見出し画像

自分の声に耳を傾ける:セルフリフレクションタイム #024

みなさん、今日もお疲れさまでした!
今週はどのような1週間でしたか?

 私は40代に突入してから、仕事やプライベートの忙しさがどんどん増していくのを実感しています。
 特にキャリアが進むにつれて、周りからの期待も高まるし、責任も重くなる。その結果、自分のことを振り返る時間なんてどこにあるの?という状況に陥りがちですよね。

 以前、毎日があまりにも忙しくて、

「あれ?気づいたら金曜日か…」

なんて日が続いていました。
気がつけば、頭も体も疲れ切っていて、自分が何をやっているのかもわからなくなっていたことも。
そんなときに友人から「セルフリフレクションやってみたら?」と言われたのが始まりです。

「セルフリフレクションって何?」と思った方、安心してください。
 私も最初はそう思いました。
 簡単に言うと「自分を振り返る」ことです。今回は、そんなセルフリフレクションを使って自分を労わり、成長する方法を紹介します。


セルフリフレクションって何?


「セルフリフレクション」なんて聞くと、少し堅苦しく感じますよね。でも、実際はそんなに難しいものではありません。
 毎日の中で、ふと「今日はこんなことがあったな」と自分の行動を振り返ること、それがセルフリフレクションです。

 特に30代以降になると、仕事やプライベートでの責任も増えてくるので、この「振り返る時間」を持つことがとても重要になります。

 私も、忙しい日々の中で常に前に進むことばかり考えていましたが、一度立ち止まって自分を振り返ることで、驚くほどの気づきがありました。

セルフリフレクションを始める簡単な方法


「でもそんな時間ないよ!」と思ったあなた、大丈夫です。実はセルフリフレクションは、思ったよりも簡単に始められるんです。

1日5分でOK

私の場合、毎晩寝る前にほんの5分、自分の1日を振り返る時間を作っています。
 スマホにメモを取るだけでもOK。
「今日は何が上手くいった?」
「もっとこうすれば良かったな」
と、自分に問いかけるだけで、次の日に改善点が見えてきます。

週末のリフレクションタイム

 忙しい平日は難しくても、週末に少し時間を取って深めのリフレクションをしてみてください。
 私は土曜日の朝、お気に入りのカフェでのんびりコーヒーを飲みながら1週間を振り返る時間を楽しみにしています。
 この時間が、次の週に向けた目標を立てる良い機会になっています。

自分を批判しすぎない!


 セルフリフレクションをするときに気をつけたいのは、自分を責めすぎないこと。
 私は、セルフリフレクションを始めた頃、 「あの時もっとこうすれば…」
と自分へのダメ出しや後悔ばかりして、逆に落ち込んでしまうことがありました。

 でも、セルフリフレクションは自己批判ではありません。自分を客観的に見て、どう成長できるかを考えることが大切なんです。

 たとえば、仕事のプレゼンで大失敗をしたとき、最初は「もう自分には無理だ…」と思いましたが、後から「次はここを改善すればいい」と冷静に考えるようにしました。
 これが大きな成長のきっかけになりました。

セルフリフレクションで自己成長を促す


 セルフリフレクションを続けることで、自己成長に繋がります。仕事での自分を振り返ることで、何が上手くいっているのか、何を改善すべきかがはっきりと見えてくるんです。

 たとえば、私はリーダーシップを発揮しなければならない場面で、

「もっとチームの意見を聞くべきだった」

と気づくことがよくあります。これに気づくことで、次回はもっと効果的なリーダーシップが取れるようになります。
 セルフリフレクションは、目に見えないけれど、着実に自己成長をサポートしてくれるんですよ。

忙しい中でも続けるコツ


「セルフリフレクションなんて余裕ないよ」
という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。忙しい毎日でも続けるためのコツがあります。

●短時間でもする
 1日10分でも十分効果があります。通勤中や、寝る前のリラックスタイムを使って、頭の中で振り返るだけでも効果的です。
 私も、時にはスマホにさっとメモを取るだけの日もありますが、それでも振り返る習慣がついています。

●リラックスする習慣と組み合わせる
 私は、週末にリフレクションする時間をリラックスタイムとセットで過ごしています。お気に入りのカフェでコーヒーを飲みながらや、散歩しながら振り返ると、気分もリフレッシュできて一石二鳥です。

自分を労い、前に進もう


 忙しい30代のビジネスパーソンだからこそ、セルフリフレクションを通じて自分を労う時間を持つことが大切です。
 私自身も、日々の忙しさに追われる中でこの習慣を取り入れることで、心に余裕を持ち、成長することができました。

 週末や毎日のちょっとしたスキマ時間に、自分を振り返る習慣を取り入れることで、ストレスを減らし、自分を労わることができます。
 そうすることで、ビジネスパーソンとしての新たな一歩を踏み出す力を得られるはずです。

あなたも、今週のがんばった自分に「お疲れさま」と言って、自分の心の声を聞いてみませんか?

どんなことを振り返ったか、コメントいただければ返信しますね。

それでは、素敵な週末をお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?