見出し画像

シルクロードステークス2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のAJCCはアリストテレスが人気に応えて見事に勝利しましたね!
初の中山コースが不安視されてましたが、非常に力強い走りで完勝でした。

って事で、今週は1/31(日)に開催されるシルクロードステークス2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

【1/28】中人気馬考察 追記
【1/29】展開予想 追記
【1/30】穴馬考察 追記
【1/31】印・買い目 追記

1|はじめに

シルクロードSの予想に入る前に先週行われたAJCCの結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

本命◎のステイフーリッシュ&石橋Jは4歳馬に力及ばず残念ながら4着。
1番人気の▲アリストテレス&ルメールJは流石の強さで、初の中山コースでも菊花賞2着の強さを発揮してきました。
本命◎が飛んだのは自分の信じた馬なのでしょうがないのですが、2着のヴェルトライゼンデの無印は頂けませんね…
過去にこの馬を本命にしたのは皐月賞(8着)と菊花賞(7着)で、それ以外は全て好走と全く噛み合ってませんw
いつか仲直りしたいものです。

参考記事▼
アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

2021競馬予想記事成績
的中:0/4(0%)
購入:3700円
払戻:0円
回収率:0%

まだ僕の2021年初当たりは訪れません…
このまま1年間当たらないんじゃ…
--------------------
2020年度無料予想で最も熱かったのはココ!
(13/21的中で獲得額:277,890円)
色んな予想サイトを見てますが、無料予想ならココ↓がダントツです!

画像2

2|シルクロードS-レース概要

2021年1月31日(日)
4歳以上・中京/芝1200m

画像3

※2021年は例年の京都開催ではなく中京開催なので注意

向こう正面の半ばからスタートし緩やかな上り坂を進むと、その後は直線を向くまで下り坂となり、3~4コーナーも下りでスパイラルカーブ。

長い直線で末脚勝負に目が向くが、逃げ馬も複勝率52.5%と粘り込んでいる。

芝の質からも開催時期によって馬場傾向を見極めることも重要だ。

3|シルクロードS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)
※過去10年データは京都開催時の数字なので参考程度に…

【枠順】
※今年は中京開催なので同じ中京1200mの高松宮記念のデータも一緒に見てみます。

画像4

(↑京都1200m:シルクロードS)
真ん中から内の成績が圧倒的に良く、外枠の馬はあまり馬券に絡んでません。

画像5

(↑中京1200m:高松宮記念)
京都1200mとは違い、極端な内枠の成績はあまり良くなく、真ん中付近〜やや内側の枠が好走する傾向にありそうです。

【人気】

画像6

上位の1〜3番人気の連対率・複勝率が50%以下という事で、あまり信頼できる数字ではないですね。
中人気〜下位人気まで幅広く馬券に絡んでますので荒れやすいレースと考えて良さそうです。

【年齢】

画像7

4〜6歳馬が満遍なく馬券に絡んでいて、若干ではありますが5歳馬の成績が優秀ですね。
7歳馬以上は好走率が下がりますので注意が必要です。

【脚質・上がり3F】

画像8

4角位置(京都1200m:シルクロードS)
[5-6-2-0]1〜4番手
[1-0-3-0]5〜8番手
[4-3-1-0]9〜12番手
[0-1-4-0]13番手
4角位置(中京1200m:高松宮記念)
[7-3-4-0]1〜4番手
[3-1-4-0]5〜8番手
[0-5-2-0]9〜12番手
[0-1-0-0]13番手以下

京都1200m(シルクロードS)では先行馬と差し馬がトントンぐらいですが、中京1200m(高松宮記念)では先行馬が圧倒的に好走しています。
G3とG1で強力な逃げ・先行馬の出走数の違いも影響していますが、頭の片隅には入れておきたいところかと。

上がり3F(シルクロードS:京都1200m)
[4-1-4-4]1位
[1-3-1-5]2位
[2-0-0-7]3位
[2-3-2-19]4,5位
[1-3-3-99]6位以下
----------
[7-4-5-16]1〜3位
[3-6-5-118]4位以下
上がり3F(高松宮記念:中京1200m)
[1-1-0-10]1位
[0-2-2-8]2位
[1-0-0-11]3位
[4-2-3-11]4,5位
[4-5-5-109]6位以下
----------
[2-3-2-29]1〜3位
[8-7-8-120]4位以下

前目の馬の好走が多い中京1200m(高松宮記念)では上がり1〜3位の馬よりも、4,5位の上がりそこそこの馬が好走しています。

【前走】

画像9

前走レース
[3-2-1-14]京阪杯
[2-1-0-9]阪神C
[2-1-0-11]スプリンターズS
[1-5-4-29]淀短距離S
[1-0-1-8]ラピスラズリS
[1-0-1-1]尾張S
[0-1-0-0]ファイナルS
[0-0-1-3]スワンS
[0-0-1-0]浜松S
[0-0-1-0]新春S
前走レースクラス
[2-1-0-13]G1
[2-1-1-12]G2
[3-2-1-25]G3
[3-5-5-60]OP
[0-1-2-11]3勝

年明けの淀短距離Sや昨年末の京阪杯・阪神C・スプリンターズSなどの短距離レースを使ってきた馬が好走する傾向にありそうです。
前走クラスで見るとOP以上が強そうですね。

前走着順
[4-5-1-28]1着
[2-0-2-7]2着
[1-0-3-11]3着
[2-0-1-8]4着
[0-2-0-9]5着
[0-1-1-33]6〜9着
[1-2-2-37]10着以下
前走人気
[4-2-0-12]1人気
[0-3-3-16]2人気
[1-0-1-11]3人気
[0-0-1-11]4人気
[1-2-1-7]5人気
[4-2-2-34]6〜9人気
[0-1-2-42]10人気以下

基本的には前走で好走している馬(特に1着馬)が強い結果を残してます。
前走がOP以下の下位クラスなら好走しているかが目安で、前走が重賞以上であれば凡走からでも巻き返しがあります。
前走重賞凡走からの巻き返しは2走前に強い走りで馬券内に来てる馬が多いので、その辺のチェックも重要になりそうです。

前走人気では、上位人気(1,2番人気)の実績馬が優秀ではあります。
が、3,4番人気の中途半端な上位人気よりも5〜9番人気の中穴評価されてた馬が好走していますので気をつけたいところ。

前走距離
[8-9-8-109]1200m
[2-1-2-17]1400m
[0-0-0-8]1600m
----------
[0-0-0-0]前走から距離延長
[8-9-8-109]同距離
[2-1-2-17]前走から距離短縮

馬券内のほとんどが前走1200mの速い流れを経験してきた馬となってます。
前走1400m組は好走数は1200m組に負けてますが好走率では勝ってますので注意が必要です。

前走開催場所
[3-1-1-39]中山
[1-0-2-6]中京
[4-7-7-61]京都
[2-2-0-19]阪神

前走中山・京都組が好成績となってます。

4|無料予想紹介

画像10

年末年始と絶好調の競馬予想サイトが今週は根岸ステークスの無料予想を公開するとのことです。

有馬記念・ホープフルS・中山金杯連続的中▼

画像11

⭕️有馬記念(G1) 着順:9-14-13(1,11,2人気)
➡️[払戻金]29,480円[回収率]526%

⭕️ホープフルS(G1) 着順:10-1-2(1,3,4人気)
➡️[払戻金]7,600円[回収率]158%

⭕️中山金杯(G3) 着順:9-3-16(1,5,11人気)
➡️[払戻金]73,200円[回収率]1525%

【G1無料情報2020年実績】

画像12

⭕️的中率:約62%(21レース中13レース)
⭕️獲得額:277,890円
⭕️収支額:169,490円

根岸ステークスは、毎年1頭は人気薄が絡む事が多いレースですので、有馬記念や中山金杯で見事に穴馬を的中させているココの予想は是非見ておきたいところです!

→✅根岸ステークスの無料買い目はコチラ

画像13

リンク先の【限定無料登録】からメール登録で買い目が確認できます。

5|シルクロードS-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

【平均ペース】京都1200m:シルクロードS
前半3F:34.1秒、後半3F:34.1秒
前半4F:45.2秒、後半4F:45.1秒
【平均ペース】中京1200m:高松宮記念
前半3F:33.7秒、後半3F:35.0秒
前半4F:45.1秒、後半4F:46.1秒

京都開催では前後半フラット気味のミドル〜ハイペースになりがちですが、前半から下り坂が続く中京開催では前半速い流れからのラストが持続力&消耗戦になりがちです。

最後の直線が長く、上り坂もあるので差しが届くと考えたいところですが、余程抜けた末脚が無いと後方から差すのは難しいようです。
(中京1200mで開催された高松宮記念は怪物グランアレグリアの豪脚でも2着でしたし)

なので基本的には中京1200mの過去傾向を見て、前目のポジションから長い脚を使えそうな馬を狙いたいところ。

が、今回のレースにはテンが無茶苦茶速いモズスーパーフレアがいます。
前半がかなりのハイペースで、開催が進み荒れた馬場でラスト直線で上がりのかかる展開になったとしたら、後方で溜めてた差し馬勢が一気に突っ込んでくる可能性も…

ってな感じで、各馬のペース配分と当日の馬場読みが非常に重要なレースとなりそうですね。

【注目馬】

7枠15番モズスーパーフレア牝6(北村友)
戦績[7-3-1-11]のSpeightstown産駒
中京[1-0-0-1]1200m[7-3-1-7]
左回り[1-0-0-3]

前走のJBCスプリント(大井1200m/ハイ)では道中を先頭(16頭)で逃げ、4コーナーで内を回して直線粘るが4着。

ギリギリまで粘ったものの、最後は砂に脚を取られたのか、かなりペースが落ちてしまい後続に飲み込まれてしまいましたね…
スタートでちょっと後手を踏んで、そのリカバリーで脚を使ってしまったようにも見えますし、粘って4着は頑張った方だとは思います。

2走前のスプリンターズS(中山1200m/ハイ)では得意の中山コースを絶好枠から逃げたものの、同じ逃げ馬のビアンフェと壮絶なテン争いで共倒れ。
めちゃくちゃ強い逃げ馬ではありますが、こういう展開には気をつけろという良い教訓になりました…(モズスーパーフレア本命◎でした)

ちょっと遡って昨年のシルクロードS(京都1200m/ハイ)ではいつも通りに先頭を逃げ、最後の最後で差し馬勢に飲み込まれて4着。
上位陣のほとんどが外から差した馬の中で、最内を逃げての4着は結果以上に強い走りだったと思うのですが、どうなんでしょう…

京都→中京へのコース変わりの影響ですが、高松宮記念(中京1200m/ミドル)で1着となってますので悪い印象はありません。
(クリノガウディーが真っ直ぐ走っていれば結果はわからなかったが…)

前目の馬が好走する傾向にあるレースですし、自分のペースで逃げる事ができれば非常に有力な1頭だとは思います。
が、コントラチェック・セイウンコウセイあたりの出方によってはスプリンターズSの再現もありそう…
また、先週の雨で馬場が荒れてラスト直線で時計がかかるようであれば、差し馬に飲み込まれる展開もありそうな判断の難しい1頭ではないでしょうか。

休み明けは昨年のシルクロードSでも結構やれてるので大丈夫っぽいですが、目標は高松宮記念でしょうかね。
G1実績がありながらも斤量56.5kgというのは素直に嬉しいところかと。
【評価】B+→A-(追い切り◯)

6枠12番ラウダシオン牡4(Mデムーロ)
戦績[4-2-1-2]のリアルインパクト産駒
中京[0-1-0-0]1200m[1-0-1-0]
左回り[2-2-0-0]

前走のマイルCS(京都1600m/スロー)は道中を2番手(17頭)で追走、4コーナーで内を回して直線伸びず15着。

道中〜直線に入るまでは良いポジションで進めてるように見えましたが、阪神外回りの瞬発力勝負となるとイマイチ力を発揮できないようですね。

2走前の富士S(東京1600m/ハイ)では大逃げ馬から離れての番手を追走し、直線で長く良い脚を使っての2着。
差し馬有利な展開を前目で残した&休み明け+16kgでの好走という内容は非常に良かったんじゃないでしょうか。

その前のNHKマイルC(東京1600m/ミドル)でも、逃げ馬レシステンシアの番手を追走し、直線で交わして見事に勝利してますので、今回のレースでも逃げるモズスーパーフレアを見ながらの競馬に期待がかかります。

左回り[2-2-0-0]の左巧者で、3歳春には重馬場のファルコンS(中京1400m/ハイ)でも好走してますので、京都→中京へのコース変わりは良いと考えます。
得意の先行ポジションから、馬場が荒れて上がりのかかる勝負になれば力を発揮してくるんじゃないでしょうか。

約2ヶ月ぶりの休み明けは問題なさそうですが、斤量57.0kgはまだ若い4歳馬としてはちょっと痛いのかなと。
また、前走1600mからの好走はあまり良くない傾向ですが、果たして…
【評価】A−

1枠2番ライトオンキュー牡6(古川)
戦績[6-2-1-7]のShamardal産駒
中京[1-0-0-1]1200m[3-2-0-3]
左回り[1-0-0-1]

前走のスプリンターズS(中山1200m/ハイ)は道中を5番手(16頭)で追走、4コーナーで外を回して直線伸び切れず6着。

頑張ってじわじわ脚を伸ばしているものの、あとひと伸びが足らずな感じかと。
着順で見れば9着と凡走してますが、タイムで見ると5〜9着までは0.1秒差の団子状態ですし、それほど力の無い馬じゃないとは思うんですけどね…

その他のレースを確認すると
キーンランドC(札幌1200m/ハイ)は中団から大外を回して2着。
UHB賞(札幌1200m/ハイ)も中団から外を回して1着。
前半の流れが速い&力の要る洋芝(重馬場含む)で中団前目から外を回しての好走が目立つ馬ですので、内側の馬場が荒れて時計のかかるレースになれば、スルスルと伸びてきそうな気もしますね。

ただ、これまでの戦績のほとんどが右回りで、中京左回りは条件戦しか経験がないので適性はイマイチわからないところ。
馬群の外を自由に走る方が好走しているように見えますので、真ん中〜外目の枠に入ればチャンスがありそうな1頭ですかね。

休み明けは苦にしないタイプだと思うのですが、斤量57.5kgはちょっと重いですね…
【評価】B+→A-(追い切り◯)

8枠18番クリノガウディー牡6(鮫島駿)
戦績[1-2-1-14]のスクリーンヒーロー産駒
中京[0-1-0-2]1200m[0-0-0-4]
左回り[0-1-1-6]

前走の阪神C(阪神1400m/ミドル)は道中を8番手(16頭)で追走、4コーナーで内を回して直線伸び切れず5着。

休み明け+12kgで斤量57.0kgを背負ってインディチャンプと0.1秒差の走りと考えると相当強いように感じますが…
あの時のインディチャンプの走りはお世辞にも良いとは言えない内容だったので、それほど評価はできないのかなと。
(それでも2着以下は団子状態だったので悲観するほどでは無い)

その前のスプリンターズS(中山1200m/ハイ)ではラスト直線で後方から追い込んでの5着と今回戦うメンバーの中では最上位の掲示板入り。

昨年の高松宮記念(中京1200m/ミドル)では外目の先行ポジションから素晴らしい伸びを見せて幻の1着馬となっていて、京都→中京へのコース変わりも歓迎だとは思うのですが…
どうもここのところ前へ行ったり後で溜めたりと、走りの方向性が定まってないように見えます。
(鞍上も毎レース違いますし)

正直好走パターンがイマイチわからない馬でして、重馬場の高松宮記念で好走している事から時計のかかる展開が良いのかな?とも思うのですが、先行馬が上がり3F-33秒台を出してますしね…ホンマに重かったんかとw

これまでの戦績を見たところでは、前が止まらない展開を好位から押し切るカタチが好走パターンっぽいので、前日や当日に前有利な馬場になっていれば昨年の高松宮記念のような強い走りが見れるのかも…?

前走を叩いての今回はパフォーマンスを上げてきそうな感がありますが、新馬戦1勝のみでトップ斤量の58.0kgはちょっと可哀想すぎるのかなと…
【評価】B→B+(追い切り◯)

7枠13番シヴァージ牡6(福永)
戦績[1-0-0-7]のFirstSamurai産駒
中京[0-0-0-2]1200m[1-0-0-5]
左回り[0-0-0-2]

前走の京阪杯(阪神1200m/ミドル)は道中を14番手(16頭)で溜め、4コーナーで大外へ出して直線追い込んで5着。

めちゃくちゃ良い脚で伸びてるんですけどね。
いかんせん後からすぎるというか、そんなに大外回さなくても良いのでは…と思ってしまいます。

2走前のスワンS(京都1400m/スロー)でも後方から大外を回して追い込んで届かず5着。
スローで前有利な展開を追い込んでアドマイヤマーズと同タイムなので強い走りだとは思うのですが…やっぱそんなに大外を回さなくても良いんじゃ(2回目)

昨年出走した全レースで上がり1位の末脚を繰り出しているのですが、ほぼ全てが届かずに掲示板が精一杯という成績が続いていますので、今回も届いて掲示板まで、という展開は大いにありそう。

昨年の高松宮記念(中京1200m/ミドル)では後方からグランアレグリアの上がり3Fと同タイムで追い込んでますので、もう少し上がりのかかる展開になれば得意の末脚がハマる可能性も…(毎回こう考えて買うけど届きません)

今回は鞍上に三冠ジョッキーの福永Jを持ってきているあたり、陣営もかなり力を入れていると思いますので、当日が上がりのかかる馬場で差しが決まる展開を予想するのであれば、抑えておきたい1頭ではないでしょうか。

2ヶ月の休み明けはあまり走るタイプではなさそうですが、斤量56.0kgは他の有力馬に比べて有利だと考えます。
【評価】B+

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
モズスーパーフレア:B+→A-(追◯)
ラウダシオン:A−
ライトオンキュー:B+→A-(追◯)
クリノガウディー:B→B+(追◯)
シヴァージ:B+
※若干の修正があるかもです

6|シルクロードS-中人気馬考察

7枠14番トゥラベスーラ牡6(岩田康)
戦績[4-3-0-11]のドリームジャーニー産駒
中京[1-0-0-1]1200m[3-3-0-7]
左回り[1-0-0-1]

前走の淀短距離S(中京1200m/ミドル)は道中を4番手(16頭)で追走、4コーナーで内を回して直線抜け出して1着。

直線入口で前が塞がり、狭い所で進路を確保してから抜け出して2着に1馬身以上差の勝利は強かったですね。
この頃の中京は内側前目の馬が止まらない馬場だったとはいえ、斤量57.0kgを背負っての完勝は高評価だと考えます。

その前のレースを確認すると
京阪杯(阪神1200m/ミドル)6着
セントウルS(中京1200m/ハイ)6着
北九州記念(小倉1200m/ハイ)6着

今回と同じ舞台のセントウルSでは速い流れを6番手で追走し、イマイチ伸び切れず6着。
この中京1200mでの凡走はちょっと嫌な感じですね…
が、セイウンコウセイがラブカンプー&ビアンフェとのハナ争いでちょっと速過ぎるぐらいのペースで逃げたので、前にいた馬にはしんどい展開ではありましたね。
先行して抜け出したダノンスマッシュ・ミスターメロディはちょっとレベルが違ったのかなと。

コレと言った決め手が無いイメージではありますが、スタートが良くスッと好位につけれる馬なので、中京1200mの好走傾向にある『そこそこ前目のポジションからそこそこの脚を使える馬』です。

重賞の壁に跳ね返され続けた昨年の秋は馬体重が減って調子があまり良くなかったと考えると、前走でしっかりと戻して完勝していますし、その好調を意地できていれば良い走りを期待してもいいんじゃないでしょうか。

レース間隔はいつも通り、斤量56.0kgはまぁ普通と言ったところかなと。
【評価】B+

4枠7番エイティーンガール牝5(坂井瑠)
戦績[5-3-1-8]のヨハネスブルグ産駒
中京[0-0-0-1]1200m[5-3-1-7]
左回り[0-0-0-1]

前走のスプリンターズS(中山1200m/ハイ)は道中を14番手(16頭)で追走、4コーナーで外を回して直線伸び切れず11着。

数字だけで見れば凡走ですが、ラスト直線で完全に前が詰まって思うように走れていませんので、着順ほど弱い馬では無いと考えます。

2走前、重馬場となったキーンランドC(札幌1200m/ハイ)では最後方から大外を回して直線一気の末脚で完勝してますので、時計のかかる馬場なら力を発揮してくると考えます。

また、昨年のシルクロードS(京都1200m/ハイ)では逃げるモズスーパーフレア&セイウンコウセイを凄まじい末脚で差し切って2着と好走していますし、差しが決まる展開ならチャンスはあるのかなと。

過去に一度だけ中京1200mを走った時に8着と凡走しているのが気にはなりますが、この頃は現在の差しではなく前目で競馬していましたのでまぁ参考外でも…(ええんか)

3か月の休み明けなのは少し気にはなりますが、過去にも間隔をあけたレースで好走していますしなんとかなるのかなと。
斤量55.0kgは良いと思います。
【評価】B+→A-(追◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
トゥラベスーラ:B+
エイティーンガール:B+→A-(追◯)
※若干の修正があるかもです

7|シルクロードS-穴馬考察

3枠5番ラヴィングアンサー牡7(吉田豊)
戦績[7-2-4-25]のダイワメジャー産駒
中京[1-1-0-2]1200m[4-0-2-5]
左回り[2-1-1-5]

前走タンザナイト(阪神1200m/ハイ)を後方から大外一気で差し切り勝ち。

稍重だった春雷S(中山1200m/ミドル)でも好走していて、時計のかかる馬場は得意っぽいので、差し決着になればワンチャンあるのかも…?

前走休み明けをプラス体重で勝利しているのは良いですが、斤量57.0kgはどうか…
【評価】B

6枠11番リバティハイツ牝6(団野大)
戦績[3-3-2-12]のキングカメハメハ産駒
中京[1-0-0-0]1200m[1-0-0-1]
左回り[1-0-0-2]

前走京阪杯(阪神1200m/ミドル)では中団から外を回して直線伸び切れず9着。

2走前、重馬場のオパールS(京都1200m/ハイ)で勝利しているので渋った馬場は得意。
ラスト直線で先行馬が苦しくなればもしかしたらワンチャン…

前走は馬体が減っていたので休養明けは良いですし、斤量54.0kgも◯
【評価】B

8枠17番タイセイアベニール牡6(松山弘)
戦績[5-7-1-11]のベーカバド産駒
中京[1-0-0-3]1200m[5-7-1-10]
左回り[1-0-0-3]

前走の淀短距離S(中京1200m/ミドル)は中団から外を回して直線伸び切れず7着。

同じ舞台のセントウルS(中京1200m/ハイ)でダノンスマッシュと0.3秒差の4着なので弱い馬では無いと考えます。

年明け1戦目の前走を叩いてココでパフォーマンスを上げれれば…
斤量56.0kgは良いと思います。
【評価】B

8|シルクロードS-展開予想・印・買い目

↑前
←内外→
15モズ
4セイウ
3コント12ラウダ14トゥラ
2ライト6カイザ18クリノ
9ヴェスタ10ルッジェ16ミッキ
5ラヴィ8プリモ11リバティ
1ザイツィ17タイセ
7エイティ13シヴァ
↓後

モズスーパーフレアが逃げる
セイウンコウセイ、コントラチェックも前へ
ラウダシオン、トゥラベスーラが続く

中団前目にライトオンキュー、カイザーメランジェ、クリノガウディー
中団にヴェスターヴァルト、ルッジェーロ、ミッキースピリット
中団後方にラヴィングアンサー、プリモシーン、リバティハイツ

後方でザイツィンガー、タイセイアベニール、エイティーンガール、シヴァージが脚を溜めるカタチ

【展開予想】

外枠からモズスーパーフレアが出して行く
内枠のコントラチェックとセイウンコウセイも前につけたい

この3頭がハナ争いをするとかなりのハイペースになりそうだが、セイウンコウセイは前走とんでもないペースで逃げて凡走してるので今回は少し抑えそう

問題は先頭を走りたいコントラチェックで、この馬とモズスーパーフレアが激しく競り合う可能性はそこそこあり、そうなるとスプリンターズSのように共倒れで差し決着を想定しておく必要がある

1200mで基礎スピードが無茶苦茶速いモズがいる事から、まずスローペースにはならずミドル〜ハイペースになると考えるので、速い流れからのラスト消耗戦&持続力勝負に強い馬は積極的に狙っていきたい

あとはBコースに変わる中京の馬場次第なところが大きく、速めの時計が出る馬場なら先行馬、時計のかかる馬場なら差し馬に重点を置いて狙い馬を決めたいところかなと。

※土曜日の中京レースを見たところ、直線は外側を走る馬の伸び脚が良く、ほぼ上がり上位馬が馬券内に来てましたので、中団〜後方からの差しが決まる可能性があります。

が、日曜日には良馬場となりそうですし、土曜日ほど差しが決まらない可能性もあり非常に難しい馬場状態に…

基本的には外が伸びる馬場で間違いないとは思いますが、前と後どちらから狙うかは当日の馬場傾向を見て判断するのが良さげですね…

【印】

◎7枠14番トゥラベスーラ牡6(岩田康)
前走、同じ中京1200mの淀短距離Sが強かったので推します。
外枠ですが、内側が荒れてますので逆に好都合かもしれません。
先行集団の後方外側からラスト脚を伸ばして欲しいところです。
各馬があまりに外側へ出すようなら岩田J必殺のイン突きが見れるかもですね。

◯6枠12番ラウダシオン牡4(Mデムーロ)
左回りコース・力の要る馬場でテンの速い逃げ馬を目標にさせると非常に強い馬なので。
今回はモズスーパーフレアやセイウンコウセイをマークしてラスト直線で交わしてそのまま押し切るカタチを期待したいところ。
ただ、前目が全滅するような馬場だと最後差し馬勢に飲み込まれる可能性も。。。

▲7枠13番シヴァージ牡6(福永祐)
上がり最速の脚でいつも届かない惜しい馬なのですが、今回は馬場が荒れて差し馬も届く可能性が結構ありそうです。
鞍上の福永Jは土曜に良い走りをしていましたし、外側の良く伸びるコースを上手く走ってくれれば馬券内まで届くと考えます。

【前日までの見解】
※◎◯▲は上記3頭にしたいと考えてますが、当日の馬場傾向により狙いが変わってきますので一旦保留とさせて頂きます。
前有利→ラウダシオン・トゥラベスーラ
後有利→シヴァージ
に重い印を打つ感じになるかと。

【当日の馬場を見て】
前日土曜日の極端な差し馬場ではないので後方有利という感じではなさそう…
前後というよりかは、内外が重要だと考えますので、中団前目の外側を走れそうなトゥラベスーラを本命◎とします。
普段なら本命◎は堅めのラウダシオンにするところでしたが、いつもそのパターンで本命馬が飛んでますので、今回はそのラウダシオンを目標にしてワンチャンあるトゥラベスーラでいきます。

△4枠7番エイティーンガール牝5(坂井瑠)
重馬場でのキーンランドCで見せた末脚が良かったので。
今回は重馬場では無いと思いますが、荒れてタフになってると考えると、良い脚を期待したいところです。

△8枠18番クリノガウディー牡5(鮫島克)
斤量58.0kg+大外枠で非常に厳しい戦いになるとは思うのですが…
追い切りがメチャクチャ良い(坂路4F-50.5秒)ですし、同じ中京1200mで実質1着になれるぐらい走れた馬にしては人気が低すぎるので抑えておきます。
外側の伸びるコースを上手く走れれば…

【前日までの見解】
☆3枠5番ラヴィングアンサー牡7(吉田豊)
☆6枠11番リバティハイツ牝6(団野大)
☆8枠17番タイセイアベニール牡6(松山弘)
今回は穴馬を差し馬から選ぼうと考えてますが、上記3頭で迷ってまして…
当日の馬場傾向や好調な枠などを見て決めたいと考えてますのでココは保留とさせて頂きます。

【当日の馬場を見て】
前日土曜日に外差し決着が多かったので、上記3頭で考えてましたが、当日はそれほど差しが決まってる訳ではなかったのでもう少し前で競馬できそうな馬を選びます。

☆5枠9番ヴェスターヴァルト牡4(富田暁)
時間の都合で各馬紹介では書き切れてませんが、中京[1-0-1-0]左回り[3-1-1-1]と舞台適性のある馬です。
これまで条件クラスでの好走しかなく、初の重賞挑戦となりますので力及ぶかはわかりませんが、2連勝中ですし、中団の外目から良いコースを走れればチャンスがあるんじゃないでしょうか。
また、鞍上の富田暁Jの当日成績が良いのでその勢いにも期待したいところ。

【買い目】

馬連
◎→◯▲△△☆(5通り各100円)

画像15

ワイド
◎→◯▲△△☆(5通り各100円)

画像16

当たりますように!!🙏

9|おわりに

新年が始まってから早くも1ヶ月が経ちます。

本格的に競馬を始めた昨年は一発目の京都金杯から的中し、1月度は回収率が200%を超えるビギナーズラックがあったのですが、今年は4戦して未だ的中無し…(全て本命◎が飛ぶ)

1年間続けてみてちょっとは上手くなったのかな?なんて思ってましたが、ただの勘違いでぢたねw

そろそろ新年一発目の的中が欲しいところですが、コレだけ連続して本命馬が飛ぶと流石に当たる気がしなくなってきました…

とりあえず焦らず長い目で見て、自分に出来る事を続けていきたいと思いますので、温かい目で見てやってくれるとありがたいですw

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️