見出し画像

菊花賞2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の秋華賞ではデアリングタクトが史上初の三冠牝馬となりましたね!
今後は古馬との戦いもありますし、先が非常に楽しみな1頭です。

って事で、今週は10/25(日)に開催されます菊花賞2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【10/22 枠順を見て・展開予想 追記】
【10/22 中人気馬考察 追記】
【10/24 穴馬考察 追記】
【10/25 印・買い目 追記】

1|はじめに

菊花賞の予想に入る前に、先週行われた府中牝馬Sと秋華賞の結果について書かせて頂きます。

府中牝馬S予想▼

結果▼

1着:サラキア△
2着:シャドウディーバ◯
3着:サムシングジャスト☆
ーーーーーーーーーー
4着:トロワゼトワル◎
6着:ダノンファンタジー▲

◎◯から各印へ流した馬連が的中!
僕の本命◎はぶっ飛ぶ事が非常に多いので念のため◎◯2頭アタマで買ってて良かったですw
3連複は惜しくも外れてしまって悔しいですが、人気薄決着の高配当だったので素直に喜びましょう。

参考記事▼
当たる時に限って予想記事を書いてないんですよね…残念ながら成績には反映できません。

秋華賞予想▼

結果▼

1着:デアリングタクト◎
2着:マジックキャッスル☆
3着:ソフトフルート
ーーーーーーーーーー
7着:マルターズディオサ△
9着:ウインマイティー▲
15着:ウインマリリン◯
17着:クラヴァシュドール△

本命◎デアリングタクトが見事に三冠を達成し、穴馬☆マジックキャッスルが2着でワイドのみ的中。
完全な外差し決着となり、内を攻めた馬は壊滅的でしたね。
その中でもマルターズディオサは驚異的な粘りを見せてたので、次走で人気を落とすようなら軽視せずに狙いたいところ。

参考記事▼
秋華賞2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:13/44(30%)
購入:73100円
払戻:36020円
回収率:49%

府中牝馬Sの予想記事を書いてれば一気に+10000円ぐらいになったのですが、サボってしまった自分が悪いですねw
毎日王冠→府中牝馬S→秋華賞が3連続的中と、珍しく調子が良いのでこのままコツコツやっていきたいところです。

2|菊花賞-レース概要

2020年10月25日(日)
3歳牡馬・京都/芝3000m

画像1

向正面の上り坂途中からスタートし、外回りを1周半で6つのコーナーを回る。
最初のコーナーまで208mと距離は短いが、長丁場とあってペースは速くならない。
コーナーが6回あるため、内をロスなく運んだ馬が有利。
スタートしてすぐにコーナーを迎えることからも最初のポジション取りが重要になる。
豊富なスタミナが必要なのはもちろん、近年は折り合いと瞬発力も試される。

3|菊花賞-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

ほぼ毎年1〜3枠か7枠が馬券に絡んでます。
とは言え、3頭全てが内枠など極端な偏りはないので注意が必要です。

【人気】

画像3

1番人気の勝率5割、複勝率8割なのでコントレイルの馬券内はかなり堅そう(当たり前かもですがw)
が、2,3着には中〜下位人気が度々絡んでますので小波乱の多いレースと言えそうです。

【所属】

画像4

普段はあまり気にしませんが今回のレースは栗東馬の活躍が多いのでちょっと頭に入れておいた方が良さげです。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[5-4-5-0]1〜4番手
[5-3-3-0]5〜8番手
[0-2-2-0]9〜12番手
[0-1-0-0]13番手以下
2角位置
[2-0-5-0]1〜4番手
[5-2-2-0]5〜8番手
[1-5-3-0]9〜12番手
[2-3-0-0]13番手以下

4角位置では中団より前目にいた馬が圧倒的に好成績で、差し・追込み馬には厳しい展開が予想されます。
が、2角位置で見ると中団〜後方馬の数字が優秀です。
なので、道中のポジションにそれほど偏りは無く、勝負どころで動ける機動力を持った馬の好走が多いと言えそうです。

上がり3F
[5-4-1-5]1位
[3-3-1-2]2位
[1-1-1-8]3位
[0-2-4-12]4,5位
[1-0-3-123]6位以下
ーーーーーーーーーー
[9-8-3-0]1〜3位
[1-2-7-0]4位以下

上がり3Fが1〜3位の連対が非常に多いので、軸馬には速い上がりの期待できる馬が向いてると考えます。
が、ラスト直線勝負というよりかは、下り坂の始まる残り800m(4F)からの持続力勝負になりがちなので、瞬発力だけでは好走は難しそうです。
3着に上がり4位以下の先行馬が多いのも注意が必要です。

【前走】

画像6

前走レース
[8-6-4-46]神戸新聞杯(G2/中京2400)
[1-3-1-47]セントライト記念(G2/中山2200)
[1-0-0-0]ラジオNIKKEI賞(G3/福島1800)
[0-1-0-2]札幌記念(G2/札幌2000)
[0-0-2-6]兵庫特別(2勝/阪神2400)
[0-0-2-0]阿賀野川特別(2勝/新潟2200)
[0-0-1-0]支笏湖特別(2勝/札幌2600)
前走クラス
[0-0-0-1]G1
[9-10-5-95]G2
[1-0-0-3]G3
[0-0-0-2]OP
[0-0-5-38]2勝
[0-0-0-3]1勝

前走神戸新聞杯組が超優秀ではありますが、今年は中京開催だったのでどうなんでしょう。
基本的にはG2組が強いですが、兵庫特別や阿賀野川特別といった2勝クラスから来た馬の3着もちょくちょくあるので気を付けた方が良さげ。

前走着順
[5-1-6-44]1着
[2-6-2-14]2着
[3-2-0-16]3着
[0-0-1-12]4着
[0-0-1-15]5着
[0-1-0-32]6〜9着
[0-0-0-17]10着以下
ーーーーーーーーーー
[10-9-8-74]1〜3着
[0-1-2-64]4着以下
前走人気
[5-1-2-31]1人気
[1-3-4-19]2人気
[1-1-2-18]3人気
[0-2-0-20]4人気
[1-0-1-11]5人気
[2-2-1-37]6〜9人気
[0-1-0-14]10人気以下
ーーーーーーーーーー
[7-5-8-68]1〜3人気
[3-5-2-82]4人気以下

前走3着以内の馬が非常に優秀な成績となってますので、前走着順上位馬に注目したいところです。
前走人気で見ると、同じく上位人気が優秀ですが、こっちは前走下位人気からでも好走馬がちょくちょく出てます。
前走で下位人気ながら激走していた馬には注意が必要です。

前走距離
[1-0-0-11]1800m
[0-1-0-22]2000m
[1-3-3-49]2200m
[8-6-6-56]2400m
[0-0-1-6]2600m

前走2400m組(神戸新聞杯)が優秀ですので馬券の中心はココからになりそうです。

前走開催場所
[0-1-1-13]札幌
[1-0-0-0]福島
[0-0-2-11]新潟
[1-3-1-52]中山
[0-0-0-0]中京
[8-6-6-44]阪神

前走阪神組が非常に優秀ですが、今年の神戸新聞杯は中京開催でしたのでどうなんでしょう…

【まとめる】
[枠順]
1〜3枠と7枠の組み合わせが優秀
[人気]
1番人気は信頼できそう
2,3着は小波乱あり
[所属]
栗東が圧倒的に優秀
[4角位置]
8番手以内が好走しているが、あくまで4角位置での話
道中は後方でも4角で前に来れる馬は好走している
[上がり3F]
1〜3位が優秀だが、瞬発力というよりかは残り800mの持続力勝負気味
3着には上がり4位以下の先行馬が多い
[前走レース・前走クラス]
神戸新聞杯組(G2)が圧倒的
兵庫特別や阿賀野川特別といった2勝クラスの3着飛び込みに注意
[前走着順・前走人気]
前走3着以内が優秀
前走3番人気以内が優秀だが、前走下位人気でも人気以上に激走している馬は来る
[前走距離]
前走2400m組が優秀
[前走開催場所]
阪神組が優秀だが今年の神戸新聞杯は中京開催なのでどうか

4|菊花賞-無料予想紹介

画像7

皐月賞、日本ダービーと3連複を的中させた予想サイトの菊花賞予想は必見です。

春G1無料予想成績▼

画像8

ほんとココの春G1無料予想にはお世話になりましたw
で、この予想サイトでちょっと気になる事がありまして…

皐月賞&セントライト記念予想▼

画像9

ガロアクリークが3着と好走した2戦で、3連複フォーメーションの3頭目に入れて見事に的中させてるんですよね。
距離不安が予想される菊花賞で、ココの予想家の方たちがガロアクリークをどう評価するのかは要チェックかなと考えます。

また、3連単予想がめちゃくちゃ好調で、先週の秋華賞はマジックキャッスル(10番人気)とソフトフルート(9番人気)を2,3着に入れて見事に的中。

画像10

スプリンターズSと凱旋門賞も的中…

画像11

僕みたいに無料予想に少額で乗っかるも良し、軸馬・穴馬・消し馬の参考にするも良し、3連単予想を購入してみても良し、と使い方は自由ですので、気になった方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

菊花賞の3連複無料予想を確認する✔︎

画像12

※土曜日の富士S(G2)も、前日の金曜日に3連複無料予想を配信するとのこと

リンク先の『限定無料登録』から空メール送信→返信メールで登録しておけば、レース前日の夜に買い目が配信されます。
(日曜のレースなら土曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|菊花賞-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像13

平均ペース
前半3F-36.8秒、後半3F-35.8秒
前半5F(1000m)-1:01.1秒
中盤5F(1000m)-1:04.0秒
後半5F(1000m)-1:00.5秒

3000mの長丁場ですので、1周目はだいたいスローペースとなり、2周目は1週目のペースによって変わります。
当たり前かもですが、1周目が遅ければ2周目が速くなりますし、その逆もあります。

勝負の鍵を握る後半4F(800m)のタイムは46.4〜48.3秒(不良馬場除く)で、速ければ11秒台が続きますし、遅くても12秒台前半が続きます。
前半1000mと中盤1000mで、出来るだけ折り合いをつけて、いかにラストに力を残せているかが重要なレースだと考えます。

という事で、過去にスローペースで折り合いをつけて後半に良い脚(出来れば長く持続する脚)を使えているかに注目したいところかなと。

また、『長距離レースは血統と騎手で買え』という競馬の格言がありますので、長距離レースでの成績が良い血統や騎手にも注意が必要だと考えます。

【注目馬】

2枠3番コントレイル牡3(福永)
戦績[6-0-0-0]のディープインパクト産駒
京都[0-0-0-0]右回り[3-0-0-0]

主な戦績
2020
神戸新聞杯(G2/中京2400)-1着
日本ダービー(G1/東京2400)-1着
皐月賞(G1/中山2000)-1着
2019
ホープフルS(G1/中山2000)-1着
東スポ杯2歳S(G3/東京1800)-1着

前走:神戸新聞杯(G2/中京2400)
1000m-59.9秒を8番手で追走、4コーナーで中目を回して直線突き抜けて完勝

前走はミドルペースを馬群の中で溜め、直線で上手く抜け出せるかちょっと心配でしたが何の問題もなく持ったまま突き抜けて圧勝。
他馬が必死で追ってるのにこの馬だけ余裕で抜け出してくるあたり、ほんと嫌になるほど強いですねw

日本ダービー(スロー)を先行し、古馬相手の毎日王冠で圧勝した2着サリオスに3馬身、3着ヴェルトライゼンデ以下に5馬身近く差をつけての圧勝を見る限り、スローペースでの折り合いには問題は無さそうで、世代No.1の能力を持っていると考えて良さそう。

また、皐月賞(ハイペース&稍重)のタフなレースでは後方から3,4コーナーで一気に加速し差し切り勝ちしている事から自ら動ける機動力もあり。

過去のレースでのラスト4Fはほぼ11秒台〜12秒前半と持続力もあるので、無敗の三冠に向けてほぼ死角無しと言って良い存在なのかなと。

強いて不安点を挙げるなら初の京都&3000mという部分なのかなと思いますが、これまで見せてきた圧倒的な強さを考えると、無理に嫌う理由にはなりませんし、今回も軸馬候補の1番手ではないでしょうか。
【枠順を見て】
内でロス無く進めれそうな良い枠だと思います
【評価】A→A+

3枠6番ヴェルトライゼンデ牡3(池添)
戦績[2-3-1-1]のドリームジャーニー産駒
京都[1-0-0-0]右回り[2-2-0-1]

主な戦績
2020
神戸新聞杯(G2/中京2400)-2着
日本ダービー(G1/東京2400)-3着
スプリングS(G2/中山1800)-2着
2019
ホープフルS(G1/中山2000)-2着

前走:神戸新聞杯(G2/中京2400)
1000m-59.9秒を14番手で追走、4コーナーで中目を回して直線大外へ出して追い込んで2着

前走はこれまでのような前目のポジションから抜け出すパターンではなく、後方で溜めての差し競馬で強い走りを見せてますね。

唯一凡走の皐月賞は大外からスタートダッシュし、直線で内の好位を突いたのに、残念ながら外伸び馬場となってたので不運も重なったのかなと。

神戸新聞杯(ミドル)、日本ダービー(スロー)、スプリングS(超スロー)でラスト4Fに11秒台〜12秒台前半の脚を使えてるので、ペースに関わらず最後まで持続する脚は使えそう。

超スローのスプリングSでガロアクリークにキレ負けしているので、ラスト3Fヨーイドンの瞬発力勝負などはちょっと苦手っぽいのですが、今回のレースでは道中折り合い→ラスト4F持続力勝負になりそうなので力を発揮してくると考えます。

ただ、コントレイルに勝てるのか?という点で考えるとこれまでのレースを見る限りでは厳しいのでは…と思ってしまいますね。
【枠順を見て】
内2頭が後からの馬なのでコントレイルのすぐ近くを走れそうです
【評価】B+→A

6枠11番バビット牡3(内田)
戦績[4-2-0-0]のナカヤマフェスタ産駒
京都[0-1-0-0]右回り[3-2-0-0]

主な戦績
2020
セントライト記念(G2/中山2200)-1着
ラジオNIKKEI賞(G3/福島1800)-1着

前走:セントライト記念(G2/中山2200)
1000m-1:02.6秒を先頭で逃げ、4コーナーで内を回して直線粘って1着

前走は前半をスローペースに抑えてそのまま直線粘り込みかと思いきや、1000mを超えたあたり(残り6F)からペースアップし、後続に脚を使わせての逃げ切り勝ち。
ラスト2Fが明らかに緩んでるのに、末脚自慢のサトノフラッグやガロアクリークが前を捉えられないってことはかなり脚を消耗させらていたと考えます。

その前のラジオNIKKEI賞でも、残り6Fからペースアップし、ラストは流しながら5馬身差の圧勝と非常に強い逃げを見せてます。

レシステンシアのように最初から最後までハイペースで逃げる訳ではないですが、前半がスローでも結構早めにロングスパートが始まるので、一緒に走ってる先行馬には最後厳しい状況が待ち受ける事になりそう。

今回のレースは逃げ馬の成績が良くないので、強く買うには勇気のいる1頭ではありますが、4連勝中で勢いに乗ってるだけに非常に怖い存在と言えそうです。
【枠順を見て】
出来ればもうちょい内が欲しかったかなと
【評価】B+

5枠10番サトノフラッグ牡3(戸崎)
戦績[3-1-0-3]のディープインパクト産駒
京都[0-0-0-0]右回り[2-1-0-1]

主な戦績
2020
セントライト記念(G2/中山2200)-2着
弥生賞(G2/中山2000)-1着

前走:セントライト記念(G2/中山2200)
1000m-1:02.6秒を7番手で追走、4コーナーで外を回して直線伸びて2着

前走は休み明け1戦目&道中と4コーナーで外を回しながら1着バビットと0.3秒差の2着と考えると、結構頑張った方なのかなと。
(正直もう少し競ってほしかったけど…)

日本ダービー(スロー)では終始外を走って最後の直線で伸び脚を欠いて11着と凡走。

皐月賞(稍重&ミドル)では4コーナーで良い感じで加速し、直線でコントレイルと一緒に伸びそうに見えましたが、他馬に進路を塞がれたようで失速して5着。

その前の弥生賞(重馬場&ミドル)では前走のセントライト記念と同じように3,4コーナーで加速し、直線突き抜けて完勝していて、最終コーナーで外を上がっていける機動力は今回のレースでも良い武器になりそう。

凡走したレースでは、見た目にはわかりませんが、道中で折り合いがつかなかったというジョッキーのコメントがありましたので、長丁場の今回はそこが最大のポイントになると考えます。

夏を越え、精神的に成長し、道中を中団のインでしっかり折り合って3,4コーナーで加速し前を捉える事ができれば、現在のタフな京都の馬場だとヴェルトライゼンデやバビットと良い勝負ができるぐらいの能力はありそうなんですけどね…
(コントレイルに勝つ姿はやっぱ想像しにくいですw)
【枠順を見て】
可もなく不可もなくかなと…
【評価】B

1枠2番ガロアクリーク牡3(川田)
戦績[2-0-2-3]のキンシャサノキセキ産駒
京都[0-0-0-0]右回り[1-0-2-2]

主な戦績
2020
セントライト記念(G2/中山2200)-3着
皐月賞(G1/中山2000)-3着
スプリングS(G2/中山1800)-1着

前走:セントライト記念(G2/中山2200)
1000m-1:02.6秒を3番手で追走、4コーナーで内目を回して直線伸びて3着

前走はこれまでの差し競馬から一転し、スローペースで逃げ馬のすぐ後の先行ポジションで折り合い、最後まで粘って好走してますので、ひと夏を越えて精神的な成長が伺えます。

日本ダービー(スロー)では中団外目を追走してのラスト直線勝負で、3着ヴェルトライゼンデと0.1秒差の6着。

皐月賞(ミドル)ではラスト外を回してコントレイル&サリオスに続いての3着(サトノフラッグやヴェルトライゼンデに先着)ですし、スプリングS(超スロー)でも外を回してヴェルトライゼンデを離して完勝していますので、世代上位の力を持ってる事は確かなのかなと。

キンシャサノキセキ産駒という事で、2000mぐらいが限界か?などと言われてましたが、日本ダービーやセントライト記念を見る限り、道中はスローペースをしっかりと折り合えてますので距離が伸びてもなんとかなりそうな…

どちらかと言うとスローペースで脚を溜めてから直線ヨーイドンの瞬発力勝負が得意そうなイメージなので、ラスト4F持続力勝負になりそうな今回のレースがどうなのか?という不安点は確かにありますが、皐月賞やスプリングSでは残り4Fを11秒台後半〜12秒台前半でまとめてますのでそこそこ長い脚は使えるんじゃないのかなと。

距離適性不安から人気が下がるのであれば、抑えておいても面白い1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
内をロス無く進めれそうな良い枠ですが、最後外へ出せるのか
【評価】B+

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
コントレイル:A→A+
ヴェルトライゼンデ:B+→A
バビット:B+
サトノフラッグ:B
ガロアクリーク:B+
※若干の修正があるかもです

6|菊花賞-中人気馬考察

5枠9番アリストテレス牡3(ルメール)
戦績[3-4-0-1]のエピファネイア産駒
京都[1-1-0-0]右回り[1-4-0-0]

主な戦績
なし

前走:小牧特別(2勝/中京2200)
1000m-1:00.7秒を3番手で追走、4コーナーで内を回して直線伸びて1着

前走は3番手から向こう正面で先頭に立ち、ラスト直線で2着馬フライライクバードとの叩き合いを制して勝ち切り。
フライライクバードは過去にディープボンドに勝利経験があるぐらいの馬なので、この馬に勝つという事は、2勝クラス上がりとはいえ軽視は危険かと。
内容としては、前半がスローで残り5Fを11秒後半〜12秒前半でまとめてますので長く持続する脚が使えてると考えます。

凡走したプリンシパルSは馬体重が減りすぎてて力が出なかったとして、出雲崎特別(スロー)、すみれS(スロー)、若駒S(ミドル)ではレクセランスやケヴィンと差のない競馬をしてますし、道中折り合いをつけての長い脚も見せてます。

鞍上がルメールJという事でちょっと過剰人気しそうな気もしますが、2勝クラス勝ち上がりからの3着が多いレースだけにちょっと怖い存在ではありますね…
【枠順を見て】
前目につけたい馬だと思うのでもうちょい内の方が良かったような…
【評価】B

7枠14番ヴァルコス牡3(三浦→岩田康)
戦績[2-2-0-4]のノヴェリスト産駒
京都[0-0-0-0]右回り[2-1-0-2]

主な戦績
2020
青葉賞(G2/東京2400)-2着

前走のセントライト記念で5着と敗れていますが、上がり3Fでは1位の脚が使えてますし、休み明けを叩いての今回はパフォーマンスを上げてくる可能性はあります。

また、2着と好走した青葉賞ではラスト5Fを11秒台でまとめる驚異的なロングスパートを見せてますので、勝負どころのタイミングがハマればワンチャンあるんじゃないかなと…
【枠順を見て】
ロングスパートで仕掛けると考えると良い枠なのかなと
【評価】B

4枠8番ディープボンド牡3(和田)
戦績[2-1-1-4]のキズナ産駒
京都[2-0-1-1]右回り[2-1-1-2]

主な戦績
2020
京都新聞杯(G2/京都2200)-1着

神戸新聞杯4着、日本ダービー5着と微妙に惜しい競馬が続いてますが、右回りは[2-1-1-2]と悪くない走りを見せてます。

正直コントレイルの前を走る進路確保役みたいなイメージがありますが、前目のポジションから見せる粘り強い走りは今回のメンバーの中でも決して劣ってる訳ではありません。

休み明けG2で4着ですので、本番の今回はシレッと好走してきてもおかしくない1頭だと考えます。
【枠順を見て】
先行しやすい良い枠かなと
【評価】B

7|菊花賞-穴馬考察

2枠4番マンオブスピリット牡3(デムーロ)
戦績[2-1-0-3]のルーラーシップ産駒

神戸新聞杯9着、日本ダービー16着とここ2戦良い走りができてませんが、右回り[2-1-0-1]、京都[2-1-0-1]と舞台適性は悪くありません。

過去に京都新聞杯では上がり1位の脚でディープボンドと同タイムの2着と好走してますし、各馬が外へ出す中でデムーロJ必殺の内突きが炸裂すればワンチャン…ないかな…
【枠順を見て】
ひたすら内で溜めれる枠ですのでラスト直線勝負ですね
【評価】B

6枠12番レクセランス牡3(松山)
戦績[3-0-0-3]のディープインパクト産駒

神戸新聞杯7着、日本ダービー15着でマンオブスピリットと同じく直近のレースでは良いところがないのですが…
右回り[3-0-0-1]京都[2-0-0-0]という事で、好走のチャンスはあると考えます。

また、今回そこそこ人気しているアリストテレス&ディープボンドに勝利経験がありますので、2桁人気になるほど弱い馬では無いような…

脚質が極端なので正直厳しいとは思うのですが、ノーチャンスとも言い切れない1頭なのかなと。
【枠順を見て】
後方からなのであまり関係なさそうな…
【評価】B

8|菊花賞-展開・印・買い目

↑前
←外内→
11バビット
18ビター17キメラ
8ディープ7ダノン
9アリス6ヴェルト3コント
17ターキ14ヴァルコ2ガロア
13ロバー10サトノフラ
12レクセ4マンオ1ディアマ
15ブラック5サトノイン
↓後

バビット、キメラヴェリテがハナ争いでおそらくバビットが前へ

外からビターエンダー、内からダノングロワール、ディープボンドあたりが続く

注目のコントレイルは好枠を活かして中団前目の内側ポジションを取れそう
(ディープボンドの後に入るのかなと…)

ヴェルトライゼンデ、アリストテレスもこの辺り

中団にガロアクリーク、ヴァルコス、ターキッシュパレス、サトノフラッグ、ロバートソンキー

後方にディアマンミノル、マンオブスピリット、レクセランス、サトノインプレッサ、ブラックホール

【展開予想】

逃げて4連勝中のバビットが今回もハナを狙い、外からキメラヴェリテが競りかけてくる

バビットとしてはロングスパートを開始する残り5,6Fまでは出来るだけスローで進めたいので、最初のハナ争いにあまり力は使いたくないと考えるが果たして…

3000mの長丁場なので各馬序盤〜中盤は出来るだけ内側で折り合いに専念したいなか、注目のコントレイルはロス無く進めれそうな良い枠に入った

2番人気想定のヴェルトライゼンデはコントレイルをマークする形になるかと

残り5,6Fあたりからバビットがロングスパートを仕掛けるとなると、それに着いていく先行馬にとっては結構キツい後半戦になる

週中に雨が降り、先週の外差し馬場が継続していると考えると、内側の先行馬よりも勝負どころで外側から上がっていけそうな差し馬を狙いたいところかなと
(バビットの取捨選択が非常に難しい…)

【印】

◎2枠3番コントレイル牡3(福永)
ゴリッゴリの人気馬ですがココはコントレイルでいきます。
コントレイルが飛ぶ想定で他の馬を本命にしたい気持ちもあるんですけど…(有馬記念でアーモンドアイ本命でぶっ飛んで泣いたので)
馬券下手が余計なことを考えても良い事なさそうなので、素直に応援したいと思います。
というか、皐月賞であの勝ち方をした時点でこの馬の三冠は決まったようなものですので、普通に走ればこの馬が勝ちます。

◯3枠6番ヴェルトライゼンデ牡3(池添)
人気馬が続きますがココは仕方ありません。
前走で控える競馬をした事で、今回走りの幅が広がりましたので非常に期待できそうです。
実は影の本命候補だったのですが、僕はミーハーなのでコントレイルを選びましたw
ただ、皐月賞で負けた時からなぜか『菊花賞はヴェルトライゼンデだ』という想いがありましたので、密かにコントレイルを倒すんじゃないかな…なんて思ったり…

▲7枠14番ヴァルコス牡3(三浦→岩田康)
乗り替わり成績があまり良くないレースなのでちょっと怖い気もしますが…
長距離レースはジョッキーの腕が非常に重要になりますので、ベテランの岩田康Jならきっとやってくれるハズです。
青葉賞で見せたような長く続く良い脚を引き出して欲しいところです。

△2枠4番マンオブスピリット牡3(Mデムーロ)
今回の穴馬候補1頭目です。
左回りではあまり良い走りが出来てませんが、京都となると話は別です。
全然人気してませんが、京都新聞杯で見せたような鋭い脚をもう一度見せてほしいですね。

△6枠12番レクセランス牡3(松山)
穴馬候補2頭目です。
この馬も左回りだとイマイチですが、右回りだとなかなか良い脚を見せてます。
また、人気馬(アリストテレス)に過去に勝利経験があるというのも気になります。
秋華賞を制した松山Jの腕にも期待したいところです。

☆4枠8番ディープボンド牡3(和田)
『コントレイルを勝たせる為に前を走る馬』みたいな印象がありますが、みんな一生懸命やってるはずですので、きっとたまたまですw
今回は叩き2戦目となりますし舞台も得意の右回りとなりますので、強い走りを見せてほしいですね!

【買い目】

3連複軸1頭ながし
◎→◯▲△△☆(10通り各100円)

画像14

ワイドながし
◯→▲△△☆(4通り各200円)

画像15

当たっても安いとは思うのですが、本命◎コントレイルから各印馬へ3連複で流します。
少し欲を出して対抗◯ヴェルトライゼンデからのワイドも買っておきますw

【買い目(その2)】

3連複(1通り200円)
3コントレイル-5サトノインプレッサ-7ダノングロワール

画像16

私事ですが、10/25が息子の七五三ですのでそれに因んだ馬券を買っておきますw
あと、ココには載せてませんが息子の誕生日馬券も買ってますw
こんなの買うから無駄に負けるんです…

9|おわりに

ついに三冠最後のレース、菊花賞がきてしまいました。

コントレイルが三冠を達成すれば、牡馬牝馬同時に無敗の三冠馬が誕生することになり、このような瞬間に立ち会えるチャンスは中々無いと考えます。

イチ競馬ファンとしてはその瞬間を見てみたい気もしますが、そう簡単にはいかない雰囲気もありますし、もうどうなるのか全くわかりませんw

もう2度と無いかもしれない瞬間を楽しみにしつつ、予想の方もキッチリ的中できるように頑張っていきたいところですね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️