見出し画像

キーンランドカップ2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の札幌記念はノームコアが素晴らしいスピードを見せつけて勝ちましたね。
ペルシアンナイト・ラッキーライラックもしっかり馬券内となり、G1馬の意地が見れたレースとなりました。

って事で、今回は8/30(日)に開催されますキーンランドカップ2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【8/26 中人気馬考察 追記】
【8/28 枠順を見て 追記】
【8/29 穴馬考察 追記】
【8/29 展開・印・買い目 追記】

1|はじめに

キーンランドCの予想に入る前に、先週行われた札幌記念の結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:ノームコア▲
2着:ペルシアンナイト☆
3着:ラッキーライラック◎
ーーーーーーーーーー
4着:ポンデザール消
6着:トーセンスーリヤ◯
7着:カウディーリョ△
8着:トーラスジェミニ△
9着:ブラックホール消
10着:アドマイヤジャスタ消

本命◎ラッキーライラックがギリギリ3着、穴馬☆ペルシアンナイトが頑張ってくれて久々に3連複を的中させる事ができました。
が、配当は超激安だったので素直に喜べないところです…
次も頑張って的中させたいですね。

今回の消し馬
ポンデザール(3人気)-4着
ブラックホール(4人気)-9着
アドマイヤジャスタ(7人気)-10着

ポンデザールが4着だったので危ないところでしたが、なんとか消し馬達は馬券外となりました。
今後も消し馬をしっかりと選んで馬券点数を絞っていきたいところです。

参考記事▼
札幌記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

で、肝心の競馬予想記事成績は…

2020競馬予想成績
的中:11/32(34%)
購入:55500円
払戻:28570円
回収率:51%

あ、久しぶりに回収率が上がった…(+2%)
コレを転機に一気に連勝街道を突っ走っていけるように頑張りたいところですね!

2|キーンランドC-レース概要

画像1

向う正面ポケットからのスタート。

3コーナーまでの直線距離は412mで、向う正面はずっと上りが続く。

距離的に逃げ・先行有利であることは確かだが、テンで長く競り合うと前崩れの展開になって差し馬が台頭するシーンもある。

枠順の有利不利は少ないが、先行馬であれば内枠にこしたことはない。

逃げ・先行馬がどれほどいるか次第で狙いを変えていきたいコースである。

3|キーンランドC-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

1枠の成績が良くない点以外は大きな偏りはありませんが、ここ数年は4枠から外側の枠の好走が目立ちますね。

【人気】

画像3

1人気は連対率・複勝率共に優秀です。
が、2,3人気は人気の割にちょっとイマイチなので狙うなら4〜9人気の中穴ゾーンが良さげですね。
二桁人気の大穴ゾーンはあまり馬券に絡んでません。

【年齢】

画像4

3〜5歳馬の成績が良く、中でも4歳馬が強いレースとなってます。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[5-6-5-0]1〜4番手
[5-1-4-0]5〜8番手
[0-3-1-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下

4角で8番手以内につけた馬の好走がほとんどですので基礎スピードの高さが重要になりそうですね。

上がり3F
[2-2-0-0]1位
[1-1-2-0]2位
[1-2-0-0]3位
[3-3-3-0]4,5位
[3-2-5-0]6位以下

上がり上位が約半分を占めてますので決め手があるに越した事はなさそうですが、前目で進めれるならそれほど拘る必要もなさそう。
中団から競馬するタイプだと上がり上位の脚が必須です。

【前走】

画像6

前走
[5-2-3-23]函館SS(G3/函館1200)
[1-1-1-14]アイビスSD(G3/新潟1000)
[1-0-1-32]UHB賞(OP/札幌1200)
[1-0-0-4]NHKマイルC(G1/東京1600)
[1-0-0-1]マイラーズC(G2/阪神1600)
[1-0-0-0]TVh杯(1600万/函館1200)
[0-2-1-6]CBC賞(G2/中京1200)
[0-1-1-15]UHB杯(OP/函館1200)
[0-1-1-0]札幌日刊S(1600万/札幌1200)
[0-1-0-2]函館日刊S(1600万/函館1200)
[0-1-0-2]安田記念(G1/東京1600)
[0-1-0-2]Vマイル(G1/東京1600)
[0-0-2-2]高松宮記念(G1/中京1200)

函館SS組とアイビスSD組が目立ちますね。
あとは洋芝1200mとG1を使ってきた馬が好走する傾向にありそうです。

前走クラス
[1-2-2-10]G1
[1-0-0-4]G2
[6-5-5-46]G3
[1-1-2-53]OP
[1-2-1-4]3勝クラス

前走G1組は優秀です。
前走G3組は好走数が最も多くなってますが、出走頭数も多いので取捨選択が重要になりそうです。
意外にもOPクラスより3勝クラスから来る馬の好走が多いので注意が必要です。

前走着順
[4-2-5-20]1着
[1-2-0-16]2着
[1-2-1-7]3着
[0-0-0-7]4着
[0-2-0-6]5着
[3-1-1-33]6〜9着
[0-1-3-33]10着以下

前走1〜3着が優秀ですね。
前走凡走→今回好走は前走がG1やG2の格の高いレースだったパターンが多いです。
前走がG3以下の場合は馬券内が必須レベルです。
(実績上位で人気してたが何らかの不利があっての凡走は別ですが)

前走人気
[3-3-4-12]1人気
[1-1-1-10]2人気
[0-2-1-16]3人気
[0-0-1-9]4人気
[0-0-0-12]5人気
[3-3-1-30]6〜9人気
[2-1-2-31]10人気以下

前走上位人気が優秀です。
前走がG1で下位人気ながらも人気以上の着順となった馬の好走が多いので要注意です。

前走距離
[1-1-1-15]1000m
[7-7-9-92]1200m
[0-0-0-4]1400m
[2-2-0-12]1600m
ーーーーーーーーーー
[1-1-1-15]1000m以下
[7-7-9-92]1200m
[2-2-0-16]1400m以上

前走距離でそこまで大きな偏りはないですね。
好走数で見れば前走1200m組が圧倒的に多いです。
(出走数も圧倒的ですが)

前走開催場所
[6-4-4-40]函館
[1-1-1-14]新潟
[1-1-2-32]札幌
[1-2-0-8]東京
[1-0-0-1]阪神
[0-2-3-8]中京

前走函館組が優秀ですが、札幌組はちょっとイマイチ…
東京・阪神・中京組は前走G1,G2が多いです。

※あくまで過去10年での3着内の数として参考程度に見てください

【まとめる】
[枠順]
1枠の成績がイマイチ
近年は4枠から外の好走が目立つ
[人気]
1人気が優秀
4〜9人気の中穴ゾーンが狙い目
大穴はイマイチ
[年齢]
3〜5歳馬、中でも4歳馬が優秀
[脚質]
4角1〜8番手がほとんど
[上がり3F]
上がり上位が約半分
中団からなら上がり必須
[前走]
函館SSとアイビスSDが目立つ
他は洋芝1200mかG1組
[前走クラス]
G1組が優秀
G3組は最多だが取捨選択が必要
[前走着順]
前走馬券内が優秀だが前走G1なら凡走からの巻き返しもある
前走G3以下なら好走している方が良い
[前走人気]
前走上位人気が優秀
前走G1で下位人気ながら人気以上の着順ならチャンスあり
[前走距離]
そこまで偏りはない
前走1200m組が出走数&好走数が圧倒的に多い
[前走開催場所]
函館組が優秀だが同じ洋芝の札幌組はちょっとイマイチ

4|キーンランドC-無料予想紹介

画像7

春競馬はホントここの予想のお世話になりっぱなしでした。
(僕個人の予想はハズレまくりましたが…)

今回はキーンランドCの無料買い目を公開するとのこと。

何気に無料予想での春G1連勝街道がネットで噂になってたとかなんとか…

画像8

無料の予想でこれだけ当たるとは思ってませんでしたので、正直驚いてますw

また、先週は土日の無料予想で3連複&ワイド(全4レース)が全弾的中。

8/22(土)3連複&ワイド無料買い目

画像9

8/23(日)3連複&ワイド無料買い目

画像10

札幌記念は人気馬決着ながらもペルシアンナイトをしっかり抑えて回収率144%ですし、平場のワイドでは回収率200%でした。

3連単プランの方は引き続き絶好調のようでして、小倉10Rで払戻金160万オーバーを見事にゲットしてます。
こんなの獲れたら楽しいでしょうね…

画像11

無料の3連複&ワイドの買い目に乗るも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良し、有料予想を購入するも良し、と自分に合った使い方が出来るので気になる方はチェックしてみて下さい。
(僕は無料予想に少額で乗る事が多いですw)

キーンランドカップ&平場無料予想をチェック✔︎

画像12

無料登録しておけば、前日の22時頃から買い目が見れるようになります。
(土曜のレースなら金曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|キーンランドC-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像13

過去のキーンランドCを確認したところ

平均
前走3F-33.6秒、後半3F-35.0秒

のスプリント重賞らしい前半ハイペースの前傾ラップで、スタートからゴールまで11秒台を連発してゴールになだれ込む展開が多く、追込み馬には厳しい展開となっていました。
(ラスト1Fは緩んで12秒台になることも)

という事で、ハイペースでも中団より前目につけれる基礎スピードや、前が崩れた時に差してこれる持続力のある馬を選んでいきたいところですね!

【注目馬】

1枠1番ダイアトニック牡5(武豊)
戦績[7-3-3-3]のロードカナロア産駒
札幌[0-0-0-0]函館[1-0-0-0]
1200m[1-0-1-0]右回り[7-1-2-2]

主な戦績
2020
函館SS(G3/函館1200)-1着
高松宮記念(G1/中京1200)-3着
阪急杯(G2/阪神1400)-3着
京都金杯(G3/京都1600)-2着
2019
スワンS(G2/京都1400)-1着

前走:函館SS(G3/函館1200)で1人気-1着の先行馬

前走は初の斤量58.0と洋芝という不安な面を抱えながらも、前走3F-33.4秒のハイペースを2番手で追走し、直線で突き抜けて完勝。

少し前は『1400m専用機』と言われてましたが、抜群のスタートと前でも後でもやれる自在性を武器にスプリント戦でもその強さを見せつけてますね…

今回もトップハンデの58.0kgを背負いますが、それでも大崩れするシーンが想像しにくい非常に強い馬です。

本番はスプリンターズSなので完全仕上げでは無い、夏競馬の経験が浅いなど不安な点もありますが、ペースが流れても最後まで伸びる良い脚を持ってますし、鞍上が1人気でキッチリと結果を出す武豊Jなので今回も非常に期待できる1頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
過去成績の良くない1枠ですね…
スタートの良い馬なので内で包まれる事はあまり無さそうですが
【評価】A

6枠12番ライトオンキュー牡5(古川)
戦績[6-1-1-6]のShamardal産駒
札幌[1-1-0-1]函館[0-0-0-1]
1200m[3-1-0-2]右回り[5-1-1-5]

主な戦績
2019
京阪杯(G3/京都1200)

前走:UHB賞(OP/札幌1200)で2人気-1着の差し馬

前走は57.0kgを背負いながら外側を先行し直線で突き抜ける強い内容で今回ライバルとなるカッパツハッチ、イベリス、エイティーンガールらに完勝。

函館SSでは約半年ぶりのレースで直線で伸びを欠いて残念な結果となりましたが、今回はしっかりと仕上がってきた感がありますね。

昨年のこのレースではスタートで行き脚がつかず後方からの競馬になり、4コーナーで大外を回すロスがありながら、ダノンスマッシュやタワーオブロンドンなどG1級の強豪馬と差の無い勝負をしています。

道中をスムーズに良いポジションで運ぶ事が出来れば、ダイアトニックと勝ち負けを演じるチャンスはあると考えます。
【枠順を見て】
前が塞がりにくい良い枠だと思います
【評価】B+→A(枠◯)

6枠11番フィアーノロマーノ牡6(藤岡康)
戦績[6-2-0-8]のFastnetRock産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-1]
1200m[0-0-0-1]右回り[6-2-0-4]

主な戦績
2020
阪急杯(G3/阪神1400)-2着
2019
阪神C(G2/阪神1400)-2着
ダービー卿CT(G3/中山1600)-1着

前走:函館SS(G3/函館1200)で4人気-4着の先行馬

前走はハイペースを中団で進め、4コーナーで外を回して直線伸びるがあと一歩足らずの4着。
負けはしたものの、10人気のダイメイフジが逃げ残るぐらい前が有利な展開を、怪我から復帰後の1戦目で差して4着は立派だったと考えます。

とにかく前半ハイペース〜ラスト消耗戦に強い馬で、ラストに上り坂があると1頭だけ平坦な道を走ってるのかというぐらいのスピードで伸びてくる馬です。

今回はゴール前に上り坂はありませんが、おそらくラストは消耗戦になると予想されますのでこの馬の力を発揮できる舞台となりそう。

休養明けの前走で叩いて2戦目という事で、この馬本来の力を発揮してくるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
ライトオンキューと同じく好枠かと
【評価】B→B+(枠◯)

1枠2番イベリス牝4(横山武)
戦績[3-0-3-7]のロードカナロア産駒
札幌[0-0-1-0]函館[0-0-0-0]
1200m[2-0-2-2]右回り[2-0-3-5]

主な戦績
2019
セントウルS(G2/阪神1200)-3着
アーリントンC(G3/中山1600)-1着

前走:UHB賞(OP/札幌1200)で4人気-3着の先行馬

前走はハイペースを先団で進め、ラスト直線で粘り切って3着と好走してます。

昨年のスプリンターズS以降、あまり活躍できていませんでしたが、長期休養明けの前々走アイビスSDで叩いて仕上がってきてる感じですかね。

前半3F-33.8秒のハイペースでも3番手につけれる基礎スピードを武器に、最後どこまで脚を伸ばせるか…

ただ、前走のラスト直線を見る限りでは、先に紹介したライトオンキューには劣るのかなという印象で、その差を逆転できるかは当日の調子次第といったところでしょうか。
【枠順を見て】
過去成績の良くない1枠ですね…
ダイアトニックと同じくスッと前に出せればあまり悪影響はないと思うのですが
【評価】B−

5枠9番ダイメイフジ牡6(菱田)
戦績[6-7-4-17]のアグネスデジタル産駒
札幌[0-0-1-1]函館[0-1-0-1]
1200m[3-3-3-8]右回り[5-7-3-14]

主な戦績
2020
函館SS(G3/阪神1200)-3着

前走:函館SS(G3/函館1200)で10人気-3着の逃げ馬

前走は素晴らしいロケットスタートを決め、ラスト直線でも崩れる事なく最後まで粘り切って10人気ながら2着と波乱を演出しましたね。

あの走りがいつでも出来るのであれば、今回のレースでも期待できるとは思うのですが、推定5人気というのはちょっと行き過ぎな気も…
当日はもうちょい下位人気になりそう。

考え方によっては、前走はコーナーのキツい函館コースで直線入口で前にいないと勝負にならないレース展開でしたが、今回はコーナーが若干広い札幌にコース代わりしますので、中団前目勢も直線に入る前の3,4コーナーから仕掛けてくると予想されます。

おそらく今回も逃げで勝負してきそうなので、前走より後続馬が迫ってくる中どこまで粘り切れるかが勝負になりそうですね。
【枠順を見て】
すぐ内にダッシュの速いカッパツハッチがいますので今回は前走のように独走逃げは辛そうですね
【評価】B−

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ダイアトニック:A
ライトオンキュー:B+→A(枠◯)
フィアーノロマーノ:B→B+(枠◯)
イベリス:B−
ダイメイフジ:B−
※若干の修正があるかもです

6|キーンランドC-中人気馬考察

人気馬が堅い印象を受ける今回のキーンランドCですが、過去傾向を見ると中穴ゾーンから馬券に絡む馬も少なくありません。
好走のチャンスがありそうな馬をしっかりと探していきたいところです。

8枠16番ヤマカツマーメイド牝3(池添)
戦績[2-2-0-5]のロードカナロア産駒
札幌[1-1-0-0]函館[0-0-0-0]
1200m[0-0-0-0]右回り[2-2-0-4]

主な戦績
2020
Fレビュー(G2/阪神1400)-2着

前走:橘S(OP/京都1400)で1人気-6着の先行馬

前走はハイペースを中団前目で追走し、直線で少し伸びるもののラスト200mで失速し凡走。
1400mはFレビューやファンタジーSでそこそこ好走してるのでこの敗戦はちょっと気になりますね。

好走したレースの上がり3Fを見る限り、鋭い末脚は持ってないタイプっぽい。
前半3F-33秒台のレースでも前目につけれてるので基礎スピードはある。

脚が無いので、ダイアトニックやライトオンキューなどの実績上位馬とヨーイドンしたらまず勝てないのかなと…

ただ、斤量51.0kgというのは結構なアドバンテージだと考えますので、思い切って前目につけて軽さを活かして出来るだけスピードを落とさずゴールまで突っ込む事が出来れば、ワンチャンはありそうな気がしますね。
【枠順を見て】
大外枠ですね…
思い切って前に出すと思うのですが、速い馬もたくさんいますし終始外側になるとキツいような
【評価】B−→C(枠×)

7枠14番エイティーンガール牝4(坂井)
戦績[4-3-1-7]のヨハネスブルグ産駒
札幌[0-0-0-1]函館[0-0-0-1]
1200m[4-3-1-6]右回り[4-3-1-6]

主な戦績
2020
シルクロードS(G3/京都1200)-2着

前走:UHB賞(OP/札幌1200)で1人気-7着の差し馬

前走は好スタートを決めて中団前目のポジションを追走し、直線で前をかわせれば…という走りでしたが伸びる事ができずに7着と凡走。

前々走の函館SSは後方で溜め、直線追い込むものの前残りの展開で届かず7着。

道中を後方で溜め、ラストの直線で鋭く差すのがこの馬の好走パターンだと思うのですが、札幌や函館は直線が短く、無理に前目につけると末脚が不発したりして、この馬の力を発揮するのが難しいのかもしれませんね…

とはいえ、シルクロードSでは先週の北九州記念で好走したモズスーパーフレアやアウィルアウェイと同等の走りを見せてますし、弱い馬ではないんです(京都での話ですけど)

前にいる馬が好走する傾向にある今回のレースでは強く買うのが難しい馬ですが、みんなが前を意識し過ぎてペースが上がり、最後に差し馬が突っ込んでくる展開を予想するのであれば抑えておきたい1頭ですね。
【枠順を見て】
外側の後方からだと辛い展開が待ってそうな気がしますね
【評価】B−→C(枠×)

2枠4番ビリーバー牝5(杉原)
戦績[4-3-9-15]のモンテロッソ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-1]
1200m[4-3-5-12]右回り[3-2-4-12]

主な戦績
2020
アイビスSD(G3/新潟1000)-3着

前走:アイビスSD(G3/新潟1000)で9人気-3着の差し馬

条件クラスで勝ち切れない期間が長かったのですが、前走初のG3で3着となり重賞でも通用する力を見せてますね。

前走は新潟1000m直線でおそらく現役最強のライオンボス&ジョーカナチャンと同タイムで走ってますし、3着とは言えかなり強い走りだったんじゃないかなと。

前々走のTVh杯も4コーナーで外を回して加速し、直線で更に伸びてアスタールビーを差し切ってますので、洋芝はこなせそう。

気性の荒さからかかってしまう恐れがあったり、前目有利なレースだけに最後届かなかったりの不安はありますが、ここ数戦で見せている早め仕掛けからの末脚には期待したくなってしまいますね。
【枠順を見て】
内で溜めて直線勝負ですかね
進路があればいいのですが
【評価】B

7枠13番アスタールビー牝4(吉田)
戦績[4-2-0-6]のロードカナロア産駒
札幌[1-0-0-1]函館[2-1-0-1]
1200m[4-1-0-5]右回り[4-2-0-6]

前走:しらかばS(1600万/札幌1200)で2人気-1着の逃げ馬

重賞での実績はまだありませんが、前々走2着、前走1着と夏競馬で大事(?)な勢いに乗ってる馬ですね。

スタート&ニの脚が速い馬で、前半3F-33秒台のレースでも1,2番手を走れる基礎スピードの高さとラスト直線での粘り強さを武器に初の重賞でどこまでやれるものか。

昨年3歳時にOPクラスに初挑戦したUHB賞(OP/札幌1200)では今回ライバルとなるライトオンキューやダイメイフジに敗れてますが、あれから馬体重も+10kgと一回り成長した今なら良い勝負になるのかもしれませんし、人気しないのであれば人気薄逃げ馬として面白い存在になるかもしれませんね。
【枠順を見て】
正直もうちょい内が欲しかったところ…
【評価】B−

4枠8番カッパツハッチ牝5(大野)
戦績[2-4-3-7]のキンシャサノキセキ産駒
札幌[0-1-0-0]函館[0-0-0-0]
1200m[2-1-1-2]右回り[1-2-2-3]

主な戦績
2019
アイビスSD(G3/新潟1000)-1着

前走:UHB賞(OP/札幌1200)で6人気-2着の逃げ馬

スタート&そこからの二の脚が速い馬で、1000m重賞のアイビスSDでも先頭を走れるほどのスピード馬ですね。

前走はハイペースを逃げ、ラスト直線でライトオンキューにこそ差されたものの、他の馬には前を譲らず2着と好走。

前々走のアイビスSDでは内枠で外ラチを頼れない事を考慮すると、レース後半まで先頭を走れたあのスピードは結構なモノだったのかなと。

イベリス、エイティーンガールを押さえ込んでの前走2着という実績の割には予想人気がかなり低いように感じるので、このまま中〜下位人気のままだと面白い1頭になりそうな…
【枠順を見て】
この位置からなら二の脚の速さで良いポジションに付けれそうかなと
最後どこまで粘れるか
【評価】B→B+(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ヤマカツマーメイド:B−→C(枠×)
エイティーンガール:B−→C(枠×)
ビリーバー:B
アスタールビー:B−
カッパツハッチ:B→B+(枠◯)
※若干の修正があるかもです

7|キーンランドC-穴馬考察

過去成績ではあまり馬券に絡んでいない穴馬ゾーンですね。
今回も上位人気馬の実績&実力が高いのでチャンスは少ないかもしれませんが、ワンチャンある馬を探したいところです。

8枠15番ディメンシオン牝6(松田)
阪神牝馬S(G2/阪神1600)や京成杯AH(G3/中山1600)では速めの流れを先行しての好走が見られますが、CBC賞(G2/阪神1200)ではスプリンター達に直線でスピード負け。
人気薄先行馬として気にはなりますが、外枠ですし、今回はちょっと厳しいような。
【評価】C

3枠5番メイショウショウブ牝4(横山典)
ここ最近は好走から遠ざかっていますが、前走UHB賞(OP/札幌1200)では直線でライトオンキューと競り合うなど見せ場を見せてますので怖い1頭だと考えます。
昨年末の阪神C(G2/阪神1400)では10人気ながらフィアーノロマーノと同タイムの3着と激走してますし、二桁人気馬で穴をあけるならこの馬かなと。
【評価】B−

4枠7番メイショウカズヒメ牝6(柴山)
前走アイビスSD(G3/新潟1000)ではあわや3着かと思わせる走り。
1200mとなるとまた話は違ってちょっと厳しいのかなと思うのですが、どうなんでしょう…
【評価】C

3枠6番ショウナンアンセム牡7(石川)
高松宮記念3着の実績を持つ馬なので大穴をあけるの可能性も無い事は無いと思うのですが…
年齢による衰えも見えますし、流石に今回は厳しいのかなと。
【評価】C

5枠10番クールティアラ牝4(丹内)
1000m直線レースではそこそこの走りを見せてますが、ちょっと力不足かなと。
【評価】C

2枠3番ダイシンバルカン牡8(勝浦)
実績や年齢から厳しいと判断します。
【評価】C

8|キーンランドC-展開・印・買い目

【展開】

↑前
←外内→
8カッパ6ショウナ
13アスタ9ダイメ
16ヤマカ5メイショウショ1ダイア
15ディメ12ライト11フィア2イベリ
14エイティ7メイショウカ4ビリー
10クール3ダイシ
↓後

【今回の消し馬】

消7枠14番エイティーンガール牝4
前に行く馬が多く差しが決まる展開にもなりそうな今回、この馬の持つ末脚は怖いのですが…
直線の短い札幌で外を回すと流石に届かないんじゃないかなと。
是非京都で買いたい馬ですね!

消8枠16番ヤマカツマーメイド牝3
斤量51.0kgはかなりのアドバンテージだと考えます。
が、今回のメンバー相手では実力的に厳しいと判断して消します。
ラブカンプーが同じ斤量で穴をあけたので気になりますが、あっちは超実績馬でしたし…

【買えないけど怖い馬】

怖3枠5番メイショウショウブ牝4
前走直線最初で見せたスピードは結構なモノでしたし、あのまま粘る事が出来れば普通にチャンスありそうなんですよね…
鞍上も重賞に強い横山典Jですし、非常に怖い存在です。

【印】

◎1枠1番ダイアトニック牡5(武豊)
抜けた1人気・過去成績の悪い1枠1番・本番仕上げではない・斤量58.0
などなど不安要素は多々ありますが、それでもやっぱり強いですよ。
サウンドキアラやグランアレグリアなどG1常連馬とやり合ってきたんです、ココを勝ってスプリンターズSでも活躍できる馬です。

◯6枠12番ライトオンキュー牡5(古川)
函館SSで本命→ぶっ飛び
UHB賞で無印→1着
キーンランドC←イマココ!
と噛み合ってない馬ですが、もう一度狙ってみたいと思います。
前走は1頭だけ脚色が違いましたし、やっぱ強いと考えます。

▲6枠11番フィアーノロマーノ牡6(藤岡康)
1400mならダイアトニックとも互角の走りが出来る馬です。
前走は休み明け&初の1200mで4着ですし、今回はキッチリ走ってくるでしょう。

△2枠4番ビリーバー牝5(杉原)
前走アイビスSDで見せた末脚は素晴らしかったです。
内で溜めて直線上手く捌けるかが勝負ですが、前走も馬群を割って突っ込んできてたので大丈夫かなと。

△7枠13番アスタールビー牝4(吉田)
ここ数戦洋芝1200mで結果を出しているスピード馬ですので。
前に行く馬にとっては厳しい流れになるかもしれませんが、粘って馬券内を期待したいところです。

☆4枠8番カッパツハッチ牝5(大野)
前走ライトオンキューに迫る走りを見せたこの馬ですが、全然人気してないので狙ってみたいと思います。
鞍上も夏絶好調の大野Jですし、ここでも一発あってもおかしくないのかなと。

【買い目】

馬連フォーメーション
◎◯→▲△△☆(8通り各100円)

画像14

3連複軸1頭ながし
◎→◯▲△△☆(10通り各100円)

画像15

9|おわりに

前回の札幌記念は久々の的中が出来て良かったのですが、いかんせん配当が低すぎて回収率がほとんど上がりませんでしたw

なんとか面白い馬も入れるように馬券構成を考えてるのですが、なかなか上手くいかないもんです…

まぁそんなワガママを言っててもしょうがないので、今の良い流れを壊さないように今回も的中目指して頑張っていきたいところですね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

◎Twitterアカウントへ◎

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️