見出し画像

私の好き① Mili

こんばんは、はじめまして、こんにちは、お久しぶりです、おはようございます。

やることないって言ったらいつも遊ぶ家主に「好きなもんでも書きゃいいじゃん」って言われたので好きなものを書きます。

定期化するかな!!するといいね!!ワクワクするかな!!んー、しない!!かも!!

れっつごー。

エントリーNo.1 Mili

最近のハマりといえばこの人たちです。いつからでしょうか、多分2週間前くらいから。

世界が好きです。電子音楽こんなに好きだったんだって。というか電子音楽と生音?可愛くて儚くて綺麗で廃れてて不思議で悲しくて可愛くて綺麗で可愛くて綺麗で大好きになりました。

上に貼った曲で私は知りました。私ゃ女性ボーカルってのが大好きでして。適当に漁っていたら見つけたのです。「いまさら」とか要らないですよ。知らないことを知る歓びに横槍刺すような人はゴメンです。えぇ、ほんとに、ね。

ここで問題です。パンはパンでも脳みそを右に左に揺さぶられちゃうパンはなんでしょうか。正解はパンですね。

最近やっとふわふわしているときに脳みそを右に左に上に下に前に後ろにぐるぐるしてくる音の仕組みを知りました。パンって言うらしいですね。右耳だけで聞こえたり今度は左耳だけで聞こえたり。あたまの後ろ側とおっていったり。

あと、多分私はリフレインがすきなんだと思います。リフレインで合ってるのかな。ずっとおんなじ音階ずっっと繰り返していたり。だからたぶん電子音楽と相性が良いのです。

非現実をふらつくのは得意なので。目を瞑ればそこは世界なので。ちょっと前までは電子音楽だと灰色だったのに、最近は色がつきます。不思議。女性の声だからでしょうか。私には分かりません。

ここまで書きましたけど書きはじめのテンションやばいですね。まぁこれも日記のようなものなので、自動筆記自動筆記。

日記でくらいメタでありたい。

電子音楽って、硬いですよね。かたい。でもかたいからなのか、ふわふわ音と合いますよね。コンクリート打ちっぱなしの室内で革靴の音が響くあの感覚です。ふわふわ音ってなんだよ。響くって話がしたかったです。

だから、硬いのに広くて不思議です。立体的なところに、平面ではなく空間に、床の上ではなく宙に浮かんで、音を纏っているような、あの感覚を味わえて、あの触覚を知りたくて、私は電子音楽が好きになりました。

電子音楽から少し離れるでしょうか。上の曲は、可愛いに灰色をちょっと詰め込んで月の下で鼻歌を唄うような、そんな曲です。ただ可愛いだけの女じゃないんだよ、みたいな。はぁ〜可愛かったらこんな女の子になりたかった〜!って曲です。文章を書くから、特に。

この曲は特に耳が忙しくて、ワクワクします。してやったりなウキウキと。キラキラした灰色と。彩られた言葉と。文学と美しいお庭。

誘われているような歌い方と、終わった後の楽しさ、慈しみ。全てが詰まっていて好きです。

あと2曲です。有名どころしかあげません。

この曲はメロディがとにかく好きな曲です。バンドサウンド、っていうんですかね。電子電子してない気がします。2サビ前の入りかたがオシャレで好きです。ラスサビのみーてんみーてんみーも好きです。特にみーてんみーてんみーは背筋撫でられているような予想外で幸せになります。

あと、サビ中のドラムのドコドコ!も好きです。機械の悲哀を見ないふりしながら理解しつつ立体的な音響で未開拓の私を異界のヒッタイト時代に擬態させてくれるような、そんな曲ばかり。

特にこの曲は、自己を失いがちなときに聞くと迷い込んだような気します。どこにかは知りません。あなたが見つけてください。オシャレでBメロ史上かなり好きです。日本語が壊れてきました。

この曲も好きです。好きな曲しかあげてないんだから好きって書く必要なくない?書いて実感しなおすこともあるので問題ありません。SFアポカリプスってやつらしいです。嘘です知りません。私が今おもいつきました。SFって大抵アポカリプスですよね。違うな。ポストアポカリプスっていうんでしょう?私だって知っていますそれくらい。


以上です。たくさん書いていたらたくさん聴きたくなったのでこれで終わります。第一弾でした。

好きなもの書くの楽しいですね。好き放題書けるので。好きだということを好き放題書けるので。

それでは、あなたもあなたで好きなものを終わらない夜と共に。

さようなら。

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

励みを頂ければ……幸い至極です……