見出し画像

続・節分の恵方巻きはスーパーやコンビニではなく近くの寿司屋で買おう!

お疲れ様です、実家が寿司屋のRinです。
まもなく2月3日が来ます。

昨年の今頃、こんな記事↓を書きました。
節分の恵方巻きはスーパーやコンビニじゃなく近くの寿司屋で買おう!

あれから1年、寿司屋の息子が節分について色々と書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

1|はじめに

「色々と書かせて頂きます」とは言ったものの、昨年の記事で節分について好き勝手に書いてしまったので何を書いていいものか…

悩んでいてもしょうがないので、今回は寿司屋の息子目線での節分について書いていこうと思います。

2|節分の良いところ

なんと言っても
『お客様が巻き寿司を買ってくれる』
コレに尽きるでしょう。
いつもありがとうございます。

誰が決めたのかわかりませんが
『2月3日は巻き寿司を食べる』
という謎の風習があるおかげで、その日は巻き寿司がたくさん売れます。

「最初は海苔屋が節分に巻き寿司食えて言い出したんや」
と父親が言ってましたが、年中酔っ払ってる年寄りの言葉なので全く信用できません。

寿司屋の息子として良かった点は
『余った巻き寿司がお腹いっぱい食べれる』
ですねw
マジで食べ放題レベルで食べれます。
でも巻き寿司ってそんなにたくさん食べれませんよね…

3|節分の悪いところ

逆に悪いところを考えてみます。

コレは簡単です。
『節分は忙しすぎる』のです。

「ワガママ言うな!」
って言われそうですがホント忙しかったんですw

ウチは小さな寿司屋だったので、従業員やアルバイトを雇うお金をケチります。

なので2月3日は家族総出で働きます。
昔は学校なんて休んで当然ですし、結婚して就職した今でも仕事を休んで手伝いに行くほどです。

子『鬼はーそとー!福はーうちー!』
父(鬼)「グワーーーwww」
母「ちゃんと食べなさいよ〜w」

なんて時間は1秒もありません。
徹夜で寿司を巻き続ける父は鬼の形相で、その鬼に豆を投げる勇気は子どもの僕にはありませんでした。

巻いたお寿司をお客様別にひたすら仕分けしていく母親も、前日からほとんど寝ていないので機嫌が悪かったです。
今思えば、我が家には鬼が2人いましたねw

という事で、節分にはあまり良い思い出がありませんね。
まぁその節分があったおかげで大きくなるまで育ててもらえたので文句は言えませんがw

4|節分で寿司屋は儲かる?

ハッキリ言って儲かります。
クッソ忙しいのに赤字になってたら何をしてるこっちゃわかりませんしねw

とは言え、馬鹿ほど儲かるか?と言えばそうでもないんですよね…

ウチの巻き寿司は1本360円です。
で、忙しいときには1000本ほどの巻き寿司が売れてました。
今は良くて300本ぐらいでしょうねw

360×1000=36万円

凄くザックリですが、だいたいこれぐらいが節分の売り上げになります。

利益率は50〜60%ぐらいですので、だいたい半分よりちょっと多い20万円ぐらいがその日の儲けになります。

「1日で20万円もあったらええやないか!」
って思いそうですが、まぁ聞いて下さいよ…

節分の巻き寿司(360円)って作るのにかかる手間と利益率のバランスが悪いんですよ。

まず玉子焼きを焼くのが大変です。
王将「餃子1日100万個、卵5万個…」
のレベルで卵を使います(5万個は流石にない)

高野豆腐やカンピョウも前日から煮込みますし、きゅうりは…きゅうりは切るだけですね。

あと、結構な割合で『巻き寿司を切って下さい』という注文があります。
小さな子どもだと1本を丸かぶりするのは大変ですしね…
これ、数十本の巻き寿司ならたいした事はないのですが、数百本近くなると切る作業だけでも気が狂いそうになりますw

父「頼むから家で切ってくれ…(涙目)」
僕「贅沢言うな、買ってくれるだけマシや…」
なんてやりとりしながら切って切って切りまくります。

なんせ手間の割に360円は安いんです!
「知らんがな!」って言われそうですけど!

1つ上のランクの上巻き(700円)と比べると雲泥の差です。なんせ作る手間は同じなのに上巻きの場合は儲けが約2倍ですからね!

『普通の巻き寿司じゃなくて上巻きが1000本売れてれば…待て待て500本ぐらいで同じ儲けやん、そっちの方が楽やん』
と何度思ったことか。

スミマセン…全て寿司屋側の都合の話です。
いつも買って頂き感謝してます。

5|節分の前後は地獄?

皆さん、少し考えてみて下さい。

2月3日に節分でお寿司を食べると仮定します。
するとどういう現象が起こるか?

1月『節分があるし、お寿司は我慢しよ』
3月『節分で食べたし、お寿司はいらんな』

コレですよ。
2月に節分でお寿司を食べるんで、前後の月はみんなお寿司を食べない傾向にあるんです。

なので1,2,3月のトータルで見ると、儲けは普段の3ヶ月とあまり変わらないんです。
これは別にいいんですよ、損してる訳じゃないですし。

でも、最近は恐ろしい事態が起こってまして…

ウチみたいな小さな寿司屋はお客様が減少している傾向にあります。

当然です。
安くておいしい『回転寿司』というモノがありますし、スーパーやコンビニでもおいしいお寿司がすぐ手に入りますし、わざわざ割高な寿司屋のお寿司は食べませんよね。
現に息子の僕でも家族でお寿司を食べに行く時は大手寿司チェーン店へ行きます。
だって普通の寿司屋は高いし!
子どもめっちゃ食べるし!!

それはいいんですよ、けどみんなが節分の巻き寿司をスーパーで購入すると…

1月:節分前で寿司売れない
2月:スーパーの巻き寿司売れる
3月:節分後で寿司売れない

ちょwウチの寿司はいつ売れるんやwww

マジで草生やしてる場合じゃありませんよ。
もともと1月,3月が売れないのに2月まで売れなくなったら地獄ですよ。
いや、これも「知らんがな!」って話なんですけどw

でもクリスマスケーキの場合は違いますやん?

11月:クリスマスあるしケーキ我慢
12月:『ケーキ屋で』クリスマスケーキ買う
1月:クリスマスで食べたしケーキ我慢

ってなりますよね?

「せっかくのクリスマスだし、可愛いの買お☆」

みたいな感じでケーキ屋さんで買いますよね!
コンビニとかスーパーでクリスマスケーキ買いませんやん!

忘年会とか新年会もそうです。

11月:忘新年会あるしちょっとお酒我慢
12,1月:『お店で』お酒飲む
2月:忘新年会あったからちょっとお酒我慢

ってなパターンです。

『◯◯くん、ええ感じの店予約しといて』

みたいな感じでお店探したりしますやん。
コンビニとかスーパーのお酒で
『皆さん今年もお疲れ様でした!乾杯!!』
とか普通はしませんやん!

けど節分は…

『あらやだ買うの忘れてるわ、まだ残ってるかしら?』

ってな感じでスーパーの節分コーナーを覗きに行きますやん…

なんで節分だけ寿司屋の巻き寿司を買わんのや…

6|おわりに

はい、ダラダラと書いてきましたが結論を書かせて頂きます。

どうか節分だけはスーパーやコンビニではなく、近くの寿司屋の巻き寿司を買ってやって下さい!
(結局はコレが言いたかった)

普通の恵方巻きなら、価格もそんなに変わりませんし、味は寿司屋の方がきっとおいしいです。

最近は、コンビニやスーパーでも高品質な物が簡単に手に入るようになってきました。

けど、餅は餅屋、寿司は寿司屋です。

もし気が向いたなら、今年の節分は寿司屋の巻き寿司を食べてみてはいかがでしょうか。

以上、実家が寿司屋の私からのお願いでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️