見出し画像

阪急杯2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

【最後まで無料で読めます】
お疲れ様です、Rinです。
年明けから続けてきた「ひたすらに京都開催のレースを狙う作戦」が終わりました。
もうちょっと頭を捻れば獲れたのでは…というレースが多々あり、勉強不足を痛感しました
(的中率・回収率は下に書きます)
今後、舞台は阪神&中山のクラシック戦線へ進んでいきます。

って事で、今回は3/1(日)に開催されます阪急杯の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【2/27 中人気馬考察 更新】
【2/28 枠順を見て 更新】
【2/29 穴馬考察 更新】
【3/1 展開・印・買い目 更新】

1|はじめに

阪急杯の予想に入る前に、先週に行われた京都牝馬Sの結果を書かせて頂きます。

京都牝馬Sの予想▼

結果▼

京都牝馬S-推し馬の着順
1着サウンドキアラ▲
2着プールヴィル△
3着メイショウグロッケ◆
----------
4着アマルフィコースト★
5着ビーチサンバ△
7着シゲルピンクダイヤ◯
8着リバティハイツ☆
11着メイショウショウブ◇
12着リテーナ消
13着ドナウデルタ◎
15着ノーワン△
17着アルーシャ消

本命◎から各印に流しで買っていたのであえなく撃沈(ケチらずBOXにしておけば…)
穴狙いで紐で買ってたメイショウグロッケが3着に来たりで結構荒れたレースになったので非常に悲しいですね。
『相手は来るけど本命が来ない』
というのはドヤ顔で予想していて非常に恥ずかしいというか、情けないと言うか…
というか、コレだけ相手を買ってればどれかは来ますよねw
本命◎の精度をもっと高めないと全く話になりません…もっともっと勉強します。

参考記事リンク▼
京都牝馬ステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

2020競馬予想成績
的中:5/8(的中率:62.5%)
購入:10800円
払戻:13580円
回収率:125%

回収率はギリギリで100%を超えてますが、ココのところパッとしない予想ばかりしてしまってるので流れが悪いですね…
頭を切り替えて踏ん張りたいところです。

【有料記事について】
僕の予想記事は、回収率が100%を超えている時だけ記事の最後に購入ボタンを設置します。

『それなりに参考になったよ、まぁコーヒーでも飲みなよ』

という気持ちになってくれた方がいれば、購入して頂けると非常に喜びます。

2|阪急杯-レース概要

2020年3月1日(日)
4歳以上・阪神/芝1400m

画像1

高松宮記念の前哨戦として阪神内回りコースで行われるレース。

京都と似たような形状の最後に急坂を足した感じのコース。

ラストの直線は短めだが、急坂で失速する馬も多く後方からの差しも度々決まるとのこと。

『阪急は荒れる』
というのをよく目にしますので、そのようなパターンも想像しつつ上手に馬券を買いたいレースですね!

3|阪急杯-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

1〜3枠の好走率が高く、4〜6枠はあまり馬券に絡んでいません。
外側の7,8枠はここ数年で毎年馬券に絡んでますので、外枠だからという理由で簡単に消すのはマズそうですね。

【人気】

画像3

1or2人気馬がほぼ毎年馬券に絡んでますので、荒れるレースと言われてますが、毎回上位人気馬がまとめてぶっ飛ぶようなレースではなさそうですね。
ただ、4〜6人気馬の好走率が高いので中人気馬は要チェックです。
7〜9人気馬もそこそこ、10〜12人気馬もごく稀に飛び込んでくるのでその辺もノーマークにはできない難しいレースとなります…

【年齢】

画像4

連対率で見ると5歳馬、複勝率で見ると4歳馬、あとは6,7,8歳馬と順に好成績となります。
比較的若い方が成績が良さそうですが、過去に8歳馬まで馬券に絡んでますので高齢馬にも注意は必要ですね…

【脚質&上がり】

画像5

パッと見た感じ、上位人気馬+中or下位人気馬の組み合わせが多く感じます。
前目から抜け出す先行馬+上がり上位の差し馬というパターンでの決着が多いので、上手くミックスした馬券選びが必要ですね。

4角位置別
[4-3-2-0]1〜4番手
[4-4-1-0]5〜8番手
[1-3-6-0]9〜12番手
[1-0-1-0]13番手以下

1着は4角8番手以内の比較的前目〜中団の馬が多く、2着は色んなポジションから数多く出ています。
3着に9〜12番手が多いのと、直線の短さを考えると、差し馬は頭まで届くか届かないかの僅差の勝負が多そうです。
13番手以下の追い込み馬の成績は良くないのですが、昨年に最後方からスマートオーディンが差し切ったせいで、後方からの末脚がどうしても気になってしまいます…

【前走&前走着順】

画像6

開催場所別
[1-2-0-0]京都金杯-G3
[0-1-0-0]JBCスプリント-G1
[1-0-2-0]東京新聞杯-G3
[2-2-0-0]シルクロードS-G3
[3-3-3-0]阪神C-G2
[0-0-2-0]マイルCS-G1
[1-0-0-0]洛陽S-OP
[0-0-1-0]大和S-OP
[2-0-0-0]香港スプリント-G1
[0-0-1-0]タンザナイトS-OP
[0-0-1-0]京阪杯-G3
[0-2-0-0]京都牝馬S-G3

今回と同舞台で行われた阪神C組が最も多く、年明け重賞の京都金杯・シルクロードS組が続いてます。

前走クラス別
[2-1-2-0]G1
[3-3-3-0]G2
[4-6-3-0]G3
[1-0-2-0]OP

前走で重賞を使った馬の成績が良いです。

前走距離別
[4-3-2-0]1200m
[3-3-4-0]1400m
[3-4-4-0]1600m

前走距離に特に偏りは無さそうです。

前走開催場所別
[4-7-4-0]京都
[1-0-2-0]東京
[3-3-4-0]阪神
[2-0-0-0]香港

年明けの京都戦を使った馬か、年末の阪神戦から来る馬が多くなってます。

※全体数(母数)を数えてないので、あくまで過去10年での数字として参考程度に見てください。

【まとめる】
[枠順]
1〜3枠が優秀
近年は7,8枠どちらかが馬券内に多い
[人気]
1,2人気のどちらかが馬券内に多い
4〜6人気の好走も多いので注意
[年齢]
連対率は5歳
複勝率は4歳
[4角位置]
1,2着は1〜8番手
2,3着は9〜12番手
[前走レース]
阪神C・京都金杯・シルクロードS組
[前走クラス]
重賞組
[前走距離]
1200〜1600mどこからでも
[前走開催場所]
京都・阪神

4|阪急杯-出走馬&注目馬

出走馬▼(競馬ラボより)

画像7

過去の阪急杯を調べたところ、前半3Fが33秒後半〜34秒前半のハイペース(たまにミドル)が多かったので、ある程度の速い流れでの走りに注目しながら考えていきたいと思います。

2枠3番ダイアトニック牡5(北村友)
阪神戦績[1-0-0-0]
1400m[5-1-0-0]
京都金杯(G3/京都1600)で2着となった戦績[6-3-1-3]のロードカナロア産駒。
中団やや後方からの末脚を武器に、これまでのほとんどのレースで上がり上位のタイムを叩き出してるスピード馬です。
前走の京都金杯(G3/京都1600)では、ミドルペースを中団から上がり1位の脚で追い上げますが、1着サウンドキアラには届かずの2着。
勝ったサウンドキアラは先週の京都牝馬S(G3/京都1400)を大外枠の先行策で1着という非常に強い競馬をしていますので、その馬を追い詰めたダイアトニックも充分良い走りをしていたと考えます。

京都金杯-阪急杯出走馬の着順
2着:ダイアトニック
18着:ハッピーグリン

2走前のマイルCS(G1/京都1600)では、良いところが無かったのですが、スローペースでしたし、内枠先行馬が有利な馬場傾向&大外枠という事で今回は参考外。
3走前のスワンS(G2/京都1400)、4走前の安土城S(OP/京都1400)は、2走ともミドルペースを後方から差して勝利していて、1400mではかなりの強さを見せています。

スワンS-阪急杯出走馬の着順
1着:ダイアトニック
3着:マイスタイル
9着:スマートオーディン
安土城S-阪急杯出走馬の着順
1着:ダイアトニック
4着:ラヴィングアンサー
7着:サフランハート

ただ、5走前のダービー卿CT(G3/中山1600)ではハイペースを差しに行って最後届かずの4着と、今回のライバル馬達に一歩遅れを取ってます。
坂道を上ってからも伸びてるんですが、ちょっと後ろからすぎた感じですかね…

ダービー卿CT-阪急杯出走馬の着順
1着:フィアーノロマーノ
3着:マイスタイル
4着:ダイアトニック

1400m巧者ですし、スピードも申し分無いので今回も好走が期待できる一頭ですが、ハイペースへの対応とラストの急坂に若干不安、というか未知数な部分があると考えます。
【枠順を見て】
成績の良い内枠です。
最後に前が詰まらなければ良いのですが…

3枠5番クリノガウディー牡4(森)
阪神戦績[0-1-0-0]
1400m[0-0-0-0]
東京新聞杯(G3/東京1600)で3着となった戦績[1-2-1-7]のスクリーンヒーロー産駒。
前目のポジションからの抜け出しと、中団からの差し、どちらも好走経験がありイマイチ脚質が掴めない馬ですw
前走の東京新聞杯は、内側前目の好ポジションに収まり、ミドルペースを道中ロスのない走りから抜け出して3着と好走。
2走前のマイルCS(G1/京都1600)で7着、3走前の富士S(G3/東京1600)で4着と、そこそこの走りを見せてはいますが、共にスローペースだったので今回は参考外とします。
4走前の京成杯AH(G3/中山1600)は、前半3F33.3秒のハイペースの流れに乗り切れず2番人気ながら7着と悔しい結果に。
ハイペースへの適性に少し疑問が残るレースとなりました。

京成杯AH-阪急杯出走馬の着順
6着:ストーミーシー
7着:クリノガウディー
10着:レインボーフラッグ

5走前の中京記念(G3/中京1600)では、ミドルペースを中団から差して2着となってますので、速すぎないペースなら好走が可能なようです。

中京記念-阪急杯出走馬の着順
2着:クリノガウディー
9着:レインボーフラッグ

また、一昨年の朝日杯FS(G1/中山1600)では、阪神Cを5馬身差で圧勝したグランアレグリアを抑えての2着と激走していて、どうしても期待したくなるのですが…
あのレースはスローペースで最内を回って脚が充分に残ってた結果だと考えますので、ペースが速くなりそうな今回には参考外とします。
ということで、初の1400mによる速めペースへの適性が、少々不安な1頭となります。
【枠順を見て】
良い枠だと思います。
消したかったけど買わないと…

4枠7番ステルヴィオ牡5(丸山)
阪神戦績[0-1-0-1]
1400m[0-0-0-0]
一昨年のマイルCS(G1/京都1600)に優勝、3歳時は朝日杯FS(G1/阪神1600)で2着など、今回の出走馬の中で実績ナンバーワンとなる戦績[4-3-1-4]のロードカナロア産駒。
中団やや前目(時には後方)からの末脚で数々の重賞で好走してきたスピード馬です。
前走の安田記念(G1/芝1600)は、スタートに失敗(?)して後方からの競馬となり、ミドルペースを上がり2位の末脚で差しに行くも無念の8着。
脚は良かったんですけど、前を走る馬も強豪揃いなのであの位置からじゃ無理ですよね…
(怪物アーモンドアイでも3着までだった)

安田記念-阪急杯出走馬の着順
8着:ステルヴィオ
9着:ロジクライ
13着:スマートオーディン
14着:フィアーノロマーノ

2走前の大阪杯(G1/阪神2000)は14着と大敗しましたが、距離もペースも違うので参考外。
その前を見ると
中山記念(G2/中山1800)で3着
マイルCS(G1/京都1600)で1着
毎日王冠(G2/東京1800)で2着
などなど、1600〜1800mレースでの成績は素晴らしいモノがあります。
が、どのレースも前半3Fが35秒前半のある程度ゆったりとした流れのレースだったので、流れの速そうな今回のレースに対してはあまり参考にはならないのかと…

中山記念-阪急杯出走馬の着順
3着:ステルヴィオ
8着:ハッピーグリン
マイルCS-阪急杯出走馬の着順
1着:ステルヴィオ
14着:ロジクライ

というか、そもそも1400mが初めてなので適性があるのかないのか全くわかりませんw
素晴らしいスピードは間違いなく持ってますので、案外アッサリ勝つかもしれませんが、逆に短距離レースの速い流れに大苦戦するかもしれないという判断の難しい1頭だと考えます。
【枠順を見て】
過去傾向ではあまり成績の良くない枠です。
これはちょっとマズいか。

3枠6番フィアーノロマーノ牡6(川田)
阪神戦績[2-1-0-0]
1400m[1-1-0-2]
阪神C(G2/阪神1400)で2着と好走した戦績[6-1-0-7]のFastnetRock産駒。
特別に速い上がりが使えるタイプではなく、速い流れから直線みんなバテての消耗戦が得意なタイプの馬だと考えます。
前走の阪神Cは、前半33.9秒と流れた後の直線で中団からしぶとく脚を伸ばして2着と好走しています。
1着のグランアレグリアは別格でしたね…

阪神C-阪急杯出走馬の着順
2着:フィアーノロマーノ
6着:レインボーフラッグ
8着:スマートオーディン
11着:ロジクライ
12着:ストーミーシー
13着:マイスタイル

2走前のマイルCS(G1/京都1600)で14着、3走前の安田記念(G1/東京1600)で13着と惨敗してるのがちょっと気になりますが…
どちらもインディチャンプが優勝したレースなので「好位からの持続する末脚」的な武器が必要なレースだったのでしょう。
ココは都合良く参考外とします。

良かったのは4走前のダービー卿CT(G3/中山1600)、5走前のファイナルS(OP/阪神1400)の2レースで、ハイペースを3番手で追走して押し切って勝利してます。

ダービー卿CT-阪急杯出走馬の着順
1着:フィアーノロマーノ
3着:マイスタイル
4着:ダイアトニック
ファイナルS-阪急杯出走馬の着順
1着:フィアーノロマーノ
5着:レインボーフラッグ

今回のレースも、過去傾向を見る限りペースがある程度流れそうです。
前にいる馬も後にいる馬も、みんなバテての泥試合に持ち込めれば、良い結果が期待できるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
好位につけれそうな枠です。
良いんじゃないでしょうか。

2枠4番マイスタイル牡6(田中勝)
昨年のマイルCS(G1/京都1600)で10番人気ながら4着となった戦績[5-4-3-12]のハーツクライ産駒。
前目のポジションから抜け出し、そのまま粘ってゴールするパターンが得意な先行馬です。
前走の阪神C(G2/阪神1400)は、先団好位でレースを進めたものの直線は手応えなく13着と完敗。
速い流れを先団で進んで、最後脚が残ってなかったように見えますね…

阪神C-阪急杯出走馬の着順
1着:フィアーノロマーノ
6着:レインボーフラッグ
8着:スマートオーディン
11着:ロジクライ
12着:ストーミーシー
13着:マイスタイル

2走前のマイルCS(G1/京都1600)では、終始先頭でスローペースを作り出し、直線粘っての4着に残ってますので、落ち着いた流れでの粘り強さはかなりのモノがあると考えます。
が、今回はペースが流れそうなので残念ながら参考外…
3走前のスワンSはミドルペースを好位置で進み、最後は差されての3着。
1着ダイアトニック&2着モズアスコットと同タイムの3着なのでこれは評価できそうです。

スワンS-阪急杯出走馬の着順
1着:ダイアトニック
3着:マイスタイル
9着:スマートオーディン

4走前の函館記念(G3/函館2000)で1着、5走前の巴賞(OP/函館1800)で9着。
この両レースは距離もペースも全然違うので参考外となります。
6走前のダービー卿CT(G3/中山1600)では、ハイペースを好位で追走し、直線抜け出して1着フィアーノロマーノ&2着プリモシーンと同タイムの3着でしたので速い流れに対応できない事もなさそうです。

ダービー卿CT-阪急杯出走馬の着順
1着:フィアーノロマーノ
3着:マイスタイル
4着:ダイアトニック

ただ、これまでマイル〜中距離で好走しているだけに1400mの速い流れへの対応が少し不安な1頭だと考えます。
【枠順を見て】
先行するには絶好枠ですね。
良いと思います。

上位人気馬と言えばこんなところでしょうか。

5|阪急杯-中人気馬考察

阪急杯の過去傾向を見る限り、4〜9人気あたりの馬が3着以内に多いです。
ということで、中人気馬の中から馬券内に来そうな馬を考えてみます。

1枠2番ライラックカラー牡5(木幡)
阪神戦績[0-0-0-1]
1400[1-0-1-2]
カーバンクルS(OP/中山1200)で1着となった戦績[5-0-1-7]のルーラーシップ産駒。
中団〜後方からの末脚が良い馬ですね。
前走のカーバンクルSでは、ハイペースを最後方大外から差し切る派手な勝ち方をしています。

カーバンクルS-阪急杯出走馬の着順
1着:ライラックカラー
7着:ロジクライ

2走前の奥多摩S(1600万/東京1600)は、スローペースとはいえ先団外側を走り続けながらも、直線抜け出しての押し切り勝ちを収めてますので結構スタミナもあるんじゃないかなと…
ペースが流れると追走がキツく、最後届かないなどの不安はありますが、前が崩れると突っ込んでくる可能性は充分あるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
過去成績が最も優秀な1枠です。
最後上手く外へ出せるかが勝負ですかね。

1枠1番ジョイフル牡3(川又)
阪神戦績[2-0-0-1]
1400m[2-2-2-4]
タンザナイトS(OP/阪神1200)で1着となった戦績[5-2-4-12]のキングズベスト産駒。
道中最後方で脚を溜めて、最後はなんやかんやで追い込んでくる末脚を持った馬ですね。
前走のシルクロードS(G3/京都1200)では、ハイペースを後方から追い上げるのですが、他の差し馬に力及ばずの7着。
上位3頭の脚だけ別格でしたね…
ただ、この馬も自分の走りはできていたと思います。

シルクロードS-阪急杯出走馬の着順
6着:ラヴィングアンサー
7着:ジョイフル
8着:ハッピーアワー

2走前のタンザナイトS(OP/阪神1200)では、ハイペースで前目の馬が上位になだれ込みそうな展開を後方から一気に差し切って1着。
他にもちょくちょく速めペースのレースで好走してますので、ハイペースで前が崩れた場合はラスト1Fで突っ込んで来る可能性が高いのではないでしょうか。
【枠順を見て】
ライラックカラーと同じく優秀枠です。
後方からの進路確保が重要ですね。

8枠18番スマートオーディン牡7(秋山)
阪神戦績[3-0-0-2]
1400m[1-0-0-3]
昨年の阪急杯(G3/阪神1400)で11番人気ながら1着となった戦績[5-1-0-11]のダノンシャンティ産駒。
書かなくても大丈夫かもしれませんが、後方からの末脚勝負の馬ですね。
昨年の阪急杯はハイペースで前を走った強豪馬達が最後息切れしたのを大外最後方からぶった斬りで1着。
2,3着馬のポジションを見ると、どちらも道中は最内をロス無く走れていて最後までしぶとく伸びてますので、改めて内を走る重要さを思い知らされます。

昨年の阪急杯-今回出走馬の着順
1着:スマートオーディン
3着:ロジクライ

1着になった阪急杯の前後は全く好走できてないのですが、強いてポイントを挙げるとすれば、経験したレースが1400・1800・2200など非根幹距離が非常に多かったところですかね…
根拠はありませんが、こういう馬には注意した方が良いのかもしれませんね。
正直この馬に関しては『来るか、来ないか』の2択だと思ってますw
【枠順を見て】
まさかの2年連続大外枠w
こんなん消しにくいですやんw

6枠11番ロジクライ牡7(岩田康)
阪神戦績[1-0-2-4]
1400m[0-0-2-1]
昨年の阪急杯(G3/阪神1400)で3着となった戦績[5-2-4-12]のハーツクライ産駒。
道中は前目の内側でロス無く走り、直線はひたすら粘っての好走というパターンが多く見られる馬ですね。
正直なところ、前の馬をズバッと差すような脚は持ってなさそうなので、内枠前目で勝負しないと話にならないと思ってます。
2走前のカーバンクルS(OP/中山1200)では、ハイペースを内枠前目でレースを進めましたが、直線で前が詰まって抜け出す事ができず完敗。

カーバンクルS-阪急杯出走馬の着順
1着:ライラックカラー
7着:ロジクライ

6走前の京王杯SC(G2/東京1400)では、ミドルペースを得意の内枠前目で走ってラスト粘りきっての3着。

京王杯SC-阪急杯出走馬の着順
3着:ロジクライ
7着:スマートオーディン

それなりにペースが流れても、先行する力はありそうなので、今回のレースも内枠前目での粘り勝負が出来れば見せ場があるかもしれません。
【枠順を見て】
ここは内枠が欲しかったですね…

6|阪急杯-穴馬考察

『荒れるレース』と言われている阪急杯ですが、過去傾向を見る限りでは2桁人気馬が頻繁に馬券内に来るような荒れ方はしていないようです。
が、有力な先行馬勢が崩れると、11番人気のスマートオーディンが1着になったりするレースですので、上がりの期待できる人気薄の差し馬には気をつけたいですね。

8枠17番ラヴィングアンサー牡6(和田)
阪神戦績[1-0-2-4]
1400m[2-1-2-6]
戦績[5-2-4-11]のダイワメジャー産駒。
前走のシルクロードS(G3/京都1200)では、ハイペースを中団前目で勝負して差されてしまいました。
が、直線の伸びは決して悪くなかったです。
5走前の晩春S(OP/東京1400)では、ハイペースを中団で追走してからの差し切り勝ち。
東京の高速馬場とはいえ、1:19秒台の勝ちタイムを出してますので、展開がハマれば充分上位に来る可能性はあると考えます。
【枠順を見て】
おそらく道中溜めて直線外ですかね。

7枠13番ハッピーアワー牡4(吉田)
阪神戦績[0-2-0-0]
1400m[2-2-0-0]
戦績[3-2-1-6]のハービンジャー産駒。
前走のシルクロードS(G3/京都1200)では、スタートに失敗して最後方から…
ラスト直線は結構良い脚で伸びてますので馬鹿にはできませんがw
6走前のファルコンS(G3/中京1400)では、ミドルペースを後方から一気に差し切る末脚を見せてますし、差しで決まる展開になればワンチャンあるかもしれませんね。
【枠順を見て】
外目なので直線大外が濃厚です。

6枠12番レインボーフラッグ牡7(松山)
阪神戦績[1-4-0-5]
1400m[2-5-0-10]
戦績[5-7-1-23]のジャングルポケット産駒。
下位クラスのレースで勝ったり負けたりなのでレベル的には厳しい勝負になりそう。
ただ、2走前の阪神C(G2/阪神1400)では、最後方から内を突いて上がり2位の脚で6着と頑張ってます。
もしかしたらワンチャンあるような、ないような…
【枠順を見て】
中途半端な嫌な枠ですね…

8枠16番アンヴァル牡5(藤岡佑)
阪神戦績[0-0-0-4]
1400m[0-0-0-1]
戦績[4-2-2-9]のロードカナロア産駒。
ここ2戦は人気を裏切っての敗戦が続いてますが、過去レースを見ると結構良い走りをしてるので個人的に気になってる1頭です。
斤量も唯一の54.0なのでちょっとだけチャンスがあるかなと考えてます。
【枠順を見て】
大外枠なので最後の直線勝負になりそうです。

7枠14番ベストアクター_セ6(浜中)
阪神戦績[0-0-0-0]
1400m[5-1-1-2]
戦績[5-1-1-4]のディープインパクト産駒。
キャリアのほとんどが1400mで、4走前の知多特別(1000万/中京1400)では稍重で1:20秒前半を出してますので、2連勝の勢いそのままに好走する可能性もあるんじゃないでしょうか?
【枠順を見て】
中団で競馬するなら内目のほうが良かったかもですね…

7|阪急杯-展開予想&印&買い目

【展開-スタート】
ハッピーアワー出遅れ
マイスタイル前へ
クリノガウディーが続く
中団前にフィアーノロマーノ・ステルヴィオ
中団後にジョイフル・ダイアトニック・ベストアクター・ラヴィングアンサー
後方からレインボーフラッグ・ハッピーアワー・
積極的な逃げ馬がおらずミドルペース(600m34秒前半ぐらい)

【3〜4コーナー】
マイスタイル最内先頭で回る
クリノ・フィアーノ早め仕掛け
ステルヴィオ溜める
ジョイフル・ダイア後方内を突く構え
ベスト・ラヴィングは外へ
レインボー・ハッピー大外へ

【直線】
マイスタイル逃げる
クリノ・フィアーノ並びかける
ステルヴィオも伸びてくる
内からジョイフル、ダイアトニック
外からベスト・ラヴィングが鋭い脚
大外からレインボー・ハッピー突っ込んでくる

固まってゴール!!

コレで決まりです。

【印】

各馬の印の前に、2/29(土)の阪神の馬場傾向を確認しておきます。

画像8

画像9

前半2レースは超スローペースなのでちょっと参考外かなと…
なので後半の9,10,12レースの傾向を確認していきます。

脚質別
逃げ[1-0-0-0]
先行[1-1-1-0]
差し[1-1-2-0]
追込[0-1-0-0]
枠別
1枠[0-1-0-0]
2枠[0-0-0-0]
3枠[0-0-0-0]
4枠[0-0-0-0]
5枠[1-0-0-0]
6枠[0-1-0-0]
7枠[1-1-1-0]
8枠[1-0-2-0]

開幕週という事もあり、内枠前目の馬が圧倒的に優秀!
でもないですね…
脚質で見ると差し≧先行>逃げ>追込といったところでしょうか。
枠順で見ると外枠の成績が圧倒的ですが、少頭数レースなのでちょっと参考になるかはわかりませんね…

続いて阪急杯と距離の近いレースのラスト直線画像を見ます(JRAホームページより)

10R(1200m/ミドルペース)の直線画像▼

画像10

12R(1600m/ハイペース)の直線画像▼

画像11

ものすごくザックリと解釈すると、内の先行馬と外の差し馬が好走していると言えそうです。

ということで、ラスト直線に入った時にその辺を走ってそうな馬を中心に印を考えていきます。

◎◯▲△→本命サイド
1着になる可能性ありと判断
(馬連or3連複)
☆★◇◆□→穴馬サイド
馬券内ならワンチャンありと判断
(複勝or◎からのワイド)

◎3枠6番フィアーノロマーノ牡5(川田)
ハイペースなレースでの実績が優秀なのでこの馬を推します。
注目馬でも書いたように、前半にある程度ペースが流れての後半消耗戦になればこの馬の力が活きてくるハズです。
川田騎手はこの枠なら得意の先行策を取ってくれると信じて本命◎とさせて頂きます。

◯2枠4番マイスタイル牡6(田中勝)
ラスト直線に入った時に高確率で内の前目にいるのはこの馬でしょう。
枠も良いですし、逃げ馬もいないので思い切って先頭で粘りまくってもらいたいですね。

▲2枠3番ダイアトニック牡5(北村友)
後方からの鋭い末脚に期待してこの馬を推したいと思います。
というか『1400m専用機』と言われるこの馬が普通に走れば3着内でしょう。
ただ、予想以上に前が止まらなかったり内で包まれる可能性もあるのでココにしておきます。

△4枠7番ステルヴィオ牡5(丸山)
9ヵ月ぶりのレースですし、一旦様子見しようかと思ったのですが…
やっぱりG1馬ですし、力もある馬なんで後悔しないように買っておきます。

△3枠5番クリノガウディー牡4(森)
ペースが速くなりそうな阪神1400なので消そうかなと考えた馬です。
が、良い枠に入っちゃいました…
前の馬で決着するなら外せないと考えます。

結局本線は人気馬ばかり…
ですがコレでいいんです。
『人気馬を買う事を怖がるな』が僕がこれまでに学んできたことですのでw
更に、欲張りなんで中〜穴馬まで幅広く買います!!

☆8枠17番ラヴィングアンサー(和田)
今回の穴馬候補です。
シルクロードSでも穴馬として買ってたのですが、その時は不発でした。
今回こそは鋭い脚での大外一気を見せて欲しいですね。

★6枠12番レインボーフラッグ牡7(松山)
穴馬候補その2です。
前走阪神Cでの最後の脚はスルーできません。
鋭い末脚でギリギリ3着を期待しています。

◇7枠13番ハッピーアワー牡4(吉田)
ラスト大外を駆け上がる馬が来るとすればこの馬でしょう。
1400mの成績良いですし、出遅れて溜めてのラストに懸けてもらいましょう。

◆7枠14番ベストアクター(浜中)
「勢いに乗ってるディープ産駒は買い」という格言がありますし、一応買っておきます。
左回りばっか走ってるので適性は全くの未知数ですが、1400mは得意ですのでワンチャンあれば…

□1枠1番ジョイフル牡6(川又)
内の差し馬という事で、正直抜け出せるか厳しいとは思うのですが過去傾向で優秀な1枠ですので一応買います。
シルクロードSでも買ってましたし、なんか愛着もあるのでw
(こういう理由で買うとだいたい来ない)

【買い目】
前回は「相手は来たのに本命◎が飛ぶ」という情けない結果になってしまったので、今回は同じ失敗をしないように本線はボックスで買います。
「印の意味あるんか!」って話ですが許してくださいw

馬連ボックス(10通り各100円)
◎◯▲△△[3,4,5,6,7]

ワイドながし(5通り各200円)
◎→☆★◆◇□[6→1,12,13,14,17]

8|おわりに

冒頭でも書きましたように、京都での戦いが一旦終わり、新たな阪神&中山へと舞台が変わりました。

ちょうど3月度にも入りますし、1,2月度の競馬予想で学んだ事&失敗した事を今後に活かしながら頑張っていきたいところですね!

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ここから先は

185字

¥ 100

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️