見出し画像

セントウルステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の新潟記念はブラヴァスが人気に応えて見事に1着となりましたね!
ジナンボーも差の無い2着と好走し、良血馬2頭の力を見せつける結果となりました。

って事で、今回は9/13(日)に開催されますセントウルステークス2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【9/8 中人気馬考察 追記】
【9/11 枠順を見て&展開・印・買い目 追記】

1|はじめに

セントウルSの予想に入る前に、先週に行われた新潟記念の結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:ブラヴァス消
2着:ジナンボー◯
3着:サンレイポケット△
ーーーーーーーーーー
4着:サトノガーネット▲
6着:カデナ◎
7着:ピースワンパラディ消
10着:ワーケア消
18着:プレシャスブルー☆

う〜ん、荒れ想定で挑みましたが、実力どころで決着してしまいましたね…
本命◎のカデナは着外、消し馬のブラヴァスが1着なので残念ながら完敗です。

今回の消し馬
ブラヴァス(2人気)-1着
ワーケア(1人気)-10着
ピースワンパラディ(4人気)-7着

ブラヴァス&福永Jは強かったですね…
荒れてもらうにはココに飛んでほしかったのですが。
残念ですが、攻めて消したので仕方ありません。
『強い馬は強い』という事ですな。

参考記事▼
新潟記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

これで競馬予想記事成績は…

2020競馬予想成績
的中:11/34(32%)
購入:58600円
払戻:28570円
回収率:48%

ズタボロの夏競馬を経て、回収率は随分と下がっちゃいましたね。
が、全然大丈夫です。
コレぐらいなら射程距離ですから…
年末に笑えてればいいんですよ(涙目

2|セントウルS-レース概要

2020年9月13日(日)
3歳以上・中京/芝1200m

画像1

例年なら阪神競馬場で開催されるセントウルSですが、今年は中京競馬場での開催となりますので注意が必要です。

向正面の半ばからスタート。
緩やかな上り坂を進むと、その後は直線を向くまで下り坂となる。

3~4コーナーも下りで、スパイラルカーブ。
長い直線で末脚勝負に目が向くが、逃げ馬も複勝率52.5%と粘り込んでいる。

芝の質からも開催時期によって馬場傾向を見極めることも重要だ。

3|セントウルS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)
※阪神開催での傾向ですので参考になるかは微妙なところかと…

【枠順】

画像2

枠順にそれほど偏りは見られません。
強いて言うなら外目の方が若干好成績ですかね。

【人気】

画像3

1人気が優秀な成績で信頼できそうです。
他で言うと4〜6の中人気馬の好走が目立ちます。
二桁人気から好走する場合、逃げや追込みなど極端な競馬が多いようです。

【年齢】

画像4

3〜5歳馬が優秀です。
その中でも3,4歳の若い世代が好成績となってます。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[7-6-3-0]1〜4番手
[3-2-4-0]5〜8番手
[0-2-2-0]9〜12番手
[0-0-1-0]13番手以下

開幕週という事もあってか圧倒的に中団より前目につけた馬の好走が多くなってます。
基礎スピードの高さはかなり重要そうです。

上がり3F
[1-3-2-7]1位
[1-1-2-9]2位
[1-1-1-8]3位
[2-1-3-15]4,5位
[5-4-2-76]6位以下

半分の勝ち馬は上がり6位以下から出ていますので注意が必要です。
とは言え上がり1位の馬の好走率も高いので決め手のある馬は捨てきれません。

【前走】

画像6

前走レース
[5-2-5-48]北九州記念(G3/小倉1200)
[1-2-0-6]アイビスSD(G3/新潟1000)
[1-1-0-4]高松宮記念(G1/中京1200)
[1-0-0-4]キーンランドC(G3/札幌1200)
[1-0-0-0]NZT(G2/中山1600)
[1-0-0-0]CSP(G1/香港1200)
[0-1-1-8]CBC賞(G2/中京1200)
[0-1-1-2]函館SS(G3/函館1200)
[0-1-0-1]安田記念(G1/東京1600)
[0-1-0-1]クリス(G1/シンガ1200)
[0-1-0-0]Cマイル(G1/香港1600)

北九州記念組が中心で、その他も夏重賞を使った馬が好走していますね。

前走クラス
[1-2-0-2]海外
[1-2-1-10]G1
[1-0-0-1]G2
[7-6-8-73]G3
[0-0-1-24]OP
[0-0-0-3]3勝

G3組がほとんどで、その他はレースクラスの高い方が好走する傾向にあります。

前走着順
[3-4-3-15]1着
[1-3-0-8]2着
[2-1-0-7]3着
[1-0-3-9]4着
[1-1-0-11]5着
[0-0-2-26]6〜9着
[2-1-2-38]10着以下

前走馬券内となった馬の好走が目立ちます。
前走上位人気ながらも力を出せなかった馬の巻き返しにも注意が必要です。

前走人気
[4-2-3-12]1人気
[2-3-1-7]2人気
[0-0-1-6]3人気
[0-1-1-10]4人気
[0-0-1-12]5人気
[3-2-1-29]6〜9人気
[0-0-2-36]10人気以下

前走1,2人気が優秀です。

前走距離
[1-2-0-6]1000m
[8-6-8-13]1200m
[0-0-1-15]1400m
[1-2-1-10]1600m
ーーーーーーーーーー
[1-2-0-6]今回延長
[8-6-8-13]同距離
[1-2-2-26]今回短縮

前走1200m組が優秀です。
どちらかというと前走に速い流れを経験している距離延長組が好成績を残しています。

前走開催場所
[1-0-0-9]札幌
[0-1-1-6]函館
[1-2-1-17]新潟
[0-1-1-9]東京
[1-0-0-0]中山
[1-2-0-12]中京
[5-2-5-48]小倉
[1-2-0-2]海外

前走小倉組が優秀です。
その他はあまり偏りが無いように見えます。

【まとめる】

[枠順]
あまり偏りは無い
[人気]
1人気が優秀、続いて4〜6人気
[年齢]
3〜5歳馬が優秀
[4角位置]
中団より前目がほとんど
[上がり3F]
馬券内の半分が6位以下
[前走]
北九州記念組が優秀
[前走クラス]
G3がほとんど、他は格が高い方が好走する
[前走着順]
前走馬券内が優秀
[前走人気]
前走1,2人気が優秀
[前走距離]
1200mがほとんど、どちらかと言うと今回距離延長組が優秀
[前走開催場所]
前走小倉組が優秀

4|セントウルS-無料予想紹介

画像7

今週はセントウルSの3連複予想を公開するとのこと。

むちゃくちゃお世話になった春G1の3連複無料予想が忘れられません。

画像8

無料の予想でこれだけ当たるとは思ってませんでしたので、正直驚いてますw

夏競馬ではワイド無料予想が好調。

画像9

◎8月ワイド実績
■8/23小倉01R
ワイド8-10的中/2.9倍×3500円
→1万150円獲得!回収率203%
■8/22新潟06R
ワイド4-10的中/3.5倍×3000円
→1万500円獲得!回収率210%
■8/15札幌04R
ワイド4-6的中/4.3倍×4000円
→1万7200円獲得!回収率344%

また、とんでもなく絶好調なのが3連単プラン(有料プラン)でして…

新潟記念→32万9400円ゲット!

画像10

関屋記念→57万4020円ゲット!
キーンランドC→58万3940円ゲット!

画像11

3連単のアタマ固定の的中率が半端ないです…
こんなの当たったら堪らんでしょうなwww

・無料の3連複&ワイドの買い目に乗る
・軸馬&消し馬の参考にする
・有料プランを購入する

などなど、自分に合った使い方が出来るので気になる方は一度無料予想からチェックしてみるのも手だと思います。
(僕は無料予想に少額で乗る事が多いですw)

セントウルS-無料予想をチェック✔︎

画像12

空メール送信→返信メールで登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(土曜のレースなら金曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|セントウルS-出走馬&注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像14

【注目馬】

8枠16番ダノンスマッシュ牡5(三浦)
戦績[8-2-1-8]のロードカナロア産駒
中京[0-0-0-3]1200m[5-1-1-3]
左回り[1-1-0-5]
稍重[3-1-0-2]重不[0-0-0-1]

主な戦績
2020
京王杯SC(G2/東京1400)-1着
オーシャンS(G3/中山1200)-1着
2019
スプリンターズS(G1/中山1200)-3着
キーンランドC(G3/札幌1200)-1着
シルクロードS(G3/京都1200)-1着

対戦成績▼

2020安田記念(G1/東京1600)
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
12着:セイウンコウセイ
2020京王杯SC(G2/東京1400)
1着:ダノンスマッシュ
4着:ラヴィングアンサー
5着:セイウンコウセイ
2020高松宮記念(G1/中京1200)
4着:クリノガウディー
5着:シヴァージ
7着:セイウンコウセイ
10着:ダノンスマッシュ
16着:ラブカンプー

前走:安田記念(G1/東京1600)で8人気-8着の先行馬

前走は1000m-57.3秒のハイペースを大外枠から逃げ、ラスト直線粘るものの差し馬勢に飲み込まれて8着と凡走。

元々スプリント戦を主戦場としていたこの馬にとって1600mのマイル戦はちょっと長かったようにも感じますね。

1200mの速い流れでも中団前目で追走できる基礎スピードがあり、決め手の末脚も充分。

また、本番よりも前哨戦に強い馬でして、そういう意味では今回はしっかり走ってくると考えられます。

少し抜けた1人気になりそうなので、馬券的にはあまり買いたくない1頭ですが、消すのは暴挙かなと感じますね…
【枠順を見て】
3連続で大外枠ですね…
無理に出しても良い事なさそうなので無難な位置になりそう。
外を走らされるのは実力の差でカバーできるか。
【評価】A

4枠7番ミスターメロディ牡5(北村友)
戦績[2-1-0-6]のScatDaddy産駒
中京[2-0-0-0]1200m[1-0-0-2]
左回り[2-0-0-3]
稍重[0-1-0-1]重不[0-0-0-0]

主な戦績
2019
高松宮記念(G1/中京1200)-1着

対戦成績▼

2020安田記念(G1/東京1600)
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
12着:セイウンコウセイ
2019スプリンターズS(G1/中山1200)
3着:ダノンスマッシュ
4着:ミスターメロディ
8着:ノーワン
12着:セイウンコウセイ
15着:ラブカンプー
2019高松宮記念(G1/中京1200)
1着:ミスターメロディ
2着:セイウンコウセイ
4着:ダノンスマッシュ
18着:ラブカンプー

前走:安田記念(G1/東京1600)で12人気-11着の先行馬

前走はダノンスマッシュと同じくハイペースを先行し、ラスト直線で差し馬勢に飲み込まれて11着と惨敗。

1600mは3歳時にNHKマイルC(G1/東京1600)で4着と好走していましたが、ベストは1200〜1400mなんでしょうかね…

今回行われる中京競馬場は過去に高松宮記念(G1/中京1200)で1着、ファルコンS(G3/中京1400)で1着などなど良い成績を残していますので舞台適性はありそう。

が、先に紹介したダノンスマッシュとは逆に、本番には強いのですが休み明け前哨戦となるとあまり力を発揮しないタイプなのがちょっと気になりますね…
【枠順を見て】
逃げ馬さえ交わせば馬券内の好ポジションを取れそうです。
後は前哨戦で力を出せるかどうかですかね。
【評価】B→B+(枠◯)

6枠11番ビアンフェ牡3(藤岡佑)
戦績[3-2-0-2]のキズナ産駒
中京[0-0-0-1]1200m[3-1-0-0]
左回り[0-1-0-1]
稍重[1-1-0-0]重不[0-0-0-1]

主な戦績
2020
葵S(重賞/京都1200)-1着
2019
京王杯2歳S(G2/東京1400)-2着
函館2歳S(G3/函館1200)-1着

対戦成績▼
なし

前走:葵S(重賞/京都1200)で1人気-1着の逃げ馬

前走は前半3F-33.5秒のハイペースで逃げ、ラスト1Fはペースが緩んだものの2着以下を抑え込んで逃げ切り勝ち。

2歳時には京王杯2歳S(G2/東京1400)で2着、函館2歳S(G3/函館1200)で1着。
どちらもNHKマイルC(G1/東京1600)で4着となったタイセイビジョンとバチバチにやり合っていて、若い頃から素質の高さを見せてます。

1200m[3-1-0-0]が示すように距離はベストのはず。

が、ファルコンS(G3/中京1400)で2人気-9着と凡走しているので、もしかして苦手な舞台なのかも…と言う心配な面もある難しい馬ですね。
【枠順を見て】
前走でもこの枠からスタートダッシュを決めて勝ってるのでそれほど問題無いとは思うのですが…
出来れば内枠が欲しかったかなと。
【評価】B

8枠15番クリノガウディー牡4(森)
戦績[1-2-1-11]のスクリーンヒーロー産駒
中京[0-1-0-1]1200m[0-0-0-2]
左回り[0-1-1-5]
稍重[0-1-0-2]重不[0-0-0-1]

主な戦績
2020
高松宮記念(G1/中京1200)-4着
東京新聞杯(G3/東京1600)-3着
2019
中京記念(G3/中京1600)-2着

対戦成績▼

2020関屋記念(G3/新潟1600)
8着:メイショウグロッケ
18着:クリノガウディー
2020CBC賞(G2/阪神1200)
1着:ラブカンプー
4着:タイセイアベニール
6着:ノーワン
12着:クリノガウディー
2020高松宮記念(G1/中京1200)
4着:クリノガウディー
5着:シヴァージ
7着:セイウンコウセイ
10着:ダノンスマッシュ
16着:ラブカンプー

前走:関屋記念(G3/新潟1600)で5人気-18着の先行馬

3走前の高松宮記念(G1/中京1200)で15人気-4着(進路妨害で1着から降着)となり、一気に評価を上げたあと、CBC賞で1人気-12着、関屋記念で5人気-18着と散々な結果が続いているという非常に天邪鬼な馬ですね…

2走連続で二桁着順となると流石に少し人気を落としそうではありますが、今回のレースはこの馬にとって相性の良い中京競馬場、しかも好走の多い道悪になりそう。

凡走が続いて人気を落としたところで、今度こそあの強い走りが見れるんじゃ?
と期待したくなりますが、いくらなんでも近走で負け過ぎな気もする判断の難しい馬ですね。
【枠順を見て】
大外枠です。
前に行きたい馬が多いので頑張って出しても終始外側を走ることになりそう。
【評価】B

5枠9番シヴァージ牡5(岩田望)
戦績[1-0-0-4]のFirstSamurai産駒
中京[0-0-0-1]1200m[1-0-0-3]
左回り[0-0-0-1]
稍重[0-0-0-0]重不[1-0-0-1]

対戦成績▼

2020高松宮記念(G1/中京1200)
4着:クリノガウディー
5着:シヴァージ
7着:セイウンコウセイ
10着:ダノンスマッシュ
16着:ラブカンプー
2020北九州短距離S(OP/小倉1200)
1着:シヴァージ
2着:メイショウキョウジ
3着:イエローマリンバ
4着:トゥラベスーラ

前走:函館SS(G3/函館1200)で6人気-5着の追い込み馬

前走は完全に内側前目が有利な展開の中、大外後方を回して上がり1位の末脚で5着。
なんかいつも差し届いてない印象ですが、非常に強い馬だと思うんですよね…

今年に入って全てのレースで上がり1位の末脚を使うなど、ラスト直線では必ず顔を出してくる追い込みは驚異的です。
(届かないんですけどw)

今回と同じ舞台の高松宮記念(G1/中京1200)では、あのアーモンドアイを倒したグランアレグリアと同タイムの末脚を見せてますので、前目有利で差し馬不利と言われる今回のレースでもそのスピードは抜けてると考えます。

今回のメンバーにグランアレグリアが入ると考えれば、アタマまでは厳しくとも買わない訳にはいかない1頭だと考えますが…
【枠順を見て】
どちみち後方からなので枠はあまり関係ないのかなと。
スムーズに進路確保できるか。
【評価】A

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ダノンスマッシュ:A
ミスターメロディ:B→B+(枠◯)
ビアンフェ:B
クリノガウディー:B
シヴァージ:A
※若干の修正があるかもです

6|セントウルS-中人気馬考察

3枠6番セイウンコウセイ牡7(幸)
戦績[6-4-1-19]のアドマイヤムーン産駒
中京[1-1-1-2]1200m[4-3-1-10]
左回り[2-2-1-8]
稍重[1-0-0-6]重不[1-0-1-2]

主な戦績
2019
CBC賞(G2/中京1200)-3着
高松宮記念(G1/中京1200)-2着
2018
函館SS(G3/函館1200)-1着
シルクロードS(G3/京都1200)-2着
2017
高松宮記念(G1/中京1200)-1着
シルクロードS(G3/京都1200)-2着

対戦成績▼

2020安田記念(G1/東京1600)
8着:ダノンスマッシュ
11着:ミスターメロディ
12着:セイウンコウセイ
2020京王杯SC(G2/東京1400)
1着:ダノンスマッシュ
4着:ラヴィングアンサー
5着:セイウンコウセイ
2020高松宮記念(G1/中京1200)
4着:クリノガウディー
5着:シヴァージ
7着:セイウンコウセイ
10着:ダノンスマッシュ
16着:ラブカンプー

前走:安田記念(G1/東京1600)で14人気-12着の先行馬

前走は1000m-57.3秒を先団外目で追走し、直線に向いた頃には完全にガス欠で惨敗と残念なレース結果に。

これまで1200m〜1400mまでしか好走していないこの馬にとって1600mは厳しかったっぽいですね。

今回は1200mに戻りますし、中京競馬場は[1-1-1-2]と得意な舞台となります。
(高松宮記念で2度も連対してますしね)

3走前の高松宮記念では7着に敗れてますが、ラスト直線で飛び出した4頭(グランアレグリア・ダイアトニック・モズスーパーフレア・クリノガウディー)はちょっと別格の走りだったと考えれば5着以下は団子状態でしたし、7歳となった今でもやれそうな感じはあります。

あのメンバーに比べたら今回のメンバーは少し劣りますし、基礎スピードの高さを活かして先行すれば、好走するチャンスは充分あると考えますが、果たして…
【枠順を見て】
先行しやすい良い枠だと思います。
【評価】B→B+(枠◯)

7|セントウルS-穴馬考察

調べ次第、気になる馬を追記していきます。

8|セントウルS-展開・印・買い目

【展開予想】

↑前
←内外→
11ビアン17ラブカ
6セイウ7ミスタ15クリノ
1トウショウピ3メイショウグ16ダノン
10トゥラ12メイショウキ
8タイセ14フェルト
9シヴァ13クライ
2ノーワン4ラヴィ5キング
↓後

若干外目に入ったビアンフェ、大外枠のラブカンプーは控えてもしんどいだけなので思い切って出していく

先行しやすい枠に入ったセイウンコウセイ、ミスターメロディが少し離れて追走
クリノガウディーもこのあたりかと

先行集団の後に内枠からトウショウピスト、メイショウグロッケ
大外枠のダノンスマッシュは元々逃げ馬では無いので無理に出さずこのあたり

中団前目にトゥラべスーラ、メイショウキョウジ
中団後方にタイセイアベニール、フェルトベルク

後方からシヴァージ、クライムメジャー、ノーワン、ラヴィングアンサー、キングハート

・人気馬&実績馬の多くが逃げ・先行馬
・開幕週で前が止まらない可能性があるのでみんな前を意識する
なのでペースが遅くなる事はなさそう、っていうか速くなる。

基本的には前目の馬から狙っていきたいところだが、あまりにも前に行きたい馬が多いので若干オーバーペースになる可能性もあり、前一辺倒の馬券構成だと危険だと考えるのでズバッと来れる差し馬にも注意が必要。
穴を狙うなら人気薄の差し馬か?

【印】

◎5枠9番シヴァージ牡5(岩田望)
高松宮記念で見せた末脚がグランアレグリア級でしたので…
ここのところ惜しい競馬が続いてますのでそろそろ突っ込んで来るでしょう。

◯3枠6番セイウンコウセイ牡7(幸)
前走安田記念はノーカンで。
中京1200mといえばこの馬でしょう。
前に行く馬が多い中、最後まで粘ってほしいところです。

▲4枠8番タイセイアベニール牡5(松山)
差しが決まる展開ならこの馬も抑えておきたいですね。
キーンランドCに勝利したエイティーンガールに勝った馬ですしね、末脚は良いモノを持ってます。

△5枠10番トゥラべスーラ牡5(武豊)
左回りコース経験が無いという事で、未知数な部分がほとんどですが…
上位陣が前哨戦仕上げであればワンチャンあるような。

☆7枠13番クライムメジャー牡6(鮫島)
今回の穴馬はこの馬でいきます。
前が崩れるなど展開の助けが必須ですが、良い脚を持ってるのでハマってくれれば…

【買い目】

ワイド流し
◎→◯▲△☆(4通り各300円)

画像14

普通に考えたら前哨戦にクッソ強いダノンスマッシュが本命で間違いないと思うのですが…
そうなると3連単や極端に絞った馬券じゃないと儲けないんで。
今回は人気馬が来ても良し、飛んでも良しのワイドで中穴ゾーンを狙う事にします。
僕には3頭中3頭を当てるのは無理だと気付きましたw

9|おわりに

悲しいぐらい当たらなかった夏競馬が終わり、秋競馬が始まります。

夏特有の荒れ方とはまた違った結果が多くなると考えられますので、ちょっと考えが偏ってきた頭を一度リセットし、柔軟な予想をしていきたいところですね!

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️