フォローしませんか?
シェア
Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
2023年9月22日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ終章 さあ、曖昧な世界で「答え」をつくろう ― The Age of Perceptionどのようにも解釈が可能な曖昧な問題を、スピーディかつスマートに解いていく資質が問われる知覚を鋭くし、解釈と再解釈を繰り返しながら、マインドアイで全体図を把握し、そのなかで仮説を調整したり、ベストな解釈を下したりしていく力が問われる新型コロナウイルスでの医師たちの
2023年9月21日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代テクノロジー部署以外にも「スター」が隠れている近年の職場では「テクノロジー」と「人間」、それぞれの専門家への二極化がどんどん進むのではないか既存のアイデアを異なるコテクストでつなげたり、新しいコンセプトを創造したりする能力は、リベラルアーツ専攻の人材に求められるようになっていくグローバル企業のト
2023年9月20日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第6章 知覚する組織へ ― リベラルアーツ人材の時代組織はリベラルアーツ化していく ― ジョブズの予言リベラルアーツ人材の見直しリベラルアーツの知識が、そのままビジネスの現場で役立つとは思えないが…アップルのジョブズの言葉:「テクノロジー」と双翼を担うものとしての「リベラルアーツ」マイクロソフト社長ブラッド・スミス:リベラルアーツの重要性に言
2023年8月27日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第2章 観察する眼 ― 知覚力の源泉リベラルアーツとは「幅広い教養の習得」ではないリベラルアーツの革新が「教養を広げること」とあるように理解されているリベラルアーツの原型自由7科:基礎的な学芸として重視される3学科(「文法学」「論理学」「修辞学」)+4学科(「算術」「幾何学」「音楽」「天文学」)文法学「単なる言語の習得」ではない知覚力
2021年3月4日 20:01
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■教養を磨く方法・学ぶことは知らないことを自覚することから始まる・内面から学びたいと欲したとき、真の教養が身につく・知ることは楽しい、その楽しさとともにあることが教養の本質である
2021年3月3日 19:29
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト・リーダーの資質▼参考となる古典③:貞観政要・(一部ではなく)人々の意見をよく聞く▼漢の劉邦と唐の李世民のエピソードの共通点・広く意見をしっかり聞く・一部の取り巻きに惑わされない
2021年3月2日 13:18
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト・リーダーの資質▼参考となる古典①:易・自分たちのことだけ考えると、親しい者が随い、多くの人を導けない▼参考となる古典②:史記・人を用いる
2021年3月1日 19:55
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■ドラッカーと教養▼マネジメント・マネジメントは一つのリベラル(知識/自己知/知恵とリーダーシップの根本)アート(実践と応用)→実践的/総合的な知であり、人文科学/社会科学/自然科学のすべて分野を含む
2021年2月28日 18:12
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■対話の力▼クラス環境となかよし環境の思慮深さ・既存のルールや秩序に従う選択が求められる▼プロジェクト環境の思慮深さ・目標に向かう行動や共同のための対話の能力が求められる・集団に馴染むためではない
2021年2月27日 15:43
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「思慮深さ」を磨く▼重要なこと・プロジェクト参加→協働経験→どんな状況でも最適な選択ができる・同一環境を維持せず、さまざまなプロジェクト環境に身を置く→多用で複雑な選択、人間関係を学ぶ
2021年2月26日 19:43
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ④▼プロジェクト環境に必要なもの・目標・目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動)・目標に向かう努力をまとめる力
2021年2月25日 19:06
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ③▼プロジェクト環境・目標を共有し実現を目指す・基礎プロジェクトが存在し、目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動)がある
2021年2月23日 14:04
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ①▼クラス環境・集団外の第三者が成立させる集団・「遭遇」といえるもので「選択」ではない
2021年2月20日 18:47
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト型授業の実践▼著者の実践・クラス環境に置かれた学生をプロジェクトチームに育てるプログラム▼学べること・スケジュール化とプロジェクトを組む方法・プロジェクトマネジメント