見出し画像

幼稚園に行きたくない!!ってどう言う事?~ライフスタイルについて見直してみました PartⅡ~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

子どもの「行きたくない!!」って言われると大変ですよね?

6月になっても「幼稚園に行きたくない!!」と毎日言い続ける上の息子(以下、息子)
前回話し合ったの夫婦会議の内容を含めて、再度話し合いました。

▼『夫婦会議®︎』とは

▼今回は夫婦会議ノートを使いました。

元々の夫婦会議をしたきっかけ

4月、息子が幼稚園に入園しました。
初めての集団生活に戸惑う息子。
そんな最中、息子が

「幼稚園行きたくない!!」

と駄々を捏ね出しました。
元々、幼稚園が大好きだった私はなぜ息子が幼稚園に行きたくないのか理解できませんでした。
そんな疑問を持ちながら、毎日の恒例となった息子の「幼稚園行きたくない!!」に困り果てていた私。
原因などを探し、夫婦会議を重ねていき、たどり着いた結果、新たなライフスタイルを模索しました。
前回から数回に分けて、その時の夫婦会議の経過を書いています。

▼前回の夫婦会議の詳しい内容はこちらから

改めて、何で息子は『幼稚園に行きたくないんだろう?』

≪夫≫6月になったけど、やっぱり「幼稚園行きたくない!!」って。
≪妻(以下、私≫うん。そうなの。困っちゃう。
  ここ最近は、プールも嫌なんだって。
≪夫≫実際、幼稚園ではどんな感じで息子はいるのかな?
≪私≫どんな感じか、今度先生との面談あるので聞いてみるね。
≪夫≫そうしよう。
⇒実際の幼稚園での様子を先生に聞いてから、行きたくない原因を考えることとしました。

幼稚園での息子は

面談で分かった息子のことは…
・幼稚園では1度も「家に帰りたい」と言ったことはない。
・我が儘を言ったこともなく、楽しく幼稚園生活を送っていると思う。
・トイレは5月くらいから失敗もなくなってきた。
・給食は少し嫌いなものは食べれないこともあるが、概ね完食している。

とのことでした。

≪私≫家でとは全然違うね。
≪夫≫家では甘えているのかな?
≪私≫実際に、息子にどうして幼稚園が嫌か聞いてみよう。
⇒幼稚園では、楽しく過ごせていることが分かりました。
 やっぱり、幼稚園が嫌な理由を息子自身に聞いてみることにしてみました。

画像1

幼稚園に行きたくない本当の理由は?

≪息子≫ママ、仕事忙しくて、僕の幼稚園行く時、殆どお見送りしてくれないから。ママも僕も、お休みだったらずっと一緒に遊べるでしょ。
≪私≫そうか、一緒に遊びたかったんだね。なるべく、遊ぶね。
≪息子≫毎日、幼稚園のお見送りママが良い。

まとめ

幼稚園での息子のことを先生に聞けて良かったと思います。
また、息子の訴えを直接聞くことが出来て今後どうしたら良いのか方向性が決めるきっかけになりました。

息子からの願い

息子が言ってくれた『送り迎えはママが良い』という願い。
出来たら、息子の願いはかなえてあげたいと思うけど…私たち夫婦は共働きなので、どうしたらよいのでしょうか?

次回、息子の願いをかなえるため、夫婦会議をします。

次回以降もよろしかったら見て頂けると嬉しいです。

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼私たちの夫婦会議の歴史はこちらから




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?