見出し画像

【シルクロードステークス2023】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回はシルクロードステークス2023の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【1/26 最終追い切り評価 追記】
【1/29 総合評価・印 追記】

前回(AJCC)の総合評価A馬→結果
ノースブリッジ→1着
ユーバーレーベン→3着
レインカルナティオ→9着

高評価だった◯ノースブリッジ・◎ユーバーレーベンが共に好走してくれて、全頭ながしでなんとかギリ的中できましたね!
追い切りA評価だったエヒトですが、前日に3番人気で「コレは人気しすぎ…」と思って見送ったら来ちゃいました。
この辺が僕の勝負弱さですね。

前回の予想記事▼

2|無料予想

今週は東京競馬場の根岸Sのようです。
個人的にはシルクロードSの予想が良かったのですがw

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【根岸ステークス2023】無料予想

3|各馬評価

ウインマーベル

□一週前追い切り
1/19(木)美浦南W-併せ馬
84.1-67.3-51.9-37.8-24.3-11.8
タイムは速い。
軽い走りで併せ馬を突き放していて良いのでは。
スプリンターズS(2着)の一週前は追って追ってだったが、今回は軽くスピードを出せてるように見え、脚も大きく前に出てて好印象。
12(木)・6(金)・3(火)にもWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦南W-併せ馬
86.7-69.5-54.0-38.8-24.4-12.0
タイムはそこそこ。
軽い感じで追って併せ馬と並走で悪くなさそう。
一週前に好時計があるし、元々併せ馬を突き放すようなタイプではないので、追い切りの動きそのものは問題なさそう。
スプリンターズS(2着)の最終追い切りではムチを入れてガッシガシ追ってたが、今回は軽い感じ。
コレが調子が良いのか、もう一段上があるのか判断するのが非常に難しく…
【追い切り評価】B+

□見解
前走のスプリンターズSは中団から脚を伸ばしての2着。

先行馬がほぼ壊滅してるあたり、若干差し馬勢に展開が向いた感はありますが、中山1200mに滅法強いジャンダルムと同タイムはなかなか…というか、G1で2着なので単純に凄いですね。

中京1200mでの葵Sで完勝しているので、同舞台のココでも力は出しそう。

ただ、昨年も年明けの休養明け1戦目は大敗しているのが気になるところで、しかも中京コース。

狙いが高松宮記念だとすると、休み明けの今回は完璧仕上げでもなさそうで、斤量も59.0kgとかなり重く、実績や能力はあれども厳しい戦いになりそうな。

枠は大外枠でさらに厳しい雰囲気が漂ってますが、その影響もあってかさほど人気していませんね…
スプリンターズSの2着馬がこの人気で買えるなら抑えて損はないような…
【総合評価】B+

エイティーンガール

□一週前追い切り
1/19(木)栗東CW-単走
112.9-80.6-51.8-35.2-23.3-12.0
タイムは速い。
ほとんど追わずに軽く走らせたような感じ。
京阪杯(11着)・スプリンターズS(6着)の一週前に比べて終いは若干緩いが、悪いというほどではなく。
15(日)・12(木)にもWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
22日(日)にWコースで終い重点あり。
【追い切り評価】

□見解
前走の京阪杯は前での決着だったので後方を回ってくるだけの競馬に。

中京1200mでの高松宮記念で2年連続の上がり1位で、着順も7〜8着と大きく負けてないので、同舞台の今回も展開が向けば突っ込んできそうではあります。

とは言え、この馬が走るのはタフ馬場(道悪や洋芝)での休養明けを叩いて2戦目のイメージなので、今回は買い時ではない気がしますが…
斤量56.0kgも牝馬としては結構重く。
【総合評価】B

カイザーメランジェ

□一週前追い切り
前走とのレース間隔が狭く、目立った追い切りなし。

□最終追い切り
1/25(水)美浦坂路-単走
53.0-38.4-25.0-12.3
タイムはまずまず。
単走で軽く追って仕上げた感じ。
カーバンクルS(12着)の最終追い切りと同じような感じで、良くも悪くもこの馬なりかと。
【追い切り評価】B+

□見解
中山・洋芝(札幌&函館)での好走がある馬なので、小回り&力の要る馬場に適性がありそうです。

今回舞台となる中京も荒れて力の要る馬場にはなってると思いますが、なんかココじゃないような。(根拠はない)
【総合評価】B

カフジテトラゴン

⚠️出走せず⚠️
□一週前追い切り
1/21(土)栗東坂路※映像なし
50.2-36.1-23.7-12.1
タイムは速い。
前走が年末年始の変則開催だったからか土曜日追い切り?
コレが一週前と言っていいのかわからないが…
コレまでの一週前に比べて速いタイムを出していて、気合いは入ってそう。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路-併せ馬
57.9-41.9-26.7-13.0
タイムはかなり遅い。
やや軽めに追う感じで併せ馬と並走で悪くない。
この馬の最終追い切りはいつも軽く、その前の土曜に坂路で速い時計を出すパターンが多い。
で、それが↑で書いた一週前…(なんか間違ったかな)
コレまで土曜に出してきたタイムより相当速く、気合い入ってそうな。
【追い切り評価】B+⚠️

□見解
前走のファイナルSは勝ち馬と1.0秒負けの8着ですが、ポジション的に厳しかったようにも見えますし、前々走との間隔が狭く疲れが抜け切ってなかったような…

中京1200mでの知多特別でマッドクールと0.1秒差の3着になるぐらいなので、やれる力はありそう。

好走しているレースは時計の速い決着が多く、今のタフ化してきている中京の馬場でどこまで…という不安も。

斤量51.0kgは相当なアドバンテージで、場合によってはマッドクールを逆転するぐらい走りそうで、なんか怖い1頭ですよね。
【総合評価】️⚠️出走せず⚠️

キルロード

□一週前追い切り
1/19(木)美浦南W-併せ馬
83.5-65.9-50.6-36.6-23.8-11.6
タイムはかなり速い。
離れた併せ馬に迫って並走で悪くない。
京阪杯(2着)の一週前は併せ馬を軽く抜き去ってるので、動きとしては今回がやや劣るか。
タイム的には充分出てる。
12(木)にWコースで速い時計、7(土)に坂路でそこそこの時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦南W-併せ馬
84.2-66.7-51.8-37.9-24.5-11.8
タイムは速い。
外を伸びる併せ馬に抜かれそうになるが、負けじと差し返していて良さげ。
京阪杯(2着)の最終追い切りでは併せ馬を突き放す良い動きを見せていて、ソレに比べると少し見劣りはする。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の京阪杯は好スタートからポジションを取り、直線も最後まで脚を伸ばしての2着。
トウシンマカオには差されましたが、57.0kgを背負って強い競馬だったのかなと。

重馬場の高松宮記念では差し馬が突っ込んでくる展開を先行して3着に残しているあたり、前で粘らせると相当しぶといタイプ。

斤量57.0kgを背負っての好走が多く、そこそこの重さは苦にしないタイプだとは思うのですが、今回は58.0kgなので未知の領域ではあり。

中京の鬼・福永サンが継続騎乗なのは心強い。
そこそこ人気するでしょうし、妙味的な部分はアレですが、期待したい1頭ではあり。

枠は7枠。
出来れば真ん中やや内ぐらいが良かったっぽいですが、福永さんはスタート良いですしテイエムスパーダの後を着いて行ければ直線良いところを走れそうな。
【総合評価】A

クリノマジン

⚠️出走せず⚠️
□一週前追い切り
1/18(水)栗東坂路※映像なし
52.4-38.3-25.0-12.7
タイムはそこそこ。
ファイナルS(6着)の一週前に比べてちょい遅いが、悪いという程でもなく。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路※映像なし
52.2-38.4-24.9-12.4
タイムはそこそこ。
好走時の最終追い切りと同等の時計が出ているので悪くなさそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のファイナルSではカフジテトラゴンとほぼ同じぐらいの位置から同じぐらいの脚。
斤量が重かった分を考慮すればコチラが上とも考えられますが、相手は前走の疲れもあったでしょうし、トントンぐらいかと。

中京1200mでの勝利実績があるものの、1勝クラスでしたし…
どちらかと言うと高速馬場で力を発揮するタイプっぽく。
斤量54.0kgのアドバンテージを活かしつつも、どこまでやれるもんなんでしょう…
【総合評価】⚠️出走せず⚠️

グルーヴィット

□一週前追い切り
1/18(水)栗東坂路-単走
51.7-37.9-25.1-12.8
タイムは速い、ラストはちょっと平凡。
単走で強めに追った感じかと。
タンザナイトS(1着)の一週前に比べて行きっぷりは良いんだけど、終いはちょっと垂れてる。
コレまでよりも前に行くつもりなのかな?
12(木)にも坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路-単走
54.0-39.0-25.3-12.5
タイムはやや平凡気味。
軽く走ってきてラスト追ってという感じ。
タンザナイトS(1着)の最終追い切りに比べて若干時計は劣るが、一週前に4F51.7の速い時計を出しているのでまぁコレぐらいでいいのかなと。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のタンザナイトSは実績上位馬が直線垂れていくなかでしっかりと脚を伸ばしての1着。

2,3着馬が軽斤量の人気薄馬でしたが、自身は57.0kgを背負っての押し切り勝ちで強かったですね。

他の中京1200mで見ると、鞍馬S(5着)は休み明けで馬体重が減り過ぎ。
淀短距離S(4着)はダディーズビビットの斜行で大事なところで失速。
などなど、この馬はなんか上手く噛み合わないパターンが多いというか…

前走は長期の休み明けで馬体重を大きく戻してしっかりと勝ち切ってますし、ココが叩きというタイプでもなさそうで怖い1頭なのかなと。

キルロードと同じく斤量57.0kgまでは好走実績が豊富なのですが、今回は58.5kgなので未知の領域ですよね。
【総合評価】B+

シゲルピンクルビー

□一週前追い切り
1/19(木)栗東CW-併せ馬
81.8-66.5-51.7-37.4-23.5-11.7
タイムは速い。
直線で加速して併せ馬を突き放しそうだったが、最後は追い比べで負けててどうか。
鞍馬S(1着)の一週前に比べて好時計ではあるが、なんかまだ体が動き切ってないような。
12(木)にはWコースで終い重点あり。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路-単走
52.6-38.2-24.4-12.3
タイムはそこそこ。
それほど強く追わず、ラストに気合いを入れたぐらいかなと。
コレまでの最終追い切りと変わらない時計で、仕上がりは良さそうなんだけど、一週前に併せ馬に負けてるのはちょっと気掛かりで。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のキーンランドCでは直線で脚を伸ばせず8着と負け。
まぁ褒められた着順ではありませんが、みんな荒れてる内を嫌って外へ出し過ぎで、同じくこの馬もコーナーでのロスが半端なかったような。

中京1200mでの鞍馬Sで勝ってるので、舞台適性的には悪くないと思うのですが、あのレースは人気薄逃げ馬のアスタールビーが残すぐらいの前残り馬場を先行しての結果でしたし…

今回はタフな馬場が予想されるとなると、高速馬場に強そうなこの馬にとってはどうなんでしょうね。

斤量55.0kgは実績の割にちょっと重く、フィリーズレビューの勝ちが余計ですね。
【総合評価】B+

シャインガーネット

□一週前追い切り
1/19(木)美浦南W-併せ馬
85.6-67.6-51.7-37.1-23.9-11.6
タイムは速い。
それほど強く追わずに併せ馬と並走で悪くない。
ラピスラズリS(1着)の一週前が単走で4F49.8-1F11.4の猛時計を出してるのでソレに比べると少し劣るが、動き・時計共に悪い訳ではない。
12(木)にWコースで速い時計、15(日)・8(日)に坂路で終い重点あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦坂路-併せ馬
51.5-38.0-24.9-12.3
タイムは速い。
離れた併せ馬を追いかけるが差を詰めるまでで追い付けず。
ただ、乗ってる人がほぼ追わずで馬体も併せないし、抜こうとはしていないようにも見え…
最終追い切りが併せ馬なのは珍しく、過去の映像を見るとコーナーで首をブンブン振りながら相手を追いかけていているが、今回は気にせず集中して走れてるようにも?
【追い切り評価】A

□見解
前走のラピスラズリSは休み明け&決して得意ではない(と思ってる)右回りでしたが、4コーナーで外を回しつつも脚を伸ばして2着と頑張ってましたね。

その前の1400mの2戦は置いといて…
中京1200mの高松宮記念では着順こそ7着ですが、直線ではどん詰まりだったのでちょっとわからないですね。
進路が空いてからはちゃんと伸びてましたし、脚を余してたようにも見えます。

昨年のシルクロードSではあのメイケイエールと0.1秒差の2着ですし、コース取りさえ失敗しなければ突き抜けてもおかしくないような。

斤量55.0kgはまぁ妥当なところ、というか他と比べると実績の割に軽いかも。

枠はちょっと極端な1枠1番。
若干気性的な面で不安があり、包まれて力を出せないパターンがあるかもですが…
鞍上の岩田望くんは京都金杯のイルーシヴパンサーでしっかり内を突いて勝利。
あのレースで何かを掴んでくれてれば。
【総合評価】A

ジャスパージャック

⚠️出走せず⚠️
□一週前追い切り
前走とのレース間隔が狭く、目立った追い切りなし。

□最終追い切り
まだ
【追い切り評価】

□見解
前走の淀短距離Sはラストでガス欠となり7着。

負けはしたものの、荒れた馬場の内側を走ってましたし力負けではなさそうな。

ラピスラズリSでは大外枠から逃げてシャインガーネットの猛追を凌いで勝ってますし、持ち前のスピードで押し切ってしまうパターンが強力ですよね。

馬場が荒れてきているのでなんとも言えない部分はありなすが、逃げて残すパターンは考えた方がいいのかもしれませんね。

斤量57.0kgは重賞実績が無い割に見込まれましたが、他の実績上位馬に比べればまだ現実的に見えますね…
【総合評価】⚠️出走せず⚠️

ショウナンバニラ

□一週前追い切り
前走とのレース間隔が狭く、目立った追い切りなし。

□最終追い切り
1/25(水)美浦坂路-単走
53.4-38.7-25.2-12.4
タイムはまずまず。
結構強めに追って良いスピード感。
過去の最終追い切りとほぼ同等で、この馬なりの仕上がりにはありそう。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の淀短距離Sは直線脚を伸ばし切れずの9着。
休み明けでしたし、4コーナーで外を回したロスが響いたようには見えますが、それにしてもちょっと見せ場がなかったですね。

中京1200mでは豊明Sで直線良い脚で伸びての勝利があり、コース適性的には悪くなさそう。
(斤量的に有利ではあった)

斤量53.0kgはなかなかのアドバンテージですし、馬場が渋った時の好走も多いので、タフな展開は好きなのかも?
【総合評価】B+

テイエムスパーダ

□一週前追い切り
1/19(木)栗東CW※映像なし
78.0-63.5-51.3-38.8-26.0-13.4
全体タイムは速いが ラストは遅い。
元々追い切りで動くタイプで、京阪杯(6着)の一週前に比べるとやや劣っていて、特に終いに失速しているのは気になるところで。
12(木)に坂路で速い時計あり。

□最終追い切り
1/26(木)栗東坂路-単走
52.4-37.6-24.5-12.2
タイムはそこそこ。
軽く走って来てラスト強めな感じ。
京阪杯(6着)の最終追い切りよりも全体時計では劣るが、ラストはちゃんと加速出来てるので悪くなさそう。
【追い切り評価】B+

□見解
小倉でのCBC賞は高速馬場と斤量48.0kgでとんでもないレコード勝利でしたね。

ただ、中京1200mでどうかと言われると、葵Sを見る限りでは少し厳しそう…

今村聖奈ちゃん効果で実力以上に人気すると考えると、応援したい気持ちはありますが馬券としてはちょっと。

斤量は55.0kgと標準で、ハンデ無しでどこまでやれるか。
【総合評価】B+

トウシンマカオ

□一週前追い切り
1/18(水)美浦南W※映像なし
82.9-64.7-51.2-37.0-23.5-11.4
タイムは速い。
京阪杯(1着)の一週前に比べても負けてなく、引き続き順調なのでは。
12(木)にWコース、7(土)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦南W-併せ馬
85.2-68.0-53.6-39.0-24.7-12.3
タイムはまずまず。
コーナーで加速して直線で併せ馬を突き放す良い動き。
京阪杯(1着)の最終追い切りはポリトラックだったが、今回は後コースでしっかり走らせてきた。
一週前にはかなり速い時計が出ているし、良い仕上がりにあるのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の京阪杯では4コーナーで外を回しながら逃げるキルロードを差し切っての勝利。
斤量のアドバンテージがあったとは思いますが、その分しっかり差をつけてたので強かったですね。

その前のオパールSでも外側後方を回しながら差し切り勝ちで、夏を超えての成長が伺えますよね。

中京コースはファルコンSで5着と敗れてるのでどうか…
と言ったところですが、距離的にちょっと怪しい1400mでしたし、差し決着を先行しての結果なので1200mで見直したいところですね。

斤量58.5kgはコレまでにない重さで、前走よりも相当しんどくなりそう。
ただ、1200mを使うようになってからは充実してそうで、ココでも強い走りを期待したい1頭ですかね。

枠は大外枠。
なんとも言えないところですが、ちょっと気性の荒い馬なので包まれずに自分のペースで好きに走れると考えれば…(無理矢理かw)
【総合評価】A

ドグマ

⚠️出走せず⚠️
□一週前追い切り
1/18(水)栗東CW※映像なし
85.4-68.1-52.5-37.3-24.2-12.7
タイムはまずまず。
2勝クラス(1着)の一週前に比べるとやや劣るし、過去の履歴からWコースではかなり速い時計を出せるタイプではあり。
ただ、前走とのレース間隔が狭いのであんまり強くはやらないのかも。

□最終追い切り
1/24(火)栗東坂路
54.0-39.0-24.8-12.2
出走しないので…コメントなしで。
【追い切り評価】

□見解
前走の2勝クラスでは先行押し切りを狙うブッシュガーデンを相手に58.0kgを背負いながら外を回して差し切り勝ちと強い内容。

3着のワンダーカタリナはこの2走前にマッドクールと0.1秒差の2着で走っていて、その馬に完勝はなかなか良い。
のですが、そのレースでドグマは5着に負けていて…(ジャンケンみたいな)
まぁ馬体重がかなり減ってたのもありますし、この馬にしてはちょっと時計が速かったのもあり?

道悪での好走が多く、今のタフな中京の馬場はこの馬に合ってると思いますし、前走休み明けを勝ち切っての今回はマッドクールを逆転してもおかしくないのでは。

斤量53.0kgはかなり有利だと思いますし、抽選を突破できれば面白い存在になりそうな。
【総合評価】⚠️出走せず⚠️

ナムラクレア

□一週前追い切り
1/18(水)栗東CW-併せ馬
80.9-66.1-51.5-37.0-23.1-11.4
タイムは速い。
直線馬なりで併せ馬に並びかけて一旦前に出るが最後に並ばれ。
スプリンターズS(5着)の一週前は坂路で併せ馬を抜き去る良い動きを見せている。
Wコースだと桜花賞(3着)の一週前が抜群だったので、ソレに比べると見劣りする。
悪いというほどではない。
12(木)・4(水)にWコースで速い時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路-単走
51.7-37.2-24.3-12.4
タイムは速い。
単走でそれほど強く追わずだが、良いスピードに見える。
一週前には好時計を出しているし、前に前に進む走り方で良さそうな。
ただ、一週前の最後で併せ馬に並ばれたのは気になるところで。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のスプリンターズSでは5着に敗れましたが、内を走った馬が好走しているなかで4コーナーで外をぶん回して勝ち馬と0.2秒差は頑張ってましたよね。

ただ、斤量53.0kgのアドバンテージが大きかったのも確かで…

中京コースが未経験なので、舞台適性面ではイマイチわからない部分が多いのですが、スプリンターズSの走りを見る限り、能力面では古馬相手にも充分通用すると思うんですけどね…

斤量は56.5kgで牝馬にしては相当背負わされまして…
コレまでが軽めだっただけに、かなり重たいイメージがありますね。
【総合評価】B+

ファストフォース

□一週前追い切り
1/19(木)栗東坂路-併せ馬
54.8-38.2-24.1-11.8
タイムはまずまず、ラスト速い。
途中まで併せ馬の後に入れ、ラスト1Fで加速して抜き去る良い動き。
コレまでの一週前は坂路で序盤から速い時計を出すタイプで、今回のような終いに力を入れるのはちょっと珍しいような。
前走で良い脚を使っていたので差し競馬にシフトチェンジするのかな?
(ただ行き脚がつかなくなっただけの可能性も)
13(金)・4(水)に坂路でそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
1/26(木)栗東坂路-単走
52.4-38.5-24.9-12.3
タイムはそこそこ。
淡々と走って仕上げた感じ。
タンザナイトS(4着)の最終追い切りとほぼ変わらない時計で悪くないのでは。
一週前に馬の後に入るスリップストリームのような動きも良い意味で気になり、高齢ではあるが新たな一面を見せる可能性も?
【追い切り評価】A⚠️一週前良し

□見解
前走のタンザナイトSではいつもの先行競馬ではなく差し競馬で4着。
届かなかったものの、最後は良い脚で前に迫ってますし、馬体重が絞り切れてない中では頑張ってたとも言えそう?

中京1200mではセントウルSでレコード勝利のメイケイエールに次いで2着の実績があるのですが、あの時期の中京と今の中京では馬場が全然違うので。

とは言え、馬場が荒れていた一昨年の京阪杯や北九州記念でも結果を出してるあたり、ある程度馬場不問で走れる馬なのか…?

気になるのは前走にスタート出てから追って追ってしても前に行けなかった点。
馬体重520kg前後で好走が多いので、前走みたいに540kg前後だと流石にスピードが出ないのでは…

ただ、僕は馬体重を確認してから馬券を買うスタイルではないので、この馬を狙うとなると運任せの要素がデカくw

斤量は57.5kg。
これまで57.0kgで勝利実績があるのでなんとかなりそうではある?
【総合評価】B+

マッドクール

□一週前追い切り
1/18(水)栗東坂路-単走
52.8-37.9-24.3-11.8
タイムはそこそこ速い。
最後以外はほとんど追わずで、馬の気に任せて走らせた感じ。
その割には結構良い時計が出てる。
知立S(1着)や知多特別(1着)の一週前はWコースで速い時計を出していたが、今回は坂路で軽く。
悪くはないが、ちょっと気になる。
13(金)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)栗東坂路-単走
53.8-38.2-24.4-12.1
タイムはまずまず。
単走で馬の好きに走らせた感じかと。
コレまでの最終追い切りに比べてラストがやや遅いが、一週前には速い時計を出せてるので大丈夫かなと。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の知立Sは前目のポジションから抜け出して完勝。
条件クラスではありますが、休み明けで直線狭い所をこじ開けて後続を突き放す走りで相当強く見えますね…

その前の知多特別でも最後に人気薄の差し馬が突っ込んでくる厳しめの流れを押し切って勝利でコレも強い。

中京コースで強い走りが続いてますし、初重賞挑戦とは言え、舐めてかかると痛い目に遭いそう。

斤量56.0kgは他の実績上位の牡馬に比べるとマシな方で、あとはタフな馬場がどうかと言ったところでしょうか。

今の所、G1含む重賞でバリバリやってきたライバルを抑えての1番人気。
強いとは思いますが、ちょっと人気先行な気も?
【総合評価】B+

マリアズハート

□一週前追い切り
1/19(木)美浦南W※映像なし
84.0-66.8-51.8-38.1-24.6-11.9
タイムは速い。
京阪杯(4着)の一週前はポリトラックで比較しにくい。
スプリンターズS(8着)の一週前と比べて時計的に劣ってないので、G1と同等と考えれば悪い事はないのかなと。
12(木)・7(土)にWコースでまずまずの時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦坂路-単走
53.2-38.6-25.2-12.2
タイムはまずまず。
単走でそこそこ追ってスムーズに良い加速が出来てるのでは。
スプリンターズS(8着)の最終追い切りでは前半から飛ばして最後は垂れてるが、今回は徐々に加速出来てて良い脚を使えそうな。
一週前には好時計が出てるし、調子良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の京阪杯は脚を伸ばし切れずの4着。
直線で進路を探して右に左に動いてる間に勝負アリって感じでしたね。
若干伸びにくそうな内を走ってた中では頑張ってたと思います。

良い末脚を使う馬で、中山1200mや新潟1000m直線コースで重賞好走の実績があるのですが、中京&左回りは何気に初めてでして…

斤量55.5kgは絶妙なライン。
重賞実績のない牝馬と考えれば、ちょっと背負わされた感はありますね。
【総合評価】B+

レイハリア

□一週前追い切り
1/18(水)美浦坂路※映像なし
55.0-39.5-25.3-12.4
タイムは平凡な。
ターコイズS(16着)の一週前に比べて時計が遅く、普段の追い切りではもっと動けるタイプではあり…
今のところ絶好調とは言い難いような。
12(木)に坂路でまずまずの時計あり。

□最終追い切り
1/25(水)美浦坂路-併せ馬
53.1-38.6-24.7-12.2
タイムはまずまず。
ある程度追って併せ馬にやや先着で悪くない。
ただ、ターコイズS(16着)・オパールS(14着)の最終追い切りでも良い動きを見せていて、追い切りの動きと結果がマッチしない馬でもあり。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のターコイズSは1600mへ挑戦しましたがしんどかったみたいですね…
ここのところ馬体重の増減もデカいですし、ちょっと調整的な面がよろしくなかったような。

近走で良かったのは函館SSで4着があり。
同じように逃げたビアンフェがガス欠する展開で逃げ、キルロード・ヴェントウォーチェなどその後の重賞で活躍する馬に先着出来てるので、力が無い訳ではなさそう。
後は調子が戻ってるのかどうか…

斤量55.0kgはまぁ妥当なところで、調子さえ戻っていればいきなり来てもおかしくない1頭ではありますよね…
【総合評価】B+

4|展開予想

前に行きたそうな馬が外目の枠にズラッと並びましたね…
ハナ候補はテイエムスパーダでしょうか。
(今村聖奈ちゃん度胸ありそうだし)

内からシゲルピンクルビー・ナムラクレア・レイハリア、真ん中からはマッドクールが出てくる。
で、外からはキルロード・ウインマーベル・トウシンマカオが出てくるとなると、序盤のポジション争いはなかなか激しくなりそう。

グルーヴィットも前走で先行して変わり身を見せてますので、岩田父がポジションを取りに来る可能性があり。

ファストフォースは過去レースを見ると逃げ馬なのですが、前走の競馬の仕方や一週前追い切りを見る限り、差し競馬にシフトチェンジしそうな気も。

Bコース変わりである程度は馬場の内側が回復してますので、前が全く残せないトラックバイアスではなさそう。
が、流れが速くなり過ぎると流石に前に居る馬には厳しい展開になりそうな…

人気とのバランスを考えると、穴馬は差し馬勢の中に居るのかもしれませんね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

シャインガーネット
トウシンマカオ
ファストフォース⚠️一週前良し
マリアズハート

総合評価A

キルロード
シャインガーネット
トウシンマカオ

6|印・買い目

◎1枠1番シャインガーネット牝6(岩田望)
◯7枠13番キルロード_セ8(福永)
▲8枠15番トウシンマカオ牡4(鮫島駿)
☆4枠7番マリアズハート牝7(吉田隼)
△2枠3番グルーヴィット牡7(岩田康)
△5枠9番ファストフォース牡7(団野)

買い目

三連複軸一頭流し
◎→◯▲☆△△

三連複軸二頭流し
◎-◯-全頭

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️