見出し画像

こども×First Peace Circle④知恵ってやわらかい?かたい?

息子たちとのファーストピースサークル、続いています。

先日のファーストピースサークルで、こどもたちは物語の中に出てくる「ハートの光」と、「知恵」という言葉について、それってどんな感じかな、と興味を持った様子。その上で、「これってどういうことかなあと思ったことがある人は、教えて」という投げ掛けに、次男が手を挙げる。

「知恵は、やわらかいのかなー、かたいのかなー、どっちなんかなーって思いました。」

おもしろすぎるやん・・!!!知恵のやわらかさ。硬さ。考えたことなかった!質感で捉えるって、超いいね。どう思う?と投げかけると、長男が話しだす。

「やわらかいと思う。だって知恵ってさ、ハートからここを、こうこうこう通って、ほんでここから出てくるから、硬かったら出てこられへんからです」

身体の動きたっぷりに教えてくれた。そしてそれを絵に描いてもらった。私が人間の身体を描いて、彼に続きを描いてもらう。ピンクのペンを選んで、説明しながら描いてくれる。

くるくるっていう図形が、知恵のポイントみたい。その図形を使って、これが知恵の本だ、という表紙まで描いてくれる。それいいやん。

すると、長男の言葉を受けて次男が話し出す。

「ちえがあると、ハートが開く(あく)ねん。だから、ちえはカギみたいだから、カギは固いから、ちえもかたいと思うなあ」

おもしろいやん。おもしろいやん!!表現するっておもしろいね。あなたの表現とわたしの表現が違うって、本当に豊かなことね。

知恵が固いか柔らかいか、どっちかを決める必要はない。ただ、どっちもあるだけ。いつもはどっちが正しい!と兄弟喧嘩しまくりの彼らだけど、この意見の相違には「へえーなるほどー」という感じで争ったりしなかった。この叡智が土台にあると、こうやって「全てがある」の感覚から話せるのがすごく嬉しい。

この会話を通して、彼らの中で自分にとっての「知恵」って何かがクリアになっていたらいいな。その知恵がまさに自分の中にあること、すでに知っていることを感じてくれていたらいいな。表現することを、楽しんでいこうね。お互い。

さて、準備もできてきたので、家族以外とのFirst Peace Circleの場も改めて開始していきます。東京と関西でやる予定です。

by 平田里菜
#First Peace Cirle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?