見出し画像

採用活動で使える!動画マーケティングの活用術②

こんにちは!
リクサポ運営局です!

動画マーケティング第二弾です!

採用動画を作るコツやポイント

では次に、実際の動画を使ってみる際のポイントや動画撮影のコツをお伝えしていきます!

ペルソナを明確に

コツは、ただなんとなくで作らず、「どんな人に」「どんなことを」伝えたいのかを明確にすることです。
例えば、女性スタッフを増やしたい場合は女性社員に協力してもらったり、意欲的・上昇志向の強い人を募集している場合は、社長や上司からの熱いメッセージがあるといいでしょう。
自分たちが採用したいターゲットの人たちが、どんな内容の動画に興味を持ちそうかを考えてから動画を作るだけで、さらなる効果を期待できます!

「ペルソナ設計」は、動画マーケティングだけでなく、採用活動全般において重要なことです。

社員インタビューの活用

就活中に見た動画の中で、印象に残っているコンテンツ1位は「社員インタビュー」
そして、「会社紹介」「事業内容説明」「説明会オープニング映像」と続いています。

社員インタビューを撮影する際のポイントは、「細かくセリフを決め過ぎないこと」。
自分のコトバで発してもらうことで、より強いメッセージ性を持たせることが出来るからです。
社員同士の会話を撮影する時は、テーマだけを投げて自由に話してもらうと自然体な動画になります。

フェーズに合った使い方を

採用活動のどのフェーズで動画を使うかにより、多少役目が異なります。

初期:募集段階

SNS広告で動画を配信したり、会社説明会や転職フェアで流す使い方があります。
自社のブランディングになり、採用広報・認知度アップ・注目を集める等の効果を期待できます。

動画を使って個性をアピールし、求職者に自社の存在をしっかり伝えましょう。
母集団形成(応募者の獲得)に好影響◎

中期:応募・選考段階

面接や求人(文字や言葉)で伝えられないことを表現し、「志望度を維持・向上」させましょう!
インタビュー動画や1日密着動画など、仕事への理解が深められる内容がGOOD ◎

動画を公開してくれている会社の方が、求職者にとっては安心感が持てます。

終盤:内定者フォロー

内定者が抱える不安を払拭するツールにも動画は有効です。
社員紹介や社内の様子を動画で公開することで、入社後の姿をよりクリアに。

内定者に向けたメッセージがあれば、入社するのが楽しみになりそうですね!

【まとめ】当記事の要点

採用に動画を使うことのメリットやコツをお伝えしました。
多少の時間やコストはかかりますが、その効果は圧倒的。
是非、求人に盛り込むなど採用活動にも動画を活用して下さい!

動画を見た上で入社してくれた方の方が、ミスマッチも少なく人材定着の効果もあります◎

  • ・求人に動画を載せて他社と差別化

  • ・高いメッセージ性があり、個性をアピール

  • ・志望度アップ、定着率アップの効果も

  • ・動画を使う場合もペルソナ設計が重要

  • ・ターゲットやタイミングを吟味して動画の効果アップ

↓↓人材採用についての問い合わせはこちらから↓↓
☆リクサポ公式ラインURL☆
https://lin.ee/g1ddAdS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?