見出し画像

2ヶ月の在宅期間に試した遊びあれこれ。〜小学生編〜

外出できない今だからこそ、自宅遊びにバリエーションが必要ではないですか?遊びのアイデアも、制約の下でこそ生まれるのかもしれません。3月以降に、自宅で子供と試した遊びをまとめました。

・2倍トランプ

画像1

何が2倍か。枚数です。トランプを2種類混ぜます。子どもが何気なくやってました。神経衰弱は、なかなか終わりません。
おすすめ度:★★★☆☆

・逆からカルタ

カルタも、いつものルールでは飽きてきます。読み札を逆から読んでやってみました。

画像2

「パパのかお なすびに にてる なんとなく」と読む感じです。

おすすめ度:★★★☆☆

・仲間分けゲーム

テーマに沿って、カードに言葉を書きます。それをランダムに配って子ども目線で分類してもらいます。わが家では「しごと」と「たべもの」でやりました。しごとの場合、やりたい・やりたくないの志望軸、売る仕事・作る仕事などの職種軸、自宅でできる・できないの就業スタイル軸など、いろんなカテゴライズを体験しながら、世の中の仕事を知るきっかけになったと思います。自分にとっても、勉強になりました。

おすすめ度:★★★★★

画像3

・ベランダからお絵描き

これはやってる人多いと思います。

絵が下手なので載せません。

おすすめ度:★★☆☆☆

・普通にパズル

完成させてから崩して、2回目作りました。

いまは仕事のデスクの前に飾ってます。

おすすめ度:★★★★☆

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?