我慢できなかった。本気出す。

初めまして。または、いつもお世話になっております。

ライブハウスにてPA/LT/ブッキングをしているモノです。


まずは、ご覧頂きまして誠にありがとうございます。


無料オンラインサロン…とまではいきませんが

これからこちらで色々とお話できたらと思っております。


今回のテーマはずばり


『配信』


今、流行り…というよりも

せざるを得ない状況になっているものです。


Q、まず、何あればいいのか?できるの・・・?

A、スマホ一つで問題ありません。

もちろん、無料でできます。


Q、「じゃあ、PCの場合は?」

A、Webカメラ搭載のPCならそれだけで十分です。

もちろん、無料です。


このように、現代なら

誰でも手軽に、無料で配信を行うことができます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、お話したいのは

「ライブハウスでの配信」

これについて色々お話したいと思います。


Q、家でできるじゃん、無料で。

A、ごもっともです。お金もかかります。


では、この辺についてお話させてください。


現在、自分が仕事で使わせて頂いている配信機材をご紹介します。

・PC MacBookAir 13inch

・スイッチャー  Roland V1-HD

・ビデオキャプチャー (PCに映像・音声を入力する機材)

・カメラ ハンディーカム3台、GoPro1台

・4カメモニタリング用ディスプレイ

・投影用プロジェクター/スクリーン

・各種ケーブルetc...

これ揃えると○○万って感じの機材です・・・。

揃えるにあたり見積もり立てたものの、

互換性もあったり無かったりで沢山苦労しました・・・苦笑。


同じ配信でもスマホ一つ・PC一つでできることと

機材を噛ませることでできることに違いが沢山あります。


この機材をライブハウスに常設で置くことで

配信でできることの可能性を大きくしています。


無論、お金はかかってしまいます・・・。

何が何だか分からないモノに

お金は使いたくないですよね・・・。

僕もです・・・。


では、これを使うことにより何が違うのか。

大きな所はこれです。



複数のカメラを使った多方面からの映像配信



僕は高校生の頃、大型音楽フェス が大好きで

幕張メッセや埼玉スーパーアリーナ

千葉の蘇我スポーツ公園etc...よく行っていました。


生のライブが最高なのはもちろんのことですが

その後に見る、収録映像特集も大好きでした。


会場では熱気に溢れ、大きな音が鳴り

もみくちゃになりながら楽しんでいたキッズ勢だったので

ステージをあまり見れていないことが多かったためです・・・笑。


しかし、この番組では正面の映像はもちろんのこと

舞台袖や客席最前列、なかには空中まで。


一つの会場の映像をたくさんの角度から収録し迫力・熱気

のある映像を視聴者に・・・


まさに、これなんです。

このシステムを沢山のライブハウスは導入しているんです。



4台のカメラからなる迫力のある映像に

PA卓からの音会場備え付けのエアーマイク  (歓声や拍手などを拾うもの)  の音の2つを混ぜた音をPCに入力して配信することでご自宅に居ながらでもライブハウスの迫力を楽しめる!!


これがライブハウスでの配信の醍醐味です!


「ステイホーム」が叫ばれる今。

ご自宅にライブ・音楽の感動と熱気をなるべくそのまま届ける

Uber Eatsなのです。。。Uber Eatsじゃないか・・・。


色々言いましたが、ごめんなさい。

お金はかかってしまいます・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アーティストさんだってお客さんだってSTAFFさんだって

音楽が好きで

皆、音楽を信じているからこそ

今もずっと鳴っていると思うんですよ。


ライブハウスに行けないのなら届ければいい


僕はこう思って今動いています。

これが正解かとかどうとか今そんなこと言ってられないんですね、これが・・・。


【不要不急の外出禁止】・・・

ありゃまぁ、、、。


宝の持ち腐れとはまさにこのことです。

配信機材使う間も無く、この発表・・・。


だがしかし!!


この期間を使い、色々機材を触る機会・試す機会

他の配信の方とお話する機会が出来たおかげで

色々できるようになることができたのです!!!


その一つが


お家とライブハウスをつなぐ?!

リモートブッキングライブ?!



次回は

「お家からブッキングライブに出てみませんか!」


これについてお話いたします!!

長々と失礼いたしました。


是非今後とも、よろしくお願いいたします。


P.S.

最近、お酒が一気に弱くなりました。ビール一缶で眠くなります。

コスパが良い人間です。

タバコが増えました。やっぱりコスパ悪いです。










この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
都内ライブハウス勤務のSTAFFです。配信・ライブハウス利用・PA/照明とのやり取り小技・ライブで使える知識etc...色々書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。