見出し画像

アドラーの教えから考える、子どもが学校へ行きたくなる 心理学的アプローチ


子どもの不登校は、多くの親にとって深刻な悩みです。しかし、アドラー心理学には、子どもが学校へ行きたくなるよう導く鍵が隠されています。  アドラー心理学の教えから子どもへのアプローチを考えます。

不登校の子どもたちには、自己受容が必要不可欠

アドラー心理学では、自己受容が自己価値感と深く連動しています。子どもたちが自分自身を受け入れることができれば、自信を持って学校生活に臨むことが可能になるのです。では、どのようにして子どもたちに自己受容を促すことができるでしょうか?

アドラー心理学の基本原理

アドラー心理学の根底には、「共同体感覚」や「目的論」といった概念があります。これらは、個人が社会の一員としてどのように機能するか、自己価値感がどのように形成されるかに焦点を当てています。自己受容は、これらの概念を基盤としており、子どもたちが自分自身と周囲との関係を理解する助けとなります。

自己受容が導く変化

例えば、ある研究によると、不登校の子どもが自己受容のプロセスを経ることで、自己肯定感が高まり、学校への復帰が容易になることが示されています。具体的な自己受容の方法としては、自己理解を深めるためのカウンセリングや、ポジティブな自己表現の機会を増やすことが挙げられます。

例えば、8歳のユウキ君は、あるきっかけで不登校になりました。彼は、母親との会話のセッションを通じて、自分の感情や考え方を深く掘り下げました。カウンセリングというほどのもではありませんでしたが、ユウキ君自身が自分の感情を言語化し、それを受け入れはじめました。セッションを重ねるごとに、彼は自分の価値を認識し、自己肯定感を高めていきました。数ヶ月後、ユウキ君は学校に復帰し、笑顔で学校に通うことができました。

自己受容を促進するアクションプラン

最終的に、不登校の子どもたちが学校に戻るきっかけを作るためには、具体的なアクションプランが必要です。これには、親が子どもの感情を理解し支えること、正の言葉遣いを使うこと、子どもの小さな成功を称賛することなどが含まれます。

親のサポートの重要性

親が積極的に子どもの自己受容を支援することは、このプロセスにおいて重要な役割を果たします。子どもの感情を受け止め、共感を示し、子ども自身が自分の価値を認識できるよう導くこと。これらが不登校の子どもたちを学校へと導く鍵となるのです。

アドラー心理学に基づくアプローチは、不登校の子どもたちにとって大きな希望となり得ます。自己受容を通じて自己価値感を高め、学校生活への復帰を促すこの方法は、親子の関係を深め、子どもの将来に明るい光を当てることができると信じています。

最後まで読んで下さりありがとうございました
毎日の子育て、少しでも楽しく、もっと笑顔になれますように。この記事があなたとお子さんの素敵な瞬間の一助となれば幸いです。また次回、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?