見出し画像

新卒ベンチャー入社の流儀を語ってみた

皆さまこんにちは!

アイセールス カスタマーサクセスチームの井上凜です。


この日替わりブログは社員みんなで書いているので大体1ヶ月半くらいで回ってくる計算なのですが、つい最近前回のを書いた気がします🤔はやいな!ぼーっとしてられませんね😂


最近、一年前何してたっけな〜と思うことが多い私です。そんな私にぴったりのテーマが来ました!
ありがとう発信アイセールス!インターンのあゆみちゃん、ハマくん!(2人がお題を決めてくれています😊)

ズバリお題は


「就活時に戻ったらどんな就活をする?」 
「どんな新卒と一緒に働きたい?」




というthe 就活!な感じ。
ちょうど一年前は就活がやっと終わったところだった私が、どんな新卒と働きたいか書くのは少し恐縮ですがフレッシュな目線でアイセールスのありのままをお伝えしたいと思います。


就活における後悔が一つ

上記のnoteの通り、かなり「自分らしい就活」をしていたわたし。それ自体はすごく良かったし、また同じスタイルで就活すると思います。


たた、後悔してることが1つ。いかんせん全然勉強をしなかった🥺🥺🥺


SPIなどももちろんそうですが、
今って営業なら営業、CSならCSの本とか、記事とかめちゃくちゃあるわけじゃないですか。

あの時あんなに時間あるんだから、そういう本の5冊や10冊読めるはずだし、ビジネスモデルとか、もっと勉強できたはずなんですよね。

なぜか私はその時に哲学の本とか、愛についての本を読んでいて(病んでたのか?笑)(こういう本も大好きですが!)

まあ、ビジネスにおけるリテラシーが割と低いわけです。

「自分だけ知らない、、、?」みたいなことが結構あって、今からもちろん勉強はできるし本も読むのですが、もしあの時に戻れるとしたら、もうちょっと勉強する!

マーケティングとか、経済の面白さにぜーんぜん気づいていなかったので😂



自分は自分/変化の中で自分を変えていける人と一緒に働きたい



どんな新卒と一緒に働きたいか、と聞かれると1番は「つよくて、まっすぐで、気持ちいい人」なんですが、

せっかくなので、個人的なお話をします😊

私は結構「自分は自分マインド」と「流されマインド」の間で揺れながら生きてきました(笑)

基本的には自分と、自分の周りにいてくれる人が好きだし、自分の人生に口出されるのが嫌!ここに関しては割と頑固だと自負しています。

ただ同時に、新しい考え方に出会った時、何か辛いことがあった時にはどうにか受け止める、なんとなく「これはこういうものなのだな〜」と一旦、諦める。  

お前の人生の話かよ、と思うかもしれないのですが(笑)

この微妙なバランスが、なんだが大事な気がしてきました。アイセールスってスタートアップベンチャーなので、永遠に完成することなんてないし、正解を誰も知らない!ってことが多分、ザラにあります。 

スタートアップという名前に上にあぐらをかいて改善しないのは論外だと思いますが、組織が成長していく過程って、状況に自分の中で折り合いをつけて、自分のできることを少しずつやる。それしかない気がします。

これもない、あれもない!
これもできない!

と言っていても仕方がないから。


その上で、何も考えず全て受け入れるのもまた違うと思います。
自分が何度も考えて、やっぱりおかしいと思ったことは相談するべきだし、自分の熱い想いと、(出来ればエビデンスを持って)ぶつかるべきです。

※新人こそ、数字を持って主張せよ!とこの本▼に書いてありました。めちゃくちゃ大事なこと。


なんとなく、私の好きな先輩たちもそうやって働いている気がして、スタートアップでバリバリ働くために必要なマインドなのかなと個人的に思っています。

毎日飛ぶようにすぎていて、ヤキモキすること、自分が嫌になることなど多々ありますが、よくチームの人と言っているのは

「こんなにやることがいっぱいあるってすごいね?!幸せだね!伸び代しかない!」


ってこと!そんな素敵な成長環境でガッツリ働きたい、という方と一緒に働ければ嬉しいです😊

22卒のインターンチームと人事が毎週説明会を実施しているので、気になる方は是非きてください!


それではまた次回のnoteでお会いしましょう!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?