定義したいです。

わたしの周りには、
自分のビジネスを育むために
切磋琢磨している仲間がたくさんいます。

共に学ぶ仲間もいるし、
わたしの元で学ぶことを選んでくれた仲間も。

ビジネスに対する経験値もマチマチで、
わたしのように会社経営をしながら新規事業を
始めるパターンもあれば、
一から自分のビジネスモデルをつくる方も。

どんな人にも最初の一歩があって、
最初の一歩には今までの生き方が影響します。

元々多くの人と繋がることを得意としてきた人は
最初から多くの人に応援してもらいやすいし、
物を作るのが得意な人、
営業やセールスが得意な人、
仕組み作りが得意な人etc...
得意なことによっても最初の一歩は異なる。

それぞれに得意不得意はあったとしても
これは、向いているか向いていないかではなく
やるかやらないのか?
の話なのです。

✔️未経験だけどやりたい
✔️人と話すのは苦手だけどやりたい
✔️周囲に協力者はいないけれどやりたい
✔️お金はないけれどやりたいetc...

やりたいならやり方を考える。
出来るか出来ないかはすべて背中合わせです。

成功できるかは、このやりたいの大きさ次第。
だからすべては自分次第なのです。

わたしはビジネスコンサルタントなので
ビジネスを軌道に載せるために必要なことを
教えてあげることは出来ます。

それを実践するか、
どれだけの行動量とスピードで挑むか?
これはわたしがコントロールは出来ません。
コンサルタントは作業代行ではなく、
自分で出来ることを増やすためのサポーター。

もっと結果を出させてあげたいという想いの元、
時には耳の痛いことも言うし、
言った後に、もっと他に言ってあげられることが
なかったか?と振り返る日々でもあります。

ただひとつ言えるのは
たぶん本人以上に相手の可能性を信じている。
だからこそ、もっと出来るのに…と思うのです。

どうしたら
みんなもすべては自分次第を楽しめるかな?と
考えた時に、わたしのそばにあったのは
予祝という習慣でした。

予祝の習慣は、すべては自分次第であることを
楽しませてくれた大きな要因。

だったらもっと予祝の魅力を伝えよう。
予祝の力を実感してもらおう。
自分自身を、自分の可能性を信じてもらおう!
ということで、予祝講師になろうと決めました。

どうしたら出来るだろうというその先には
また新たな学びや出会いが溢れています。

ひとつ出来ることが増えた先に
もっともっと出来ることが増える未来や
たくさんの人に求めてもらえる未来
まだ見たことのない景色が待っている。

その可能性にワクワクすることが出来たら
今やるべきことが努力の領域を超えるのです。

努力を超えて楽しんじゃう!!!
ほら、すべては自分次第というわけです。

軽やかな心の方が遠くまで飛べる!!!
心から楽しく挑むことが願いを叶える近道です。

あっという間に今月も残り3日。
なりたい自分になるために、今日も悔いなく
ワクワクの1日を過ごしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?