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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』24

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『マッピングエクスペリエンス』

  • カスタマー・ジャーニー・マップ(連携ダイヤグラムのひとつ)
    →顧客体験を見える化する

    • ペルソナを決定
      →ターゲット顧客にありがちな言動、ニーズ、感情パターンを反映した、典型的で具体的なユーザー像

    • 自社サービスをどう使い、どう感じるかを分析

  • 連携ダイヤグラム
    →顧客と企業組織のやり取りを見える化する
    →顧客体験向上を図るのが目的

    • タッチポイント(顧客と企業の間にある接点)が重要

  • エクスペリエンス・マップ

    • 懐妊から出産までの体験 (p.180)

    • 人の体験そのものをより理解する

  • サービス・ブルー・プリント

    • 靴磨きのサービス (p.181)

    • サービスを提供する企業内部のプロセスに焦点を当てる

  • 連携ダイヤグラムの作り方と活用法

    • たたき台をつくる

      • 既存顧客や従業員の情報を収集し整理
        →ダイヤグラムのたたき台をつくる

    • ワークショップで議論する

      • 全員で顧客体験にどっぷり浸かる
        →組織がいかに連携すべきかを考える

  • ダイヤグラムを作る理由
    →顧客の本当の姿を知り、顧客が本当に満足するサービスを創り上げる

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