見出し画像

134.自己開示の効果。

今年の6月。

元引きこもりであることをオープンにし、まだ未知の世界のnoteを始めることに、抵抗を感じていました。

「受け入れてもらえるだろうか?」

そう思いながら、恐る恐る…



↓今読み返してみると、とてもそうは見えませんね(笑) 内心ドキドキでした!

6月22日の「はじめまして」から、今日(11月22日)でちょうど5か月です。

こちらののスキ♡の数が90を超え、100のスキが見えてきています。

『皆様‼ ありがとうございます!!;つД`。)』

元引きこもりだとオープンにした自分に対し、多くの♡をいただけるとは思ってもいませんでした。


***

私は自分自身の特性(+病歴)を、とにかく隠そう、なかったこととして社会のなかで振る舞おうと必死でした。


例えばこんな感じです。

「恋人が急に遊びにくるから、クローゼットのなかに荷物をギュウギュウに押し込んだ!隠せはしたけど、もし万が一クローゼットを開けられてしまったらどうしよう!?誤魔化していたことがバレてしまう!!」ソワソワソワ…。

せっかく彼がいるのに楽しめない訳です。(勿体ない!!)

そして、きっとこの彼は、彼女がクローゼットにモノを隠していることを知っていた。察していた。でも、当の本人は隠せていると思っているから、バレないようにとソワソワです。


今、このnoteでは過去の病歴の大半をオープンにしています。

オープンにしてよかったこと


①まずはじめに、私自身がずっと持っている『世間』の人に対するコンプレックスの克服に役立ったこと。

これはとても大きいです。人に対して、堂々と自分自身を語る訓練になりました。そのうえで数字として受け入れてもらえていることを実感し、note内でのコメントを通しての交流が癒しになりました。



②「私だけではない」と知ることができたこと。

こころについて、多くの人が取り組んでいることを知ることができました。

自分自身を隠し、『世間』や『健常者』という見方をして卑屈になっていた自分の気持ちに変化がありました。



私に起きたプラスの変化が、読んでくださった方に波及し、プラスのループとなることが変わらぬ願いです(^-^)


画像1

言えると癒える

「言える場所はありますか?」

本日14時より郡山市中央公民館にて開催されます。

向日葵相談室、最近は茶話会状態です(^O^)

(コロナ渦なのでお茶はでませんが雰囲気がそんな感じです(^-^)💦)

はじめはカチカチとしていた部分もほぐれて、より話やすい雰囲気に変わってきています。

でも皆さん真剣!私ももちろん真剣(^^ゞ

よろしければご利用ください♪

ではまたです♪





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?