見出し画像

我々が愛したアーセナルは何処へ?

2019/10/22 シェフィールドUtd@Away
結果は0-1で見事に敗戦!
スタメンはこちら

ウィロック、サカ、チェンバースのイングランド産若手がスタメン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

ラカゼットが復帰!オーバメヤンの負担が大きい+ぺぺ孤立を解決出来る存在。ラカ神ありがたや〜

ティアニーはベンチ。エメリの新戦力起用への慎重さ(=既存メンバーへの忖度?)は相変わらず。

まずは初めに本日の感想をば

今日の試合は負けるべくして負けた!初めっから負ける匂いがぷんぷんしてた!!

ってのが残念ながら感想。

絶対勝つなーっていう試合展開の中で、セットプレーでやられたり、魅力的なパスサッカーで相手をちんちんにした後にカウンターで負けたり、そんな魅力的で儚い負け方だからこそ、負け試合でも面白いのが我々のスタイル。

昨日の試合はそんな要素0で負けるだろうなあと思ってたら、まじで何も起きずに負けた笑

数年後にこのnoteを見直して、こんな時代もあったなあと思えるように記録に残そうと思う。

感想

・相手は守りやすそうで、アーセナルは守りずらそうだった。相手の嫌な事を出来ない。それが今のガナーズ

・両SBのフォローが少なすぎて、WGが孤立

・ジャカゲンのCMFは重心が低い(飛び出しが無い)から相手からは守りやすい

・ぺぺの持ってない感が可哀想。今のところ活躍はして無いが、光る物を感じるので、ぺぺを批判するつもりにはなれない

・さすがのオーバメヤンもボールがこなさすぎてイライラ。サムアップしてるシーンが無かった

・エメリの表情やめてくれえ。どうすりゃええねん・・。感が出過ぎですよボス。

選手採点(10が最高)

レノ6.0
チェンバース4.5
ソクラテス5.0
ダビド・ルイス6.0
コラシナツ5.0
ゲンドゥージ6.0
ジャカ6.0
ウィロック5.0
ぺぺ5.0
サカ6.5
オーバメヤン5.5

てとこかな。
サカは良かった。まじですまん。こんな状態でと声掛けてあげたい。PK獲得?と思った瞬間の悲しそうな顔見てると、ほんと申し訳なくなる。18歳にこんな表情させんなよ!!!

独特のボールキープとチャンスメイクにはセンスしか感じない。今のアーセナルには眩しすぎる希望。

とにかくパスが繋げない、連携で崩す事も無いというアーセナルらしさ皆無の試合。

チームで崩せたチャンスらしいチャンスはコラシナツからのぺぺのシュートくらいで、その他はルイスからのロングパスやぺぺサカの個人技、ジャカ砲のみかな。

打って変わってシェフィールドはしたたかだったし、1点取った後も退くこと無く真向勝負を挑んできやがった。完全にナメられてる・・。

そんな悔しい、というかあきれる試合だった。トレイラやエジルの待望論が出ている人も多いと思うが、それより何よりチームとしての哲学を感じたい。というのが自分の本音だ。
初note投稿という事でこの辺で。

#アーセナル
#Aresenal
#グーナー
#ガナーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?