見出し画像

過激なことをやらないとPV数が取れない人の特徴

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「大阪Candy」というスナックのママをしたり、「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたりしております!

Twitterもやってます!

『くにたけ大学中退お祝い飲み会 in 大阪Candy』(7月14日 金曜)

本題に入る前に告知だけさせてください!
7月14日(金)に、25名様限定で
「大学中退お祝い飲み会 in 大阪Candy」
を開催します!

お世話になっている方も、初めてお会いさせていただく方も、「大学中退お祝い」という人生に一回しかない飲み会に来ていただきたい!

参加費は3000円(飲み放題付き)となっております、枠は25⇨17枠!
よろしくお願い致します!
(もしかしたら、くにたけのパパが来るかもです…😂)

コムドット戦略

では本題です。
今、こちらの動画を聴きながら書いております。

この動画では、大人気Youtuber「コムドット」がなぜ成功したのか、リーダーのやまとさんはどういったところを意識してコムドットをプロデュースしているのか、などが語られています。

その中でやまとさんは
「人か企画か」
という二項対立のお話をされてらっしゃいます。

コムドットの特徴は、まずほとんどの動画が50~90分の動画とかなり長尺な点

さらに、企画には沿わない内容をお届けすることが多々ある点
例えば「バンジー、とんでみた」という企画で、バンジーを飛ばずにご飯を食べて終わるみたいな感じです。

情報社会に生きる僕たちは、同じコンテンツの消費に50~90分もかけれられません。時間がないのと、集中力がないからです。
しかし、長尺の動画でも平均100万ビューは取るコムドット。
さらに、企画に沿わない内容をお届けした場合、多くは批判ないしはプチ炎上することは想像に容易いです。

このとうな特徴が許されるインフルエンサーはなかなか少ないと思うのですが、少ない理由は
「人にファンがついていないから。」

例えばバンジーというコンテンツが好きな人は、コムドットには必ずバンジーを飛んでほしいし(飛んでなかったらキレるし)、コムドットじゃなくてもいい。
しかし、やまとさんが好きだったら、やまとさんが何をしてても見てて楽しいしコンテンツの長さも短いより長い方がいい。さらにやまとさんは替えがきかない世界にたった1人の人間なので、やまとファンがくにたけりんに浮気する確率はなかなかに低い。

企画にそぐわないと炎上してしまう、
企画内容によってPV数が全く違う、
より過激な企画をやらないと注目が集まりずらくなる。

このような人は、「人く企画」という方程式で金を稼いでいるということになりそうです。

現代の資産はファン

企画でコムドットを見る人は顧客、
人でコムドットを見る人はファンと定義すると、
現代の資産はファンであることは確実ですね。

顧客で回しているYoutuberのクラファンには金は集まらず、
ファンで回しているYoutuberのクラファンにはお金が集まりそうです。

あなただから応援しているんだよ、というファンの獲得の手段として
・長尺
・企画に沿わない

は、かなりヒントになりそうです。

人で応援される時の注意点

ここまで、
・企画ではなく人で応援されろ
・人で応援される時のヒント
についてお話しされていきましたが、最後に人で応援される際の地雷を説明していきます。

それは、
・容姿
・エロ
・活動内容

この辺りで惹きつけるファンは、地雷そうです。
というのも、こういったものは永続性に乏しいです。

ファンの獲得の際に、あなたの強みがこれらに当てはまる場合、これらの要素を使いつつ軌道修正可能な戦略を事前に構築しとかないとゲームオーバーでしょう。

というよりも、
・姿勢、マインド
・作品
この辺りでファンの獲得に励んだ方が良さそうです。

とはいえガンガン容姿を打ち出しているくにたけ。
さて、こっっからどうしよ?

『くにたけ大学中退お祝い飲み会 in 大阪Candy』(7月14日 金曜)

最後に告知だけさせてください!
7月14日(金)に、25名様限定で
「大学中退お祝い飲み会 in 大阪Candy」
を開催します!

お世話になっている方も、初めてお会いさせていただく方も、「大学中退お祝い」という人生に一回しかない飲み会に来ていただきたい!

参加費は3000円(飲み放題付き)となっております、枠は25⇨17枠!
よろしくお願い致します!
(もしかしたら、くにたけのパパが来るかもです…😂)


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!