東京アラカルト ミルクボーイ風  【漫才・2608字】

角刈り:どうも、どうも、ミルクボーイ風です。よろしくお願いします。
筋肉部:よろしくお願いします。
――拍手。
角刈り:ありがとうございます。
筋肉部:ありがとうございます。
角刈り:ああ、ありがとうございます。今、ベルマークをいただきましたけどもね、ありがとうございます。もうこんなん、なんぼあってもいいですからね。
筋肉部:一番いいですからね。
角刈り:ありがたいですよ。言うとりますけどもね。
筋肉部:うちのおかんがね、新しく覚えた言葉があるらしいんやけど、その言葉をちょっと忘れたらしくてね。
角刈り:新しく覚えた言葉を忘れてもうた。それは困ったな。
筋肉部:いろいろ聞くんやけどな、全然分かれへんねんな。
角刈り:分かれへんの。
筋肉部:うん。
角刈り:ほな俺がな、おかんの新しく覚えた言葉、ちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴があるか教えてみてよ。
筋肉部:今年の6月初旬に、テレビとかでよう出てくるようになった言葉やねんけど、東京の人だけやのうて、日本中のあちこちでモヤモヤした人がおるカタカナの言葉らしいねんな。
角刈り:東京アラートやないかい。その特徴はもう完全に東京アラートやがな。
筋肉部:東京アラートな。
角刈り:すぐ分かったやん、こんなもん。
筋肉部:でも、ちょっと分かれへんのよな。
角刈り:何が分かれへんのよ。
筋肉部:俺も東京アラートと思うてんけどな、おかんが言うには、「何かが金色になる」って言うねんな。
角刈り:ほな東京アラートと違うかあ。東京アラートはむしろ赤くなったからね。
筋肉部:そやねん。
角刈り:東京アラートはね、レインボーブリッジと東京都庁が赤くライトアップされたのよ。それだけなのよ、あれ。金色にはなってないのよ。
筋肉部:そやねん。
角刈り:東京アラートってそういうもんやから。ほな東京アラートちゃうがな。
筋肉部:そやねん。
角刈り:ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?
筋肉部:お菓子の名前なのか、一瞬悩むらしいねんな。
角刈り:ほな東京アラートやないかい。「角刈りさん、これ東京のおみやげです~、おひとつどうぞ~」って女子が東京アラートって書いてあるお菓子を持ってきても、なんの違和感もないからね。
筋肉部:うん。
角刈り:おみやげでようあるやつ、カスタードかなんかが入ってる一口サイズのスポンジケーキな。ふわふわのやつ。パッケージはどこそこの観光地が書いてあるのに、日本中どこで買っても味が同じで抜群の安定感なのよ。それか、クッキーな。軽くて、常温でいけて、日持ちする。1000円ぐらいでようさん入ってるからコスパがええのよ。いかに安く広く配るかが大事やから、あれは。東京アラートや、そんなもんは。
筋肉部:でも、分かれへんねん。
角刈り:なにが分かれへんのよ。
筋肉部:俺も東京アラートと思うてんけどな、おかんが言うには、「みんな喜んでた」って言うねんな。
角刈り:ほな東京アラートとちゃうやないかい。東京アラートはみんななんのこっちゃ分からんかったのよ。「東京アラートが発令されました」と言われても、「え? で?」ってなったんやから。
筋肉部:そうやな。
角刈り:東京アラートがなんだったのか、いまだに分かれへんのやから。
筋肉部:そやねんな。
角刈り:そんなん東京アラートとちゃうがな。ほな、もうちょっと何か言うてなかったか? うん?
筋肉部:「みんな写真を撮りに行ってた」って言うんよ。
角刈り:ほな東京アラートやないかい。レインボーブリッジと東京都庁が赤くライトアップされて、「レインボーブリッジが赤くなってるんやて。見に行こう」とか、「都庁の赤バージョン、見に行こう」とか、デートのきっかけに使ったやつがおんのよ。
筋肉部:そうやな。
角刈り:夜のデートでライトアップなんか見てたらね、「きれいだね~」なんて言うてる間にだんだん3密の密が蜜になってまうねん。ハニーのほうに行ってしまうのよ。東京アラートや、そんなもん。
筋肉部:だから、分かれへんねん。
角刈り:なんで分かれへんのよ。
筋肉部:俺も東京アラートと思うてんけどな、おかんが言うには、「願いが叶う」って言うねんな。
角刈り:ほな東京アラートとちゃうやないかい。東京アラートは何の願いも叶えてくれへんのよ。6月2日から6月11日、ただビルと橋が赤くライトアップされただけなのよ。御利益も功徳もないの、あれは。
筋肉部:そやねん。
角刈り:東京アラートとちゃうがな。ほな、もうちょっと何か言うてなかったか? うん?
筋肉部:語尾が「ム」なのか「ト」なのか、分からんらしい。
角刈り:東京アラートやないかい。おじいちゃんおばあちゃんはみんな「東京アラーム」やと思ってたんやから。アラートってなんやねんって、まずそこからやから。そんなん、東京アラートやないかい。
筋肉部:でも、分かれへんねん。
角刈り:なんで分かれへんの、これで。
筋肉部:俺も東京アラートと思うてんけどな、おかんが言うには「お金が出る」って。
角刈り:ほな東京アラートとちゃうやんけ。東京アラートはお金は出ないのよ。何回も言うけども、ただビルと橋が赤くなっただけなのよ、あれは。
筋肉部:そやねん、そやねん。
角刈り:東京アラートとちゃうやないか。ほな、もうちょっと何か言うてなかったか? うん?
筋肉部:学生さんは一つ単語を覚えたらしい。
角刈り:東京アラートやないかい。百合子はんが「アラートは警戒という意味ですから、それを呼びかけてきたわけでございます」って、アラートの意味をわざわざ説明したんやから。「alert」いうたら「警戒、警報」って受験生は英単語一つ覚えたことになったのよ。東京アラートに決まり、そんなん。
筋肉部:でも、分かれへんねん。
角刈り:分かれへんことない。おかんの忘れた言葉は、東京アラート。
筋肉部:でも、おかんが言うには、「東京アラートではない」って言うねん。
角刈り:ほな東京アラートとちゃうやないかい。おかんが「東京アラートではない」と言えば、東京アラートとちゃうやないかい。
筋肉部:そやねん。
角刈り:さき言えよ。俺がさんざん東京アラートの説明してるとき、どう思うててん?
筋肉部:ほんとにそやねん。
角刈り:ほんまに分かれへんがな、これ、どうなってんねん。
筋肉部:おとんが言うにはな、「大阪モデルちゃうか?」って。
角刈り:絶対ちゃうやろ。もうええわ。ありがとうございましたー。
筋肉部:ありがとうございましたー。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、サポート、お待ちしております!