見出し画像

お庭のお仕事


こんにちは♪

自己紹介をアップしてから何日か経ってみて、驚くほどたくさんのスキをもらえてビックリしてる今日この頃!

次の記事を書こうかなっていう気になっちゃいました(笑)


で、何を書く?


ってなった時、自己紹介を読んでくれた方のコメントで、お仕事のお話へのリクエストがあったので、うん、それにしよ!って決めました。



どんなことしてるの・・・?


「お庭のお仕事」って言っても、きっと読んでくれてる方の中で身近に同じようなお仕事してる人は少ないかいないか?だと思うから、あんまりピンとこないかもしれないですね。

大雑把に言うと、お家の外周り全般のこと。


・駐車場作ったり

・ポストとか表札とか、アプローチ作ったり

・敷地境界線にブロックを積んでフェンス建てたり

・お庭の中にウッドデッキ作ったりタイルデッキ作ったり

・芝生を植えたり樹を植えたり


こういうのを「エクステリア」とか「外構」っていうんだけど、これをお客さんと打合せをして、デザインして、見積りして、工事してっていう、お庭に関わる全てをやっているのが私のお仕事。


会社よっては分業制でこの中の一部だけを担ってるっていう場合も多いけど、私は基本的に実際の工事以外は全部やってます。


さすがにブロック積んだりコンクリート均したりはできないからね(笑)

そこはちゃんと専門の職人さんにお任せしてます。


でも年取ってきてから現場に出ることは減らしてはいるものの、植木の仕入れだけは自分でやるし、時々植え込みまで職人としてやってます。

地下足袋履いてね♪


そうだ、今回はここをちょっとフォーカスしてお話しようかな。←唐突(笑)



植木職人として・・・


まずは、何を植えるかお客さんと決めたら、長年お付き合いしてる植木の生産者さんのとこで、樹を1本ずつ見て仕入れます。

「自分の目で見て決める」

これがとっても大事な作業。


施工する当日の朝、こんな感じに植木をトラックに満載していくわけです。

これは軽トラックだけど、勤めてた時はダンプをガンガン運転してました(笑)


んで現場で穴掘って植えるのね。

お手伝いがいる時もあれば一人の時も。

とにかく力仕事でバリバリ腰にくる(笑)

だから最近は若い子に任せるようになりました。


年季の入ったMy鋏。

これでちゃんと剪定もやってます。

前に自宅の樹の剪定をしたものを本職の植木屋さんに見てもらったら、弟子入りしたいって言われたのはちょっと自慢しちゃう♪


大きい植木だけじゃなくて、その足元も石とか砂利とか下草を使ってこんな感じに造り込んでみたりもします。


・・・とまぁこんな感じで植木職人もやっております(笑)


まだまだ男社会なとこあるんだけど、男勝りなもんで、「できない」って言いたくないから全部やってきたとこもあって・・・

でも大前提にこのお仕事が好きなのよね♪



まとめ・・・?


なんか取り留めもなく書いちゃったから全然まとまってないけど(笑)

少しお庭のお仕事に興味を持ってもらえたかしら?

今回いきなりお庭の最後の仕上げのお話をしちゃったけど、今度は最初のデザインを作るお話とかしてみようかな。


興味があったらぜひまた遊びに来てください!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではでは・・・またお会いしましょ♪




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?