見出し画像

44.「私はどうしたいの?」

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

日常生活のなかで「どうしよう!?」と思う時、あれこれ考え、混乱したことはありませんか?

「これをしたら、Aさんがなんて言うだろう?」

「Bさんに知られたらどうしよう。」

「Cさんに馬鹿にされるに決まってる。」


その時本当は、私はどうしたいのか。

ここが見えなくなり、混乱するのではないでしょうか?


***

「Aさんが怒るかもしれない。」

「Bさんが嫌がるかもしれない。」

「Cさんが私を馬鹿にするかもしれない。」

→それが嫌だから○○する。

日常生活のなかで、ときに混乱し、私はいま何を感じていて、なにを望んでいるのか、分からなくなるという人は、他者が自分の思考の主語になっているかもしれません。


 母親が! 
 旦那が! 
 上司が!  
 彼氏が!  
 先生が!  
 息子が! 
 娘が!



「じゃあ、私は?」




***

解決はいつもシンプルです。

そのシンプルな方法を継続して実践できるかどうか、シンプルですが、容易ではない、そう私は感じています。

だからひとりでは難しいのです!
環境の選択が、とても大切!痛感しています(^o^;)



🌻向日葵相談室🌻 

悩み事体験シェア会&相談会のご案内 
心の悩み事を言葉にして話してみませんか?(^_^)
次回開催:8月9日(日)14時~16時 
場  所:郡山市中央公民館 2階 第4講義室 
費  用:無料
事前申込:不要
詳細はこちらをご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?