見出し画像

高松宮記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
2020年最初の芝G1レースがやってきました。
残念ながら無観客ですが…
凹んでいても仕方ないので、テレビの前でファンファーレに合わせて歓声をあげましょう。

って事で、今回は3/29(日)に開催されます高松宮記念の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

1|はじめに

高松宮記念の予想に入る前に、先週行われたフラワーカップの結果を書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

推し馬の着順
1着:アブレイズ
2着:レッドルレーヴ
3着:シーズンズギフト◎
----------
4着:チェスナットドレス☆
5着:クリスティ◯
7着:ポレンティア▲
9着:フラワリングナイト★
10着:ナリノクリスティー△
12着:ショウナンハレルヤ△

本命◎がギリギリ3着に入っただけで1,2着は痛恨の無印でした。
アブレイズて誰やねん…この馬さえいなければ穴馬狙いの◎→☆ワイドが的中したのに…
まぁ、当てれなかったのでウダウダ言っても仕方ありません。
完全に実力不足です。

参考記事リンク▼
フラワーカップ2020を過去傾向・展開・注目馬から予想

2020競馬予想成績
的中:7/12(58%)
購入:18600円
払戻:22440円
回収率:120%

2連勝の後、2連敗。
こりゃ回収率が100%を切るのも時間の問題かもしれませんね…
とはいえ、何か特別な策があるわけでもないので今後も淡々と予想していくしかありません。
最近、過去の予想と比べると印や買い目が増えてきてますので、もう一度初心に戻り当たらなくても良いので買い目を絞ってやっていきたいところですね(当たらなアカン)

※初心に戻って有料記事は一旦お休みします。

2|高松宮記念-レース概要

2020年3月29日(日)
4歳以上・中京/芝1200m

画像1

中京左回りコースになります。

上り坂の途中からスタートし、最初のコーナーまでそれほど距離がないので内枠の馬が高ポジションを取りやすい。

3コーナーから直線まで緩やかな下り坂になるのでペースが緩む事が少なく、最後まで速いペースで走り続ける持続力が求められる傾向にある。

4コーナーは下りながらのカーブとなり、外を回るとロスが多く不利。

とのことです。

3|高松宮記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

連対率、複勝率ともに1枠を除いた内枠が優勢な傾向にあります。
最内枠は馬群に包まれて自分の競馬ができないためか、成績が悪いです。
その反面、距離ロスはあるけど好きに走れる大外8枠の成績がソコソコ良いです。

【人気】

画像3

上位の1〜3人気が毎年どれかは馬券に絡んでます(2,3人気が若干優秀か?)
続いて中穴の4〜6人気。
中途半端な7〜9人気よりも、10〜12人気の方が馬券に絡んでますので穴馬の激走に注意が必要です。

【年齢】

画像4

4〜6歳馬が優秀で、中でも本格化を迎える5歳馬が活躍する傾向にあるようです。
7,8歳馬も極稀に馬券に絡んでますので、短距離実績のある古馬には気をつけないといけませんね…

【脚質・上がり】

画像5

上位人気と中&下位人気馬の組み合わせでの決着が目立ちます。
ここ数年は特に2,3,4枠が優秀ですね…
外目の7,8枠からは中〜下位人気馬が飛び込んできてるパターンが多そうです。
あと、電撃スプリント戦という事で、短距離適正がモノを言うのかリピーターが非常に多いですね。

4角位置別
[6-4-3-0]1〜4番手
[4-1-4-0]5〜8番手
[0-4-3-0]9〜12番手
[0-1-0-0]13番手以下

1〜4番手の逃げ・先行馬が最も優秀な成績となってますが、先頭を逃げる1番手の成績は良くない傾向にあるので注意が必要です。
5〜8番手の中段前目勢も結構な割合で1着がありますので要チェックです。
9〜12番の差し馬も1着こそ無いものの2,3着には突っ込んできてますので、追込以外ならどこからでも突っ込んでくると思っといた方がよさそうですね…

上がり3F別
[1-2-0-0]1位
[0-2-2-0]2位
[1-0-1-0]3位
[8-6-7-0]4位以下

スプリントG1という事あってか、上がり3F上位陣はそれほど好走していません。
ラスト3Fだけじゃなく、速いラップを持続できる長く使える脚が必要だと考えます。

【前走】

画像6

前走別
[3-4-2-0]阪急杯(G3/阪神1400)
[3-2-3-0]シルクロードS(G3/京都1200)
[3-2-4-0]オーシャンS(G3/中山1200)
[0-1-0-0]フェブラリーS(G1/東京1600)
[0-1-0-0]京都牝馬S(G3/京都1400)
[0-0-1-0]香港S(G1/香港1200)
[1-0-0-0]チェアマンズS(G1/香港1200)

前走に阪急杯・シルクロードS・オーシャンSを使った馬がほとんどです。
フェブラリーSと京都牝馬Sは2年連続2着のレッツゴードンキですね。
いるんですよね、こういうなんでもアリ的な馬がw

前走クラス別
[1-1-1-0]G1
[9-9-9-0]G3

上で書いたように、ほとんどが阪急杯・シルクロードS・オーシャンSからの馬券内ですのでG3が圧倒的に多くなってます。

前走着順別
[4-4-3-0]1着
[3-2-3-0]2着
[0-1-0-0]3着
[1-0-0-0]4着
[1-1-2-0]5着
[1-2-2-0]6着以下

前走で連対した馬が勢いに乗って好走する傾向にあります。
前走3〜5着の中では掲示板ギリギリの5着が多いですね、何かあるんでしょうか。
前走6着以下の巻き返しも稀にあり、その場合は前走で結構人気があったのに大敗したパターンが多く見られます。

前走距離別
[7-4-8-0]1200m
[3-5-2-0]1400m
[0-1-0-0]1600m

前走1200mがほとんどで、1400mが続きます。

前走開催場所別
[3-4-2-0]阪神
[3-3-3-0]京都
[3-2-4-0]中山
[0-1-0-0]東京
[1-0-1-0]香港

前哨戦が行われた阪神・京都・中山がほとんどです。
阪急杯(阪神)からは先行5・差し4
シルクロードS(京都)からは先行6・差し2
オーシャンS(中山)からは先行6・差し3
各前哨戦によって偏りがあるかなと思ったのですが、イマイチでした…
強いて言うならシルクロードSからの差し馬はあまりいませんね。

【まとめる】
[枠順]
内枠、特に2,3,4が優秀
最内1枠は良くない
[人気]
毎年1〜3人気のどれかが馬券に絡む
過去の勝ち馬は5人気以内
2桁人気馬も稀に飛び込んでくる
[年齢]
4〜6歳馬が優秀
6歳馬はリピーターが多い
[4角位置]
1着は1〜8番手以内
9〜12番手は2着まで
[上がり3F]
3位以内はそこそこ
4位以下の持続力タイプが優秀
[前走]
阪急杯・シルクロードS・オーシャンSが優秀
[前走クラス]
G3が大半で他はG1から
[前走着順]
前走1,2着が優秀、続いて5着以内
前走6着以下でも前走で人気上位は来る
[前走距離]
1200mがほとんどで他は1400m
[前走開催場所]
阪神・京都・中山がほとんど

4|高松宮記念-出走馬&注目馬

出走馬▼(競馬ラボより)

画像7

【注目馬】

過去の高松宮記念のペースを調べたところ、テン3F(前半600m)が32〜33秒前半ぐらいの速い流れがほとんどでした。
ラップタイムを見ると、スタートからゴールまで11秒前半のスピードを持続(2Fが最速で最後はちょっと緩む)できるような馬が好走しているので、その辺に注目して見ていきたいと思います。

4枠8番グランアレグリア牝4(池添)
戦績[4-0-1-1]のディープインパクト産駒。
稍重[0-0-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019桜花賞(G1/阪神1600):1着
2018朝日杯FS(G1/阪神1600):3着

先行ポジションから鋭く伸びる末脚を使えるスピード馬ですね。
前走:阪神C(G2/阪神1400)
テン3F-33.9秒を8番手で進め、直線抜け出すと後続を突き放して2着に5馬身差の圧勝。
2走前:NHKマイルC(G1/東京1600)
テン3F-33.9秒を6番手で進め、直線で進路が無くなり外へ出す際に他馬に激しく接触後、ラスト追い込んで5着(4着から降着)
3走前:桜花賞(G1/阪神1600)
テン3F-35.4秒を3番手で進め、直線に入る時には既に先頭でそのまま突き抜けて完勝。

阪神Cの圧勝を見る限り、流れが速いレースに対応できてますので、今回想定されるハイペースにも対応できる強い馬だと考えます。
しかも斤量55.0のアドバンテージもある…
が、テン3F-33.9秒の阪神Cではやや中団からの競馬になっていたので、テン3F-33秒前半になりそうな今回は若干後ろ目のポジションになる可能性も…(余裕でついて行く可能性もある)
前目有利な傾向にある今回のレースで中団からの競馬になるかもと考えると、少し不安な面もある一頭だと考えます。
3カ月ぶりのレースとなりますが、過去に休み明けの桜花賞で優勝しているのでソコは問題はなさそうです。
【枠順を見て】
良い枠ですね。
好走が期待できそうです。

5枠9番タワーオブロンドン牡5(福永)
戦績[7-3-3-2]のRaven’sPass産駒。
稍重[0-1-1-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019スプリンターズS(G1/中山1200):1着
2017朝日杯FS(G1/阪神1600):3着

中段からえげつない脚を使う差し馬ですね。
前走:オーシャンS(G3/中山1200)
テン3F-33.1秒を9番手で進め、直線良い脚で追い込むものの、前に居たダノンスマッシュ&ナックビーナスが止まらず3着。
2走前:スプリンターズS(G1/中山1200)
テン3F-32.8秒を11番手で進め、4コーナーで外へ出しながら上がっていく(ここのルメールが滅茶苦茶ウマイ)
直線でしっかり伸びて粘るモズスーパーフレアを差し切って1着。
3走前:セントウルS(G2/阪神1200)
テン3F-33.0秒を7番手で進め、4コーナーで外へ出すと直線で凄まじい脚を見せつけてレコードタイムで圧勝。

さすが2019のスプリントチャンピオンというか…ほんと凄まじい末脚を持った馬です。
テン3F-33秒前半のレースで何度も好走していますので、速い流れが予想される今回のレースでも充分期待できそうです。
前走オーシャンSは休み明けの影響か3着になりましたが、昨年も年明け1戦目は好走できなかったのでそういう馬なのかと…
問題は、前目の馬がそのまま雪崩れ込む傾向にある今回のレースで中段からの末脚が届くのか?という点ですかね。
実績で見れば最も有力な一頭なので、余計な心配かもしれませんがw
【枠順を見て】
過去傾向的にはもうちょい内枠が好走してますが、外よりは全然マシかと。

3枠6番ダノンスマッシュ牡5(川田)
戦績[7-2-1-6]のロードカナロア産駒。
稍重[2-1-0-1]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019スプリンターズS(G1/中山1200):3着

前目のポジションから良い脚で抜け出すタイプの先行馬ですね。
前走:オーシャンS(G3/中山1200)
少し出遅れるがすぐに好位を取る。
テン3F-33.1秒を4番手で進め、直線で前を走るナックビーナスを差し切って1着
3走前:スプリンターズS(G1/中山1200)
テン3F-32.8秒を7番手で進め、4コーナー手前から内を突いて上がるが進路が無く結局外へ出すロスが響いてか届かずの3着。
6走前:高松宮記念(G1/中京1200)
テン3F-33.2秒を4番手で進め、4コーナーで外を回して最後まで伸びたものの4着。

テン3F-33秒前半のペースでも前に行ける先行力&最後まで伸びる脚は前目有利な今回のレースで良い武器になります。
また、昨年の高松宮記念で終始外側を走っての4着は非常に強い競馬だったと考えます。
ココ数戦、スタートに失敗する事が多いのが結構怖いところではありますが、そこさえ乗り越えれば非常に期待できる一頭ではないでしょうか?
タワーオブロンドンとの対決も個人的に楽しみな馬です。
【枠順を見て】
欲しかった内枠です。
昨年のリベンジができるんじゃないでしょうか?

2枠3番ダイアトニック牡5(北村友)
戦績[6-3-2-3]のロードカナロア産駒
稍重[1-0-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019阪急杯(G3/阪神1400):3着
2018スワンS(G2/京都1400):1着

中団or前目のポジションから鋭く伸びる脚を使える馬で、1400mでの成績が非常に良いですね。
前走:阪急杯(G3/阪神1400)
テン3F-34.1秒を4番手で進め、直線で脚を伸ばして3着(他馬の妨害で2着から降着)
2走前:京都金杯(G3/京都1600)
テン3F-34.9秒を9番手で進め、直線上がり1位の脚で追い上げて2着。
4走前:スワンS(G2/京都1400)
テン3F-34.6秒を12番手で進め、直線大外一気で差し切って1着

前半が34秒台のレースで好走しているので、そこそこ速い流れでも最後まで脚を伸ばせそうなのですが…
6走前:ダービー卿CT(G3/中山1600)
テン3F-33.9秒を13番手で進め、直線上がり1位の脚で追い上げるものの4着どまり。
9走前:三鷹特別(1000万/東京1400)
テン3F-33.8秒を6番手(1番手は大逃げ)で進め、直線で脚を伸ばすものの2着。
上2つのレースのように、前半のペースが速すぎるとちょっとしんどく感じますし、初の1200mは流石に不安があります。
(三鷹特別は2着だが、スプリントG1で好走するならコレぐらいは圧勝しときたい)
ってな感じで、極端に速いペースにどれぐらい対応できるかが鍵だと考えます。
【枠順を見て】
絶好の枠だと思います。
あとはスプリントG1の速い流れに対応できるかですね。

7枠14番モズアスコット牡6(Mデムーロ)
戦績[5-5-0-9]のFrankel産駒。
稍重[0-1-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2020フェブラリーS(G1/東京1600ダート)
2018安田記念(G1/東京1600)

中団からの鋭く伸びる脚が武器で、ここ数戦ダートで快進撃を見せている馬ですね。
3走前:スワンS(G2/京都1400)
テン3F-34.6秒を10番手で進め、直線良い脚で伸びてくるがダイアトニックに差されての2着。
2018安田記念(G1/東京1600)
テン3F-34.2秒を11番手で進め、直線じわじわと脚を伸ばして最後で差し切り1着。
2018マイラーズC(G2/京都1600)
テン3F-33.9秒を2番手で進め、直線抜け出して粘るがゴール前でレコードタイムのサングレーザーに差されて2着。

あまり速い流れは得意じゃないと思ってましたが、マイラーズカップはハイペースを前目で追走し好走してますので、もしかして結構いけるのか?と驚いてます。
が、グランアレグリアやダイアトニックと同じく「初の1200m」という点がどうしても不安になりますね。
更にここ最近は中団からの競馬が多いですし、前走はダート戦…
さすがにダート1600m→芝1200mは対応しきれないんじゃ?というのが正直なところです。
しかし、連闘でG1勝利やダート2戦目でG1勝利など「まさか」と思う事を平然とやってのける馬ですので、今回も驚かされる結果になるかもしれませんね。
【枠順を見て】
正直内側が欲しかったと思います。
が、それでも何かやらかしそうな雰囲気がこの馬にはあるんですよね…

5|高松宮記念-中人気馬考察

上位人気馬が好走する傾向にあるレースですが、中人気馬も稀に馬券に絡むので注意が必要です。
G1級の馬達とは実績面で劣るものの、馬券内に入る可能性は充分あるのでしっかり見ていきたいところです。

5枠10番アイラブテーラー牝4(武豊)
戦績[5-2-0-0]のトーセンラー産駒。
稍重[1-0-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019京阪杯(G3/京都1200):2着

中団からの末脚が武器でこれまで連対を外した事のない馬ですね。
1走前:淀短距離S(OP/芝1200)
テン3F-34.8秒を5番手で進め、直線外へ出して差し切って1着。
2走前:京阪杯(G3/京都1200)
テン3F-34.2秒を13番手で溜め、直線馬群の中を抜けてきたが、8番手からスムーズに伸びたライトオンキューに届かずの2着
3走前:桂川S(OP/京都1200)
テン3F-34.4秒を10番手で溜め、直線外から一気に差し切り勝ち

どのレースも後方からグングン伸びてきてゴール前ではいつも先頭集団にいる強い馬ですね。
桂川SではシルクロードSで2着のエイティーンガールに勝ってますし、重賞勝ちできるぐらいの力は充分にあると考えます。
問題はこれまで経験した事のないスプリントG1での速い流れをどのポジションで追走できるのか…後ろすぎると届かない気がしますし。
また、初めての左回りなのもちょっと気になりますね。
上位陣と比べると実績の差はあるものの、斤量55.0と有利な面もありますし、若い力にどうしても期待したくなる一頭です。
【枠順を見て】
最後外へ出すっぽいのであまり内すぎるよりは良いと思うのですが…

1枠2番アウィルアウェイ牝4(松山)
戦績[4-1-1-4]のジャスタウェイ産駒。
稍重[1-0-0-1]
重不[0-0-0-1]
主な戦績
2020シルクロードS(G3/京都1200):1着

中団からの末脚武器の差し馬ですね。
前走:シルクロードS(G3/京都1200)
テン3F-33.9秒を13番手で溜め、直線大外一気で逃げるモズスーパーフレアとセイウンコウセイを差し切り1着。
2走前:オパールS(OP/京都1200)稍重
テン3F-34.0秒を7番手で進め、馬群の中から抜け出して1着。
4走前:CBC賞(G3/中京1200)不良
テン3F-34.9秒を13番手で溜め、直線伸びる事ができず8着。

前走シルクロードSは外が伸びる馬場&差し馬有利な展開だったとは言え、今回ライバルとなる2頭を差し切る鋭い末脚を見せてますので自然と期待が高まります。
が、今回と同じ舞台となる4走前のCBC賞で全然走れてないのが気になりますね。
京都で好調、中京&阪神で不調となると、最後の坂道が苦手なのかな?なんて想像してしまします。
また、今回のレースはこれまでよりも前半の流れが速くなりそうなので、良いポジションがとれるかどうかの不安もあります。
上で紹介したアイラブテーラーと共に、若い力がどこまで通用するかの見極めが難しい一頭ではないでしょうか。
【枠順を見て】
差し馬だと馬群に包まれそうな1枠です。
上手く捌いて直線勝負をできるかどうか。

6枠12番セイウンコウセイ牡7(幸)
戦績[6-4-1-16]のアドマイヤムーン産駒。
稍重[1-0-0-4]
重不[1-0-0-1]
2019高松宮記念(G1/中京1200):2着
2017高松宮記念(G1/中京1200):1着

基礎スピードが高く、先行策でガンガン攻めるスピード馬です。
スタート時の加速がめちゃくちゃ良いですね。
前走:シルクロードS(G3/京都1200)
テン3F-33.9秒を2番手で進め、直線モズスーパーフレアと共に粘りに粘ったものの、最後でアウィルアウェイ等の差し馬3頭に抜かれて5着。
2走前:スプリンターズS(G1/中山1200)
テン3F-32.8秒を4番手で進め、直線進路が無かったのか、接触があったのか急撃に減速して12着。
6走前:高松宮記念(G1/中京1200)
テン3F-33.2秒を2番手で進め、直線で1着馬ミスターメロディと一緒に抜け出して2着。

2017高松宮記念:1着
2018高松宮記念:6着
2019高松宮記念:2着
という成績が示すように、このレースへの適性は間違いなくあります。
あとは7歳馬という事で、年齢による衰えがどうしても心配ですね…
前走のシルクロードSを見る限り、外差しが有利な馬場を内で先行しながら現役バリバリのモズスーパーフレアと同タイムの5着という事で、まだまだやれそうな雰囲気はあります。
(※京都のモズスーパーフレアがたいして強くないという可能性も…)
このレースはリピーターが馬券に絡む傾向がありますので、高松宮記念巧者の4度目の挑戦にどうしても期待したくなります。
【枠順を見て】
内枠が欲しかったですね…
スタートさえ上手く出れば内に有力な先行馬が居なさそうなのでポジションは取れそうですが。

8枠16番モズスーパーフレア牝5(松若)
戦績[6-2-1-10]のSpeightstown産駒。
稍重[1-0-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019スプリンターズS(G1/中山1200)2着

基礎スピードが非常に高い逃げ馬で、ラスト直線でほぼ毎回先頭を走ってる馬ですね。
前走:シルクロードS(G3/京都1200)
テン3F-33.9秒を先頭で逃げ、ゴール寸前まで粘るがアウィルアウェイ等に差されて4着。
3走前:スプリンターズS(G1/中山1200)
テン3F-32.8秒を先頭で逃げ、ゴール寸前まで粘るがタワーオブロンドンに差されて2着。
5走前:高松宮記念(G1/中京1200)
テン3F-33.2秒を先頭で逃げ、直線で後続に次々と抜かれて15着。

前走シルクロードSは、セイウンコウセイと共に外差しが決まる馬場を内側でゴール寸前まで粘りましたので結構強い競馬だったと考えます。
スプリンターズSで2着の実績があるので、流れが速い1200mは全く問題ありません。
ただ『中山1200m』は無茶苦茶強いのですが、中京となると一気にパフォーマンスを落とすんですよね…
今回も先頭を逃げるのはこの馬だと思いますし、前目有利なレースですので期待したいところではあるのですが、果たして…
【枠順を見て】
昨年に引き続き外枠に…

6|高松宮記念-穴馬考察

過去に人気薄が馬券内に来たパターンは
・過去に高松宮記念で好走している
・前走そこそこ人気してたのに大敗
・前走人気薄ながら好走
・内目の枠
・過去にダート戦で好走
などが見られます。
今回も人気薄穴馬の激走があるかもしれませんのでチェックしておきます。
※枠順発表前の予想オッズを基にしてますので人気薄馬じゃない馬も含まれるかもしれませんがご了承下さい。

1枠1番ステルヴィオ牡5(丸山)
戦績[4-3-1-5]のロードカナロア産駒。
稍重[0-1-0-1]
重不[1-0-0-0]
主な戦績
2018マイルCS(G1/京都1600)1着
2017朝日杯FS(G1/阪神1600)2着

中団からの長く伸びる脚が武器の馬ですね。
前走:阪急杯(G3/阪神1400)
テン3F-34.1秒を10番手で進め、直線良い脚で伸びるが進路が狭くゴチャついた感じで5着。

前走は隣を走ってた1着馬ベストアクターと同じように伸びてるのですが、進路の有無でかなりの差がついたように感じます。
1600m〜1800mあたりがベストっぽいので1200mの速い流れは正直ちょっと忙しすぎるんじゃ?と考えます。
また、前目有利と言われてる今回のレースも後ろからの競馬になりそうですね。
ここまでマイナス要素を多く書きましたが、なんと言ってもG1馬ですのでなんやかんやで良い走りをしてくれると思うのですが…
【過去傾向での激走パターン】
該当なし
【枠順を見て】
内枠は良いのですが、直線抜け出せるか…

2枠4番ティーハーフ牡10(国分優)
戦績[7-3-8-31]
稍重[1-1-1-6]
重不[1-0-0-2]
主な戦績
2019シルクロードS(G3/京都1200):3着

後方からの末脚に全てを賭ける差し馬ですね。
前走:オーシャンS(G3/中山1200)
テン3F-33.1秒を15番手で溜め、直線大外に出すが9着。

最年長の10歳馬という事で、ここ最近2桁着順も多く全然人気していないのですが、ちょっと気になる点が…
2019高松宮記念:5着(11人気)
2017高松宮記念:4着(16人気)
2016高松宮記念:6着(14人気)
なぜかこのレースはまぁまぁ好成績です。
年齢による衰えもあるでしょうし、追い込みタイプの競馬をするので、前目有利な今回のレースも厳しい戦いになるとは思います。
が、前走を見ると届きはしないものの直線では結構良い脚を使ってます。
実は高松宮記念巧者なんじゃ?と思ってしまう一頭ですね。
【過去傾向での激走パターン】
高松宮記念◯
内枠◯
【枠順を見て】
非常に良い枠です。
穴馬の1発を期待したくなりますw

3枠5番ラブカンプー牝5(酒井)
戦績[2-8-1-14]のショウナンカンプ産駒。
稍重[0-1-0-1]
重不[0-1-0-0]
主な戦績
2018スプリンターズS(G1/中山1200):2着

2018年までは非常に強い短距離馬でしたが、2019年以降は馬が変わったように不調が続いてます。
原因は使い過ぎで馬が走るのを嫌がってる等、色々と声が上がってるようですが、真相はわかりません。
今回も厳しいと考えてますが、どうなんでしょうね…
【過去傾向での激走パターン】
内枠◯
【枠順を見て】
良い枠だと思います。

4枠7番グルーヴィット牡4(岩田康)
戦績[1-1-0-3]のロードカナロア産駒。
稍重[1-0-0-1]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2019中京記念(G3/中京1600):1着

中団やや前目のポジションが多い馬ですね。
前走:ニューイヤーS(OP/中山1600)稍重
テン3F-35.8秒を5番手で進め、4コーナーで仕掛けようとするがスピードが上がらず7着。
2走前:京成杯AH(G3/中山1600)
テン3F-33.3秒を5番手で進め、4コーナーで馬群に沈み11着。

京成杯AHで速い流れを前目で競馬できてますので基礎スピードはありそう?
しかし結果が良くないですね。
G1の強豪馬が相手だと厳しいように感じるのですが…
2019中京記念(G3/芝1600):1着
2019ファルコンS(G3/芝1400):2着
など、中京戦績[1-1-0-0]なので、もしかして中京に強いのか?と激走を期待したくなってしまいますね。
【過去傾向での激走パターン】
前走人気したが負け◯
ダート戦好走歴◯
内枠◯
【枠順を見て】
これも良さげな内枠です。
今回は気になる人気薄馬が内枠に多いですね…

6枠11番クリノガウディー牡4(和田)
戦績[1-2-1-8]のスクリーンヒーロー産駒。
稍重[0-1-0-1]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
2020東京新聞杯(G3/東京1600):3着
2019中京記念(G3/中京1600):2着
2018朝日杯FS(G1/阪神1600):2着

最近は前目のポジションを取ることが多くなってる先行馬ですね。
前走:阪急杯(G3/阪神1400)
テン3F-34.1秒を2番手で進め、直線抜け出しにかかるが脚が伸びず7着。
2走前:東京新聞杯(G3/東京1600)
テン3F-34.7秒を4番手で進め、直線しぶとく脚を伸ばし続け3着。
5走前:京成杯AH(G3/中山1600)
テン3F-33.3秒を7番手で進め、直線伸びることができず9着。

そこそこ速い流れを持続させるようなレースでは好走しています。
が、京成杯AHのように前半が非常に速い流れになると厳しいようです。
朝日杯FSではグランアレグリアに先着しているので、穴をあける可能性は無いことも無いと思うのですが…
ちょっと電撃スプリント戦1200mはキツいんじゃないかなと考えます。
【過去傾向での激走パターン】
前走人気したが負け◯
【枠順を見て】
やっぱ内目が欲しかったと思います。

7枠13番ダイメイプリンセス牝7(秋山)
戦績[7-2-1-22]のキングヘイロー産駒。
稍重[1-0-1-1]
重不[1-0-0-2]
主な戦績
2019北九州記念(G3/小倉1200)

中団からしぶとく伸びる脚を使う差し馬かなと思います。
前走:オーシャンS(G3/中山1200)
テン3F-33.1秒を12番手で溜め、直線伸びないが崩れもしない走りで7着。
2走前:シルクロードS(G3/京都1200)
テン3F-33.9秒を10番手で溜め、直線外へ出すが伸びることができず10着。

スタート時の加速がイマイチっぽいので流れの速いレースでは後方からの競馬になりそう。
前目有利な今回のレースではちょっ厳しいのではと感じますね。
【過去傾向での激走パターン】
該当なし
【枠順を見て】
成績の良くない外枠ですね

7枠15番ナックビーナス牝7(田辺)
戦績[7-10-5-10]のダイワメジャー産駒。
稍重[2-1-0-5]
重不[0-1-0-0]
主な戦績
2020オーシャンS(G3/中山1200):2着
2018高松宮記念(G1/中京1200):3着

前目のポジションから抜け出して好走するタイプの先行馬ですね。
前走:オーシャンS(G3/中山1200)
テン3F-33.1秒を2番手で進め、直線抜け出すもののダノンスマッシュに差されて2着。

過去に高松宮記念で好走しているので適性はあるはずです。
前走オーシャンSのように、前目から抜け出して粘る走りが出来ればチャンスはあるんじゃないでしょうか?
【過去傾向での激走パターン】
高松宮記念◯
ダート戦好走歴◯
【枠順を見て】
ここは内枠が欲しかったです。

8枠17番シヴァージ牡5(藤岡佑)
戦績[1-0-0-2]のFirstSamurai産駒。
稍重[0-0-0-0]
重不[1-0-0-0]
主な戦績
北九州短距離S(OP/小倉1200):1着

後方からの末脚が武器の差し馬ですね。
前走:北九州短距離S(OP/小倉1200)
テン3F-33.7秒を16番手で溜め、直線大外一気で差し切り1着。

ダート→芝に転身して3戦目となる前走の北九州短距離Sでは素晴らしい末脚を披露してます。
元ダート馬でパワーがあるのか、重馬場でもグングン伸びてましたね。
今回は追い込み馬にとっては厳しい傾向にあるレースですが、先行勢が崩れる展開になれば突っ込んでくる可能性も…
【過去傾向での激走パターン】
ダート戦好走歴◯
【枠順を見て】
どちみち後方からなのであんまり関係ないような…

8枠18番ノームコア牝5(横山典)
戦績[5-1-2-3]のハービンジャー産駒。
稍重[1-0-0-0]
重不[0-0-0-0]
主な戦績
ヴィクトリアマイル(G1/東京1600)

中団やや前目からの末脚が武器の差し馬ですかね。
前走:香港マイル(G1/香港1600)
テン3F-35秒(ぐらい)を中団で溜め、直線でしぶとく脚を伸ばすものの伸び切れず4着。
3走前:ヴィクトリアマイル(G1/東京1600)
テン3F-33.7秒を7番手で進め、直線前が塞がり外へ、進路ができたらグングン伸びて1着。

前半速い流れのヴィクトリアマイルを中団前目で好走しているので、ハイペースには対応できそうです。
直接の伸び脚も素晴らしく強い競馬でしたね。
ただ、東京の高速馬場での脚ですので中京で同じように差し切れるかなと…
また、これまでマイル〜中距離レースが中心だったので初の1200mにどこまで対応できるかが鍵になると考えます。
【過去傾向での激走パターン】
該当なし
【枠順を見て】
大外枠ですね…
変に揉まれないので良いのは良いんですが。

7|高松宮記念-展開&印&買い目

【展開-スタート】
ステルヴィオちょっと遅れる
モズスーパーフレア外から先頭へ
セイウンコウセイ・ナックビーナスが続く
ダノンスマッシュ・グルーヴィット・ダイアトニック・グランアレグリアが中団前目
タワーオブロンドン・モズアスコットが中団
ティーハーフ・シヴァージが後方から

【4コーナー】
モズスーパー逃げる
セイウン・ナック続く
ダノン・グルー・ダイア・グラン広がりながら直線へ
タワー・モズアス外へ出す
ティー・シヴァ大外へ

【直線】
モズスーパー逃げる
セイウン・ナック迫る
ダノン良い脚で伸びる
グルー・ダイア・グランも伸びる
タワー・モズアス凄い脚
ティー・シヴァ大外後方から突っ込んでくる

固まってゴール!!

もう全くわかりませんね…

【印】
各馬の印を書く前に前日の中京競馬場の馬場傾向を確認しておきます。

画像8

画像9

脚質別
[0-2-0-0]逃げ
[2-2-3-0]先行
[2-0-1-0]差し
[0-0-1-0]追込

脚質で見ると、先行&差しが優勢ですね。
追込み馬には厳しい馬場になってますね。

枠別
1枠[0-0-0-0]
2枠[1-0-0-0]
3枠[1-1-0-0]
4枠[0-1-0-0]
5枠[0-1-1-0]
6枠[1-0-2-0]
7枠[1-1-1-0]
8枠[0-0-1-0]

枠で見ると、どこからでも馬券に絡んでます。
若干外側が多いように見えますが…

続いて高松宮記念と距離の近いレースの直線画像を見てみます。

12R(1400m/ミドルペース)

画像11

画像10

1着:赤→2着:橙→3着:緑
の順でゴールします。

内側は連日の雨の影響もあり結構荒れているように見えますので、外を走る馬が伸びる可能性がありそうですね。

という事で、ラスト直線に入った時に前目の外側を走ってそうな馬を狙っていきたいところです(全く想像つかんのですがw)

◎◯▲△→本命サイド
1着になる可能性ありと判断
(馬連or3連複)
☆★◇◆→穴馬サイド
馬券内ならワンチャンありと判断
(複勝or◎からのワイド)

◎3枠6番ダノンスマッシュ牡5(川田)
前目で競馬できる基礎スピードと長く伸びる脚が素晴らしいのでこの馬を推します。
昨年は外枠ながら4着と好走してますので、絶好枠となった今回は期待できると考えます。
枠良し・脚良し・騎手良しと好条件が揃ってますのでこの馬を本命◎とさせて頂きます。

◯6枠9番タワーオブロンドン牡5(福永)
スプリント戦での末脚がえげつないのでこの馬を推します。
スプリンターズSとの連覇が懸かってますしココは本気で獲りにくるでしょう。
本命◎と同等の評価ですが、ちょっと外枠&中団からの競馬ということで対抗◯としておきます。

▲7枠14番モズアスコット牡6(Mデムーロ)
流石にココは無いだろう…と思わせといて好走するこの馬をココにします。
ダートG1で優勝できるパワーはこのレースで重要なポイントです。
連闘でG1はキツいやろ→優勝
ダートG1はキツいやろ→優勝
スプリントG1はキツいやろ→?
レッツゴードンキと似た雰囲気感じるので期待しています。
あと外枠ですが、意外に内よりも伸びるんじゃ?とか考えてます。

△2枠3番ダイアトニック(北村友)
1200mの速い流れはちょっと厳しいだろう。
と思ってたのですが、良い枠に入ってしまったので抑えないと。
僕が切ろうと考えた馬は結構来ちゃうんで…

△4枠8番グランアレグリア牝4(池添)
4歳牝馬の代表とも言えるこの馬を忘れてはいけませんね。
結局人気馬ばかりが印上位に並びますが、仕方ありません。
この強さで斤量55.0ですし外せないでしょう。
初の1200mにどれぐらい対応できるか不明ですが、難なくこなして好走しそうな雰囲気がこの馬にはあります。

△6枠12番セイウンコウセイ牡7(幸)
高松宮記念と言えばセイウンコウセイ、セイウンコウセイと言えば高松宮記念でしょう。
7歳になり衰えもあるとは思うのですが、リピーター馬として期待したいです。

☆4枠7番グルーヴィット牡4(岩田康)
今回の穴馬候補はこの馬にします。
過去傾向での激走パターンの
◯前走人気したけど負け
◯ダート戦での好走経験
◯内枠
に該当しますので1発あって欲しいですね。

↑ここまで本線↑
↓ここからお試し穴馬↓

★2枠4番ティーハーフ牡10(国分優)
10歳馬はいくらなんでも…
と思うのですが過去に高松宮記念で惜しい競馬を繰り返してますので。
追込み馬には厳しいレースなので多分無理ですが一応ね。

◇7枠15番ナックビーナス牝7(田辺)
本線で買いたかった馬なのですが、外枠の先行馬にはキツいレースですので…
斤量55.0のアドバンテージを発揮できればギリギリ残るんじゃ。

◆8枠18番シヴァージ牡5(藤岡佑)
内が伸びず大外一気が炸裂するパターン用に一応買っておきます。
過去にダート戦で好走してますし、重い馬場をこなせるパワーはあるはずです。
とは言え、追込み馬には厳しいレースですしまず来ないでしょうw

冒頭で買い目を絞りたいなんて書きましたが、やっぱ無理ですね…
ダメ元で少額だけ買わせて下さいw

【買い目】

3連複軸1頭ながし(15通り各100円)
◎→◯▲△△△☆[6→3,7,8,9,12,14]

ワイドながし(4通り各100円)
◎→☆★◇◆[6→4,7,15,17]

8|おわりに

2020年の競馬予想、早くも3ヵ月が過ぎようとしています。

残念ながら、ここまでの成績は決して良いモノではありません。
(なんとか回収率は100%以上なので最悪という訳でもないw)

この3ヵ月間、馬券の買い方や予想スタンスを色々と試してきた結果、そこをこ自分に合ったスタイルが見つかりそうな感じがしてます。

今後も的中率&回収率を上げていけるように一生懸命予想していきますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️