48.自家中毒

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

今日ふと思い出したことがあります。

小学校低学年の頃、急に自家中毒で嘔吐し、1か月ほどまともに食事がとれなくなる、ということが何度かありました。


自家中毒とは?

過労、精神的緊張、感染などによって誘引される嘔吐症で、血中にケトン体(アセトン)が多い状態になる。自家中毒(じかちゅうどく)、周期性嘔吐症(しゅうきせいおうとしょう)などとも言われる。小児に多い疾患で、2-10歳に好発する。 引用Wikipedia

また、自家中毒で検索してみると、こんな言葉もありました【過度の緊張等の外的ストレス】が加わることが、引き金になるとありました。

これには思い当たる節があります。

***

母方の祖父母と同居になるかもしれない、引越し(転校)をするかもしれない、という話題が家族のなかで出ると、自家中毒になっていたのです。

自家製の嘔吐症をつくり、両親に訴えようとしていたのだと思います。

「NO」

嫌だ、という気持ちを表現できずにいた、ということがこの事(自家中毒)でよくわかります。

(自家中毒症状で先送りになっていた引越しも、心臓病をもった祖母の介護がどうにもならなくなり、小学校5年の春に引越しをすることになりました。)


***

『気持ちを表現できなかった』と言うと、柔らかい表現ですが、今現在の私が言うのであれば、『体内で病をつくってまで、人や環境を自分の思い通りにコントロールしようとしていた』がしっくりくるのです。

過呼吸の発作を意図的に起こして、関心をひこうとしたこともありました。

自傷行為(リストカット)をして、関心をひこうとしたこともありました。

自殺未遂、処方薬の乱用、辛い、苦しいと涙ながらに訴え、関心をひこうとしたこともありました。


体内で病をつくってまで、人や環境を自分の思い通りにコントロールしようとしていた』

自分に問うのです。

「それで、思い通りになったのかい?」

「・・・。」

「いつも満たされなかった。」


人や環境を変えても、自分自身の内面を変えなければ、どこに居ても同じ結果になりました。

***

体内で中毒を起こしても、具合が悪くなり苦しむのは自分

リストカットをして、身体に消えない傷が残り、困るのは自分

自分に返ってくるシステムなら、誠心誠意の行動を起こし、ポジティブなことが自分に返ってくる、そのほうがよいですね。


本人次第。

そう思います(^_^)


 🌻向日葵相談室🌻 
本日第二回開催が無事終了しました。悩みを抱えた方が実際に足を運んでいただいたことが嬉しかったです(*^-^*) 
※来週は休館日のためお休みです!

悩み事体験シェア会&相談会のご案内

次回開催:8月23日(日)14時~16時 
場  所:郡山市中央公民館 2階 第4講義室 
費  用:無料
事前申込:不要
詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?