見出し画像

【雑記】ニンゲンギライではなかった?!

今まで自分はニンゲンギライだと思っていたのだけど
今日わかった!違うんだわ!
逆だ。
楽しいんだわ。
楽しいからこそ思いっきり関わって、相手の気持ちを考えてすぎて、気を使いすぎて
あれ?喋りすぎた?今の言わなくても良くない?気を悪くさせたかも?
嫌われたかも?うわーー!!となる。

で、一人になってからドーンと落ち込むし疲れる。
それでも一人になれる時間があるだけマシで、
子どもがいるとどうしてもテンションを上げてしまって
変なタイミングでスイッチが切れてしまう。
まぁ大抵寝たら回復する(と思ってる)から大丈夫だけど。

天空の城ラピュタ
うちのジナン

制服のYシャツが小さくなったと言うので、
アレやってよ!ラピュタの親方!
あたし「そのシャツを誰が縫うんだい?」ってやるから!
の図

アホでしょ?
こんなことばっかしてます。
めっちゃ盛り上がったよ!
全然破けないから、ボタンごとブチブチーッて割いてやったわ。
ボタンはどこかに飛んでいくわ、ムスメは笑いすぎて腰が砕けるわ…
ジナンは「いいストレス発散になった〜」と良い顔。
もう少し体が大きくなるまで待てば良かったな。
あ、ボタンもシャツもリサイクルしますよ?念のため。


外出も嫌いだと思ってた。
「外に出たくない」が口癖なんだけど、
本当は大好きなんだわ。
旅行も買い物も散歩も。
全力で楽しみすぎるんだわ。
見るもの全部面白い。テンションMAX。
せっかく来たんだから…とあちこち足を伸ばす。
で、帰ってドーン。

今まで自分の限界?キャパ?を知らなかったんだな…と気づいた。
よくオットに「そこらへんでやめときなー動けなくなるよ」って言われて
「まだいける!」って反抗してしまうんだけど、
多分自分よりオットの方が私の限界を知ってるから言ってくれるんだな。

私は「ここまでやろう」と決めたらそこまでやりたくなってしまうんだけど
そもそもその計画自体がキャパオーバー(笑)
もっと自分の気力と体力を少なく見積もった方がいいな。

やれるんだよ。やろうと思えばやれちゃうからやっちゃう。
結果「それ見たことか」と言われる。
今までオットにそうやって言われても「ちょっとワタシのことを見くびってるんじゃないの??」くらいに思ってたんだよね。
でも、今朝朝イチで前田のあっちゃんが
「疲れた」って思った時は限界を超えてる
だから自分が思ってるよりも早めに休まないとって話してるのを聞いて
ストンと落ちたんだよ。

30代でそうなんだよ?
40代なんてもっと体力ないじゃん。
なぁんだ。認めたくなかっただけか。
またひとつ自分のことがわかったね。

さて、明日から資格取得に向けて勉強を始めるぞ。
通信講座の教材が届くのだ!
正確には取得が目標というよりも
家業の為に、覚えて対処できるようになることが目標。

これ、実は私にはすごい進歩なの。
オットと結婚してからずっと考えてたことだけど、
なかなか一歩が踏み出せず17年経っちゃってた。
前進したワタシエライ!
よーしやるぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?