見出し画像

おしゃれから一番遠いところ

美容室が苦手だ。あの逃げられない状況でどんな人かもよくわからない美容師さんと会話をするのが超苦手だ。

基本テレビを見ないのでドラマの話も芸能界の話もアイドルの話もさっぱりわからない。家族の話も仕事の話もしたくない。もうそうなると会話が続かない。今まではカープの話でなんとか間を持たせることができる美容室に行っていたが、長く行ってたせいか心を許され過ぎて担当の美容師が特定の選手やコーチ陣の悪口をいうようになってしまった。なんで客としてお金を払っているのに自分の好きなコンテンツの悪口を聞かないといけないのだ。そう思って行く気をなくした。
行く気をなくしても髪は伸びる。そのうち結んでも邪魔になりだす。お団子なりしてまとめたらいいのだろうがこれが難しくてうまくできない。実は今までほぼショートヘアで生きてきたので髪をうまくまとめるというスキルが身についていないのだ。毛先が鎖骨をこえたのは今回が生まれて初めてだ。
自己流で何回か切ったが、正月も近いしこのまま実家に帰ったら間違いなく母に怒られるので(母は身なりにとてもうるさい。出かけないからとすっぴんでいると怒られる)ここらで一回毛先をそろえてもらおうかという気になったので気がかわらぬうちに10センチくらい切ってもらった。
前に美容室で「年に一度しか髪を切らない人がいる」という話を聞いたことがある。その頃は「そんな変わった人がいるのか」と思ったがどうやら自分がそうなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?