見出し画像

Vol.1.11 なにかに集中するときは、潜水するような感覚に似ている気がする。

なにかに集中するとき、その空間の海の中に潜るような感覚に似ている気がします。

私は体験でスキューバダイビングをしたことがありますが、あれに近い感じ。

周りの音も聞こえない。潮に漂われながらも光の届かない海底へと潜っていく感覚。

うまくいけば、その海の中に浸れることに居心地がいいと感じてずっとそこにいたいという領域に入れる。

その海の中に浸れる時が私にとっての至福の時でもあります。


しかし、その潜水も長くは続きません。

必ずどこかで息が続かなくなるからです。

そうして空気のある地上に上がる時が集中力が切れた時。


私はnoteを毎日投稿するのが目下の目標なので、集中してできるだけ早くノートを書き上げる事を心がけているので、いつもそんな感じでいつもnoteを書いています。

一気に書き上げられた記事を投稿しているので、途中でつまづいたり、集中力が切れたらその記事は下書きにするか削除しています。

短くて30分、長くても3時間を目安にしているのでこの記事の文章おかしいと思われることが多々ありかと思います。(大変申し訳ございません)

今回の記事は3時間ぐらいかかったかな。


集中するのに大事な事は、音楽や動画を見ながらのながら作業をしない!これに尽きます。

しかしながら、癖と言うのは恐ろしいもので少し気を緩めるとながら作業をしてしまいます。(だから集中力も落ちるし、頭も回らないんだよ。)

日頃からそんなながら作業をしてるから、頭が休めていないんだなとこの記事を書いていて改めて思いました。

この記事を投稿したら少し寝ようかな。

今寝たら確実に夜寝れなくなるけど、まあいいか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?