【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』24
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『マッピングエクスペリエンス』
カスタマー・ジャーニー・マップ(連携ダイヤグラムのひとつ)
→顧客体験を見える化するペルソナを決定
→ターゲット顧客にありがちな言動、ニーズ、感情パターンを反映した、典型的で具体的なユーザー像自社サービスをどう使い、どう感じるかを分析
連携ダイヤグラム
→顧客と企業組織のやり取りを見える化する
→顧客体験向上を図るのが目的タッチポイント(顧客と企業の間にある接点)が重要
エクスペリエンス・マップ
懐妊から出産までの体験 (p.180)
人の体験そのものをより理解する
サービス・ブルー・プリント
靴磨きのサービス (p.181)
サービスを提供する企業内部のプロセスに焦点を当てる
連携ダイヤグラムの作り方と活用法
たたき台をつくる
既存顧客や従業員の情報を収集し整理
→ダイヤグラムのたたき台をつくる
ワークショップで議論する
全員で顧客体験にどっぷり浸かる
→組織がいかに連携すべきかを考える
ダイヤグラムを作る理由
→顧客の本当の姿を知り、顧客が本当に満足するサービスを創り上げる
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