1000人記念!初めての"輪"ファンライド開催!

まずはじめに、お礼を述べさせてください。

輪のYouTubeチャンネルの登録者様が1000人を超えました!(というかもうすでに1300人を超えています!)

いつもご視聴ありがとうございます!

さて、先日の11/3の文化の日、

この記念すべき1,000人突破を視聴者の皆さんと祝おうということで、

ファンライドイベントを開催しました。

↓動画はこちら!

企画趣旨は”輪ライドを皆さんと一緒に”ということで、

輪が普段行なっているライドのように、撮影×ライドを視聴者さんと一緒にやりました。

場所は、東京のサイクリストにはお馴染みの都民の森です。

”え、なんかベタじゃない?”

と思いましたよね?

今回の都民の森ライドは、おそらくみなさんの想像する都民の森とは全然違います。

輪による一味違う都民の森ライドの様子をご覧ください!

武蔵五日市に続々と集まるみなさま

スタートはJR武蔵五日市駅です。

メンバーは集合時間より早く集まったのですがそれよりも早く集まる参加者の皆さんのやる気に感服しました…。笑

この日の天気予報は2日前くらいまでは雨予報でしたが、前日には曇り予報に好転。

当日朝は多少小雨が降ったものの、全員集合した時には雨は完全に止み、気温も上がり始めて、最高のライド日和の予感。

今回の参加者様は12名でした。

一列になると交通上邪魔になりやすいので、あみのっち、篠さん、西谷の3人にそれぞれ4人つく形で班分けをしました。

ペースはというと、都民の森(20km/600mUPくらい)のコースを2時間かける設定にしました。

ちなみに速い人で1時間を切る感じのコースなので、かなりゆっくりなのがお分りいただけるでしょう。

このコースは東京のヒルクライムのメッカなので、タイムアタックにチャレンジするサイクリストがかなり多いのです。

実際、この日の参加者のみなさまもなんやかんやと普段はトレーニング強度で駆け抜けてしまうという人も多かったです。

でも今回は2時間たっぷり掛けられます。

普段は駆け抜けてしまい見落としている都民の森の魅力をじっくり味わっていきましょう。

中盤までのアップダウンはまだ民家も多く、山間の集落の中を駆けます。

アップダウン

アップダウン2

色々な山道を走ってきましたが、山に集落と街道が挟まれたこの雰囲気は、渓流沿いでかつ低山の多い奥多摩特有のものと言えるでしょう。

この日は何が良かったかというと、天気予報があまり良くなかったのが逆に幸いして自転車もバイクも少なかったことです。

おかげで撮影もしやすく、グループでもまとまってゆったり走りやすかったのです。

アップダウン9

アップダウン10

アップダウン13

アップダウン12

途中休憩も兼ねて、今回のライドの立ち寄りスポットその1、”九頭龍の滝”へ向かいました。

都民の森に向かう途中に滝があるんですよ。みなさん知ってましたか?

アップダウン14

場所はちょうど、アップダウン区間を終えて本格的な登坂路が始まるポイントです。

自転車を端に寄せてここからはちょいと散策です。と言っても、5分も歩かずにつきます。

滝2

メンバーも始めて行く滝でしたが、静かな山の雰囲気の中で綺麗な線を描く滝がそこにありました。

滝3

龍の漢字を冠することも頷けます。みなさんも是非寄ってみてください!

さてさて、ここからは本格的な登坂区間です。平均勾配は7%ほど。

登坂1

みなさん口を揃えていうのが、”最後の最後でこの斜度はきつい”ということ。

かくいう自分も始めてきた時は遠くに見えるガードレールに心折られたのを今でも覚えています。笑

登坂3

今回はゆっくりですので、各々の思い出話と、ちょうどよく色付いた紅葉を楽しみながら、登りました。

登坂5

ということで寄り道含めて2時間、存分に都民の森を楽しめました。

登坂7

ゴール地点では撮影班がコーヒーとレモネードを入れてくれていました。(撮影大変な中ありがとう!)

しばし団欒の図

都民の森

都民の森2

売店のおやつも買いながらしばし談笑。流石にこの標高になると冷えるので、温かい飲み物と食べ物が染み渡りました。

都民の森3

おきまりの集合写真です。1人いない気がしますが、まぁ誤差でしょう。

都民の森4

ここからは一気に降って、都民の森に向かう途中にある民宿・お食事処のかんづくり荘へ。(大人数の事前予約にご対応くださり感謝申し上げます!)

この企画をする際に、ランチの候補に真っ先に上がったのがここでした。というのも、檜原村で取れるまいたけで作る天ぷらが美味しくて美味しくて、、皆様に食べて欲しかったのです。

ランチ3

トラブルがなく、みなさんの脚力も揃っていたことで、談笑とランチを終えてなお時間的に余裕があったので、もう一箇所お立ち寄り。

檜原ちとせやという豆腐屋さんにて、豆乳ドーナツのおやつを食べにいきました。

ちとせや

ドーナツ2

だんだんと、参加者様同士のコミュニケーションが弾んできているのをみて、とても嬉しくなったのは内緒。

行程もほぼ終わったので、あとは安全に駅まで戻りライド終了です。

改めて、初企画でしたが大きなトラブルなく終えられてホッとしています。

天気も崩れず、本当に最高のライドとなりました!

撮影班、ありがとう!

改めてご参加くださった皆様ありがとうございました!

こうしてまた、自転車乗りの”輪”が広がったことが何よりの収穫だと思います。

どんな趣味にも言えることですが、楽しむ上ではやっぱり人との繋がりってとても大事な要素だと思います。

今回も、帰りに参加者様同士で走って帰られていたりしていましたが、こうして繋がりを持つ良いきっかけに少しでもなれたのであれば輪としては嬉しく思います。

草の根から少しずつ広げていって、いつか全国的に輪が広がって、日本各地のサイクリストの皆さんに会いにいきたいものです。

サイクルメディア輪は今後も、”自転車の遊び方”を発信していきながら、サイクリストの輪を広げていくべくこうしたライド企画を実施してまいります!

何卒応援よろしくお願いします!

・YouTubeチャンネルはこちら!

・Instagramはこちら!