カナダワーホリ始まって2週間の心境

こんにちは〜 Moeです😉

8月に1年の保育カレッジ生活を終えて、即日本に帰国していました🇯🇵✈️

日本に帰国していた理由は主に二つ

  • 保育士の資格が承認されるまで待つ(11月初めに無事承認)

  • ワーホリ用の資金集め

自分なりには凄く有意義な3ヶ月で、日本でバイト三昧したり、友達と遊んだり楽しかったです💖

2週間前にカナダに戻ってきたわけですが、一言でまとめる「毎日混乱」です😅
自分が思うようにいかないことばかりで大変ですが、なんとか異国で暮らしている状態……笑

なぜこうなってしまったのかも含めて、カナダWH2週間の振り返りと今後の目標について気を紛らわすがてら書きたいと思います✍️(みんな私みたいにならないで笑)

カレッジ卒業〜フルタイムの仕事が決まるまで

毎日ヘトヘトになりながら10週間のプラクティカム(保育実習)を無事に終えた8月、私はプラクティカム最終日の翌日に韓国でバケーション→日本で帰国予定だったので急いでシェアハウスから退去準備をしていました🏠

私の住んでいたシェアハウスは少し特殊でした。何が特殊かというと、一軒家の一階はデイケア(保育所)、二階がシェアハウスとして運営されていたのです。

私が内見をした時にオーナーから1階でデイケアをしている話を聞いて、何かの縁を感じたのもここのシェアハウスを契約したきっかけでした。

シェアハウスを契約する際も、オーナーは私が当時保育学生だったこと、保育アシスタントの資格を持っていることを知っていたので、「ここでパートタイムで働かないか」と誘われたのですが、ちょうど私は他のデイケアでアルバイトを始めたばかりだったのでお断りしました。

その後はデイケアの話は特になく普通に過ごして迎えた退去日、朝からオーナーが退去時チェックのためにシェアハウスに来て一緒に話していました。

すると「今って仕事探してるの?卒業したからECE(保育士)の資格取れるんだよね?また新しいデイケアを11月に開くんだけど、そこで働かない?」と誘われました。

当時の私は特に決まった内定先がなかったので、話に興味が沸いたものの、正直立ち話だけじゃわからない部分がたくさんあったので、帰国後に詳細を聞かせてほしいとメールしました📩

帰国後はずっとメールでやりとりしていましたが、正直私自身も日本に帰国してから「日本でカナダの仕事を探す」ことの難しさを痛感したり、WHでカナダに戻ってすぐに働けるほど好条件はないと思ったので、新しいデイケアでのフルタイム勤務を受け入れることにしました✍️

ギリギリすぎる準備

元々8月の帰国当初は、11月から働こうと10月末にカナダに戻るつもりだった私ですが、9月中にオーナーから「まだ内装工事が終わってなくて11月オープンは難しそうだから12月にオープン予定になった」との連絡が来ました。

正直1ヶ月伸びたことに対して最初はガッカリしましたが、「1ヶ月日本滞在を伸ばして、お金も稼いで友達とも遊べる」と思えば、徐々に気はまぎれてきました🌟

10月半ば、新しいデイケアは変わりなく12月からスタートすると聞いていたので、私は11月末にカナダに到着する航空券をに購入しました✈️

この時ちょうどシェアハウスの話も同時に進んでおり、私は新しいデイケアの2階部分で生活することを決めました。シェアハウス探しは苦労した覚えがあるので、渡航前に決められてとても心強かったです。

その後も私のレジュメや書類を送ったりとオーナー側とやりとりはしていました。

「あなたの部屋が完成したら、写真を送るね」と言われていましたが、なかなか写真は送られてこず、渡航数日前に「この日のこの時間に入居するけど、本当に大丈夫なの?」と私がメール📩

返ってきた返信は「今も工事してて、当日の朝に新しい窓を取り付けて完成予定だから大丈夫」ということ。前日には家具なしの部屋の写真も送られてきました。私は「めちゃくちゃギリギリやん??」と思いつつも、オーナーを信頼してカナダ入国後新しい仕事場兼シェアハウスに向かいました🚌

シェアハウス入居、失われた12月のフルタイム勤務

シェアハウスに到着すると、前のようにオーナー夫婦が迎えてくれました。

前のシェアハウスは土足厳禁でしたが、今回は土足で中へ。私が少し困惑しているとオーナーが「この家、まだまだ工事中だから全然土足でOKよ!」とのことでした。

私はてっきり1階も2階も全て工事が終わってると思っていましたが、実際はどちらも未完成。本来2階にある私の部屋は緊急で1階のデイケアスペースに作られた部屋でした😅(部屋があるだけありがたい)

この日オーナーから聞いた話を全てまとめると、

  • 工事はどこかに依頼しているわけではなく、全て旦那の手作業(毎日仕事終わり&休みの日に工事しに来る)

  • デイケアはまだ許可が降りてないから12月にはオープンできない、オープン時期は許可次第だけど多分1月末ぐらい(その間は他のロケーションで1日5時間のパートタイム勤務可能)

  • 1階にある私の部屋は臨時、2階の私の部屋が出来次第すぐに移る

  • 見ての通りデイケアから優先的に工事してるから、2階のシェアハウス部分が完成するのは1年後ぐらい。それまではずっと一人暮らしになる

ということでした。

一言言わせてください。

「それなんでカナダ来る前に教えてくれんかったん!!!!!!!」

いや〜 全て想定外すぎて。
ていうか仕事よ仕事。私どうしたらいいん…….

こんな感じで初日は眠りにつきました😅

近況報告と今後の目標

今現在、結局のところ無職。
いろんな意味で人生で一番迷ってます。

正直、私は12月からフルタイム勤務の程で来たので、何もできずに金銭的にかなりきつい状況が続いています。

提案されていたパートは12月スタートだったのですがパートタイムとフルタイム勤務では稼げる額が違うので、フルタイムの仕事をを探しています。

私にある選択肢としては以下の三つ

  • 同オーナーのもと12月〜1月はパートタイム、2月からはフルタイムで働く(12月はもう無理かもしれないけど)

  • デイケア就活を一から再開、12月中のフルタイム勤務を目指す(場所によっては引っ越しの可能性?)

カナダに来て身動きもしやすくなったので、正直新しいデイケアで1からやり直すのも悪くないと思っています。

ただし、どうやってオーナーにこの話を切り出すのか、家も同一オーナーなのでかなり気まずいです。

今まで5ヶ所のデイケアで面接も受けました。
どこも縁が無かったり、自分的にピンと来なかったり、そもそも今決まってる仕事を捨てるのも心苦しくて確定はできていない状況です。

今後の目標は……..

  • いち早く働き始めること

  • 早めに500時間貯めて保育士免許の更新

  • できれば夏までにITの資格を取る

頑張ります💪








シェアハウスの退去日、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?