マガジンのカバー画像

制作日記

13
運営しているクリエイター

#制作日記

目は最後までとっておくのです。

目は最後までとっておくのです。

相変わらず引きこもって作品制作をしている私は、いまのところコロナもインフルも必要以上に心配はしてなく、花粉症も今年は軽くすんでいて元気に過ごしております。
庭の梅はすっかり散ってしまいましたが、きれいな時の写真をそっと。

さて、キリンが完成しました。
下の写真は完成手前、まだ目を入れていない時です。目を入れ、全体を見ながら整えて完成です。
ぜひ完成した作品は6月の個展会場でご覧くださいね。

もっとみる
見上げれば。

見上げれば。

いつのまにか足元にはつくしがわんさか顔を出していて、見上げれば梅の花が咲いていました。
鼻もムズムズする日が増えてきたのでそろそろ今年も対策をしないといけない時期かなぁ。

前回から更新が少し空いてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
日本が、世界が、色々と大変な状況ではありますが、わたし自身は変わらず体調管理をしながら作品を作り続けています。

予定している個展はまだ少し先ではあり

もっとみる
ブチハイエナとの出会い。

ブチハイエナとの出会い。

描き進めていた作品が完成しました。
奥の方も描きこみ、筆で薄く墨をいれたり、全体のバランスを見ながら加筆していき…そしてどこかに色が入りました。

実はこの場所、過去のHAZAMAシリーズに一度同じ場所が出てきているのです。それがどの作品なのか、探しながら楽しんでもらえたらと。
見ている視点が違うので…わかるかな?
こちらから過去の作品見れますのでよければ
http://blackxgiraffe

もっとみる
花といきもの。

花といきもの。

ご無沙汰です。
せっかく冬らしくなってきたと喜んでいたら、また暖かい日が続いてますね。今年はいつもと違う冬なんだ…と、もうあきらめたよ。

まずはお知らせから。
新潟市古町にある「羊画廊」さんで開催中の【ART SHOW フラワー展 VIII】に黒木リンの作品も展示販売中です!
花がテーマの展示、黒木リンの花をぜひご覧ください。
会期があと2日なのと最終日は16時までですのでご注意を。

【ART

もっとみる
積まれたケース。

積まれたケース。

相変わらず暖かい冬ですね。
私も相変わらずペンを握って線を描いています。

和紙に下絵を写し、つけペンで線を重ね空間を作っていきます。
ペン先は丸ペンです。つけペンの中で一番細いペン先です。

少し進んだのが下の画像。

一気に画面は埋まりませんが、少しずつ少しずつ空間が出来上がっていくのは描いている本人も楽しみなのです。

是非出来上がった空間を共有してもらいたい。
作品は個展で展示しますので情

もっとみる
きってはってうつして。

きってはってうつして。

雪のない冬。
今、窓の外で降っている雨がいつもならば雪なのだろうなぁとぼんやりと考えながら作品制作中。

和紙に描く前の下書き。
写真と描いた動物を合わせていきます。

このあと和紙に下書きを写して、そのあとつけペンで描いていく。
この状態でもだいぶ作品の全体はみえていますが、ペンで描いていく中で空気感をつけていく。
彼らをこの空間に存在するものとして描きだしていく。

最近思ったのは、私は空間を

もっとみる
私の作品はもう一度シャッターを切るところから始まる。

私の作品はもう一度シャッターを切るところから始まる。

街を歩いていて、「いいな」と思うと写真を撮っています。
風景だったり猫だったり花だったりいろいろと。

そんな日常的に撮りためているスナップ写真の中から、作品の「舞台」を選びます。

作品として描きたいと思っているのが私と動物だけがつながっている「空間」なので、絵の中に人間は描きません。

絵の前に立った「私(あなた)」と、そこにいる「生き物」とのパーソナルなスペースを描いているので、その中には自

もっとみる
作品の土台。

作品の土台。



和紙を貼ったパネルのストックがなくなってしまったので、作品を描く前の準備をしています。
パネルにヤニどめを塗り、和紙を水張りして作品の土台が完成!
和紙はペンの引っ掻きに耐えてくれる和紙を選んで使っています。でも、特別なものではなく、画材店で買える和紙です。

HAZAMAシリーズ、次に描く動物や風景は決まっているので下書きも進めていきます!

それとは別に…

来月2月に新潟市古町の羊画廊さ

もっとみる
HAZAMAの世界。

HAZAMAの世界。

目をとじて
閉ざされた中で空想するのとは少しちがう
目をあけて
目の前にいるような感覚で呼び起こす。

日常と非日常、その狭間。
現実と非現実、その狭間。

…さて、HAZAMAシリーズの新作が完成しました。
今回は描きこみも多めだったので時間がかかりましたがいい空間に仕上がったと思います。

ぜひ6月の個展で完成した作品と空間を共有して頂ければと思います。

どんどん作品描いていくぞ!
この後も

もっとみる
薄墨と筆。

薄墨と筆。



描き込みもだいたい終わり、薄めた墨を筆で塗っていきます。全てに薄墨は使わず部分的に。
水をたくさん含ませて塗るのでしっかり乾いてから、全体をみて、足りない部分にはまた描き込みを。
どこまで描きこむかいつも悩むところです。

ひとまず手を止め、朝起きた頭で確認してから色を入れよう。

いま描いている作品は6月の個展で展示します。

黒木リン展(仮)
会期:2020年6月5日(金)~6月19日(金

もっとみる
線を重ねる。

線を重ねる。

朝はやく寒さで目が覚めたのだけど、起きて窓の外をみたら庭が白かったです。すぐに溶けそうな雪だけど。
おはようございます黒木リンです。

だいぶ画面は埋まってきましたが、まだ描き込みは終わってないのであと少し…!

グレーに見えている部分、線をどれだけ描くか、どのくらい重ねて描くかで色を表現しています。

年が明け、個展まで半年を切りました。
個展にむけた制作日記もこまめに更新していく予定なので、ぜ

もっとみる