見出し画像

22.古い生き方➡新しい生き方

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。


『生き方』とはなにか。

=人生に対する態度 


古い生き方 ➡ 新しい生き方


より良く生きたいのであれば、人生に対する態度を変えること。



***

依存症(アルコール、薬物、ギャンブル、自傷、摂食、買い物…etc)については、嗜癖を断っている期間が、病からの回復の指標だと思います。

では、依存症の回復は、嗜癖がとまりさえすればいい?

私の過去のように、嗜癖がとまっても、社会のなかでうまく適応できず、生き方に悩む人は多いと思います。

悩んだ結果、逃避の手段として、ダメだと分かっていても、嗜癖に再度手を出してしまうのです。これが依存症の再発です。

再発に至った経緯を振り返ると、そこにはやはり『生き方』の問題があるのです。

再発する依存症者は、マズいことになると分かっていても、嗜癖を使って、現実逃避を図りたくなる位、生き方に問題を抱えています。それを【古い生き方】と表現します。

再発せず、充実した幸福な人生を生きる依存症者も勿論います。その人たちは【新しい生き方】を実践した結果、そのようになったのです。

両者の違いは、シンプルです。

【古い生き方】 【新しい生き方】

嗜癖を使わなくなった現在、どちらの生き方を選択して生きているか、ということです。

これは、依存症者に限らず、問題行動を繰り返す人に共通していると感じます。


生き方=人生に対する態度

起きたこと

出会った人

沸いた感情

将来に対し

過去に対し

どのような態度をとりますか?

ネガティブな態度をしていますか?

ポジティブな態度をしていますか?


何をもってネガティブとするか、ポジティブとするか、価値観は人それぞれです。(自己啓発の界隈をみていると、そう感じます。)

1.自分の生き方を変える必要に気付き

2.何か誰かに習って、生き方を変える行動をやってみる


原理はいつもシンプルです♫


***

今日もどこかで、生き方に悩み、何か誰かを求める人が、noteをきっと見ていますね。

「あなただけじゃない」

「大丈夫だよ」

「私もそうだったよ」

「方法はあるよ」

りみ子@元引きこもり*は、そんなメッセージを発信するメッセンジャーとして此処にありますように。

***

画像1

庭のクチナシの花が咲き始めました♪

クチナシの花言葉 

🍀 喜びを運ぶ 🍀  (^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?