見出し画像

一時保護解除から2か月でわかった。  「心愛ちゃんの命は無駄死にだ」

2か月という事なので知っている方は、知っていると思いますが、月一回の面接、面会があります。ようは2回目です。結論から言えば私は、行かなくて大丈夫になりました。

虐待親とされたのは、父方の私です。(詳細は一時保護された前回をお読みください)

【無料】児童相談所になんか絶対負けねぇ!【体験談】

しかし2か月目から私は行かなくてよくなりました。

「不思議ですよね(笑)」


今後は、郵送でやり取りするそうです。この5問のみです。
実際子供は行くのですが、妻が連れていくだけで私が行く必要はありませんでした。

一時保護の時と、一回目の面談でどんな事をして、どんな話をしたかはここでは申し上げられませんが、簡単に言えば重箱の隅をつつくような徹底してクレーマーを演じたわけですが、2か月目で音を上げるとは、正直ガッカリです。

「次は発達障害の疑いがある職員を吊るし上げようと思っていたのに」

質問の内容もうっすーーい、在り来たりな内容だった為、返答は詳細もなく、一言で全部終わらせてみました。しかし真面目に考えれば恐ろしいですよね。
これ私が心愛ちゃんの父親ようにサイコパスだったら最悪の事態を招いています。

画像1

こんな5つの質問で本当に子供の「安心・安全」が守られると思っているのかが、不思議です。嘘つこうと思えば幾らでもつけます。まあもともと、あざがあった、火傷があった、なんなら性的虐待があった等の事実もなく、入所させたはいいが、客観的に見て比較しても、大幅に改善を行わなければならないような家庭でも我が家はないので、児相側も突っ込みようがない事がこれを見てもうかがえますね。

そこでみんなが勘違いしている児相の事です。
児相が忙しいのは、時代錯誤のシステムと(郵送って)、業務内容の無駄が多いからです。

例えばgmailで良いですよ。私が以前「メールじゃダメなの?」って聞いたら「セキュリティの問題で」と言っていました。すかさず「捨て赤1つで解決すると思うけど。セキュリティも関係なしに」と言ったら黙っていましたが、本当に命を守りたいなら心愛ちゃんの親に一か月に一回の面談なんてやるより抜き打ちで「全身の画像撮って送れ」と言えば怪しい状態だった場合返信がなかったり、遅かったり、気づかなかったと誤魔化したりするから余程見抜きやすい。

ネグレストを支援するなら毎日の献立と食っている動画でも送れば証拠にお互いなる。
主観による大した入力をする必要もなく事実ありのまま証拠として保存しておけばよくなる。余程酷い虐待やネグレストが懸念されるなら子供の部屋をリモートで録画する機械なんてアマゾンで一万円しないで売っている。これに対し児相は忙しいを履き違えてなにも解決に至らない素人を寄せ集めようとしている。税金が無駄になるだけです。

素人かどうかは、あの5つの質問を見ればわかるでしょ(笑)
公務員だからあの陳腐なしょうもない質問を送るだけなのにきっと

担当作る→グループの何人かで確認→上司に提出、確認

とかするのよね。きっと。無駄ですよね。
因みに前回もこのような事を聞かれました。毎月これを聞くためだけに大の大人を呼び出してご満悦で仕事をしているフリをしているのです。

「それでは、心愛ちゃんの命は救えませんよ。」

「たられば」の話をしてもしょうがないのですが、「親とお話をするため用」のスマホ一台で心愛ちゃんの命は、きっと救えたのです。なんなら「LINE」が使えれば問題なかったのではないでしょうか。退職金ウハウハな素人職員を何百人増やすよりも、しょうもない質問を月一で聞くだけの作業よりも「ビデオ通話」があるLINEです。突然ビデオ通話でかけて、「お子さん大丈夫ですかー」って聞く方が、何倍も親は気を遣うよ。親御さんに「一度案件を預かった場合、突然ビデオ通話します。8時間以上返信がない場合、子供を連れてきます」なんて誓約つけとけば、後ろめたい事がある親であればあるほど従うしかありません。ネグレストなんかもそうで、出来る限り親身になっているフリをして食事だったり、洋服だったり、入浴だったりをビデオ通話でやれば全く問題ないと思います。あれこれ書けだの、考えろっていうほうが無理。画像の作成年月日と内容だけ確認して保存するだけなら、親御さんも職員もずっと楽になるし証拠となる。

そもそもこれ以上素人を集めて一人30万円位?10人で年間3600万円?年間3600万円かかるスマホってあるの?しかも一回就職させたら、余程の事がない限り退職させられないのが、公務員だから定年までゴミ社員に生涯給料を支払い続けるのを考えたら、ぞっとするぞ。

こうした理由から「今も心愛ちゃんの命は救えない。」最大級に憚り申し上げるなら「心愛ちゃんの命は無駄死に」に終わった。

話を始めに戻すが、今回私に施された「郵送で確認」は、単に私が「うざくなった」これに尽きます。うざかったら郵送対応なのです。それを見た子供が便乗して「行きたくないのだけど」と速攻電話をしていましたが、それは流石に当事者なので断られていました。

制限時間30分→5つの質問を聞く→記録する

これが、公務員の仕事であって会う度に2時間かかる私は見事行かなくてよくなったのだ。
誰も心愛ちゃんの命など児相からしたらどうでもよくて

制限時間30分→5つの質問を聞く→記録する

これさえ済めば後はどうでも良いのです。
そうと分かれば恐れる事もありません。逆に真面目に付き合う程バカな事はありません。

児相に連れていかれ、あたふたしている親御さんが、なにかのヒントをつかんでいただけましたらなによりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?