見出し画像

#85 Podcast News : 日本で聴かれる海外発ポッドキャストとは?~国内ランキングを深掘り

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

さて、配信者の皆さんなら気になるポッドキャストランキング。普段は出来るだけ気にしてはないけど、これまでに見たことがあるかた、多いと思います。このポッドキャストアンバサダーでも、これまでに日本のランキングは勿論のこと、海外のランキング、どんなものが流行っているのか?取り上げてきました。

で、今日はそんないろんなランキングの見方の中でも、日本で聴かれている海外発のポッドキャストから、ポッドキャストが国境を超えるとき、どんなジャンルがウケているのか?そこにどんな背景があるのか?普段のランキングを深掘りしていきたいと思います。

本編は、今年3月に放送した内容の再放送となります。

さて、一味違った視点で見えてくる、日本で聴かれている海外のポッドキャストとは?振り返ってみたいと思います。

本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。

さて、今回のエピソードいかがだったでしょうか?

日本で聴かれている海外発のポッドキャスト、という、いつもとちょっと違う視点でポッドキャストランキングを深掘りしていきました。

私も最近いろんなポッドキャスターの皆さんとコラボをさせて頂くようになって、これまで以上にいろんな国内のいろんなジャンルの番組を聴いているんですが、そんな中でも、番組が国境を越えて聴かれるにはどんな要素があるのか?そんな風に考えた時思いついたのが、普段見ているランキングから海外の番組のみを抽出してみる、という視点でした。

皆さん、自分の番組が海外まで広まったら、いいなぁと思われたことないですか?もちろん言葉の壁はあれど、音声を音声のまま、ボーダレスにコンテンツが楽しめる世界が来ると、きっと楽しいだろうなと、普段から考えています。

そんな、ポッドキャストアンバサダーの視点で、今回はお届けしてみました。

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。