見出し画像

blenderでスク水日焼けテクスチャを作る改


りきゅーちゃんです。
スク水の形に日焼けしてるけどビキニ着てる女の子、好きですよね。ね。
そんな女の子になりて~~~!ってアバター改変しようとして、ペイントソフトだけで「まぁこんな感じでしょ」ってテクスチャ加工すると、UVの切れ目などで良い感じにならないことが多いと思います。

なので今回は
(Blenderが使えれば)楽して(ある程度)綺麗に
3Dモデルの日焼けテクスチャを作っていこうと思います。

使用するツール
・Blender(解説のSSは2.79ですので各自読み替えてください。
・SAI2(なんでもいいです)

①3Dモデルを用意する

素体・スク水・ビキニの3点がある3Dモデルが条件です。ビキニは別にいらないかも。
Blenderにインポートしておいてください。

かわいいね

②AOベイクする

スク水の影(AO)を素体のUVで焼き付けます。

スク水と素体のみレンダリングするようにして

こんなかんじで
こうする

AOベイクの細かい操作とか綺麗に焼く方法とかは他の人の記事とかを参照してください。
今回は細分割曲面(Subsurf)3/UVを細分化なし でAOをベイクしました。

で、出来上がったのがこちら。
赤丸で囲った部分(爪)の部分は不要なので後で消します。

③テクスチャを加工する

素体のテクスチャがこれ

あんまりじろじろみないでよね!えっち!
こんなかんじにして
こうなる

出来たものを適用したのがこちら。
(顔のテクスチャは別途日焼けさせておいてください。)

こんがりした

④仕上げる

このままだと日焼け部分が割とパキっとしてるので、ペイントソフト側でぼかし処理をかけます。

別にこのままでも良いっちゃ良い
これを
こうじゃ
えっちじゃん。

⑤完成!!!!!!!!!!!!

このあとmatcap掛けたりリムライト強めに掛けたりするとテッカテカになって良い

こんな感じで、大した手間なく綺麗な日焼けテクスチャが作れます。
日焼けに限らず、別オブジェクトと重なってる部分だけ色味を変えたい際などはAOベイクが便利なので覚えると便利です。

みんな日焼けして見せにきてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?